my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

アクセサリー2種

先日の続き・・・

ハートのゴールド系は家族の意見も聞き・・・ボツ・・・

またちょっと考えます。

 

が、とりあえず、シルバーはネックレスに仕立ててみました。

ハンドメイドは自分のサイズの合わせて作れるから良いです。

近頃はゴールド系のアクセサリーが多かったのでちょっと新鮮かも。

 

---

 

それと・・・

貴和製作所へ行きました折に、簡単でシンプルだけどかわいいイヤリングが展示してあって、私もまねっこして作ってみました。

シフォンのリボンだけのイヤリング。

製作時間はほぼ無し?? なものですが、かわいいんです。

 

もちろんこれは私ではなく、大学生の娘用。

めずらしく気に入って、すぐにつけて学校に行きました。

20代くらいの若いお嬢さん向けデザインですが、ほかにも色があってそれによって雰囲気が変わりそうです。

 

この色は肌なじみがよいのか、大きさの割にあまり目立たず、学校へもつけていってもよい感じでした。

 

 

レジン | - | -

ペンダントトップ

そろそろUVランプを交換する時期みたい・・・

レジンの硬化がいまひとつの近頃です。

デコナップビーズ製作中ですが、かなりの時間ランプにあてることになってます。

ランプの寿命は半年から一年・・・一年持つかと思いましたが、持たなかったです。

 

気を取り直して、アイスレジン2種類。

同じモールドで、ゴールド系はリバーシブル仕立てのペンダントトップ。

シルバー系は片面だけ、しかもシルバーの繊維をテキトーに入れただけだけど、シルバー系のほうが使いやすそうです。

透明感がほんと好き〜

 

ゴールドは娘たちのような20代前半世代向けかな?

ハート型がラブリーすぎかもですね。

もうちょっと引き算が必要ですね。

レジンってついついコテコテモードになっちゃうんですよね・・・

 

ハート・・・ラブリーすぎるって言ったけれど、あと少し続きます・・・

レジン | - | -

きれいにできました

思った以上にきれいに色だしできまして。

やはり気泡とかが出ないアイスレジンはきれいです。

夏場は気温が高いから硬化時間も若干時間が短めで扱いやすいです。

 

レジンは型に注入するときに裏側が上になるので出来上がるまで確認できないのが 悩ましいところ。

そのかわり型から出したときに綺麗にできてると喜び倍増でございます。

 

少しテンション上がりました。

 

ちょうどストックしてあった台にぴったりのサイズがありまして、ますますうれしいかも。

調子に乗ってしまいそうです〜

レジン | - | -

あじさいの・・・

フラワーサラダを使って、ボタニカルキャンドル風仕立てのモチーフを作りました。
それをブローチに。
アンジュ発行のビキナーズBOOK(これ便利)の表紙に白いチャームが載っていて、白っぽいので作っても素敵でした。
うちにあったのはブルーとピンク系なので いつかは白で作ってみたいかも。


私は とにかく嵩をなるべく作らないようにするのが好きかもです。 

組み合わせをあれこれ考えるのも割と好き〜
レース部分ははじめもう少し長かったけれど、だんだんちょきちょき切ってしまいました。 
そのほうがおさまりが良いのですが、遠くから見ると カメっぽくない?とか自問自答。
そういう部分がオリジナリティなのかな?

レジンのてかりを抑えて、マット仕上げにしておりまして・・・ようは蝋っぽく見えます。
あじさいだから やはりこれからの季節にぴったりでしょうか。
レジン | - | -

お試し

踏んだガムじゃないです・・・

「おゆまる」というツールでレジンの型を作ってみました。
前からやってみたかったのです。
アクセサリー教室ではちゃんとメイキングモールドを使ってますが、こちらは安価でなんども使えるからちょっとお友達と話題にしていたのです。
UVレジンでも大丈夫だって言ってたけれど、深さのあるのは固まらないかも・・・
でもミニミニなカメオを型取りしたのは成功しました。
自分の色で作れるのはちょっとうれしい。

バリはとってないけど、うまくできました。 写真ではわからないけれど2センチくらいの小さなカメオのできあがり。
これの原型のカメオ素材は昨年のホビーショーで買ったもの。 なんでも無駄は致しません・・・
原型はちょっと渋い色味ですが、自分のはかわいいピンクに。 雑貨に貼り付ける予定です。
上の写真の右側のリングも作ってみました。
ホビーショーにておおいに刺激を受けて作りました。 周りのストーンなしで考えてましたが、思っていたより、私、指がふとくなっておりまして・・・つけても目立たなくて・・・なのでダイヤレーンをまいてみましたけれど・・・なんか関西方面の成金女社長っぽくなってしまいました・・・てへ。
でも貴和製作所の連爪はとってもきれいなので、ちょっと気持ちが上がりますけれど。

---

本日は越智千文先生のセミナーでした。 こちらは二か月続きのセミナーなんで詳細は再来週かな?
レジン | - | -

日々

習っているアクセサリーのお教室では開催されているのがAngeなんで、Angeのレジンを使うようにしていますが、ほかのメーカーさんのも興味があるところ。
いろいろ試しています。

ユザワヤ、清原と続き、パジコさんのを入手してみました。
ちょっと値段は高め? 

でもわかりやすい取り扱い説明書が別途ついてきていてちゃんとした感じでした。
使用時の取り扱いのほかに対象年齢15歳以上とか、危険物だとか詳しく書いてあります。
ほかのメーカーさんのも書いてあるのでしょうけれど、こちらは別紙で書いてあるので、わかりやすく、非常に好感が持てます。
ボトルは小さいのしかないけれど、詰め替え用の大きいのもあるし、キャップ式なのも気に入りました。
いろいろ種類があって迷うところですが、使ってみようと思います。
匂いも歯磨き粉みたいなかんじで優しいんです。

レジンアクセサリーは習っている途中ですので、それ以上の素敵なアイデアが浮かばない今日この頃、ぼちぼちやっていくつもりですが。
レジン液も一番さらさらしてました。

---

そうそう、サンケイで手に入れた激安素材をかわいくデコってました。
それは近日中にでも。
毎日、遊びすぎ?かも?


 
レジン | - | -

チャームつくり

とってもきれいなグリッターを買ったので試してみました。

こちらもホビーショーで買ったもの。 
シルバー・・・webでも売り切れてたけれど、やはり在庫がないようで ゴールドとミックスを購入しました。
 
私の場合使う量は若干控えめ。 ほかのものと混ぜて使います。 
二度と同じのが作れない系・・・
色つくりはだいぶ慣れてきました。 

写真、ちいさめなんでわかりずらいですが、Mはピンクとグリーンのパステル調のグラデーション。ほかはピンク。 
グリッターの色味は全部違う色の配合で。 

自分の好みの色ができるから手作りって好きだし、はまりますね。


うちの女子たちのイニシャルはアンジュで買っておいた素材です。

アンジュのショップは絶対手ぶらでは帰れない楽しい空間。 
ついついいろいろと買ってしまいます。 
これもその一つです。(本当は一つだけ買えば良かったんですが4個も買った・・・)

こちらはバッグチャームかキーホルダー仕立てにするかもしれないです。
リボンでぶら下げる方法もあるけれどまだ考え中。

レジンをいっぱい出しすぎたので バラの花びらをふっくらコーティングして丸カンをつけて素材としてスタンバイ中。
レースと組み合わせてピアスにするか・・・こちらも考え中です。
レジン | - | -

日々

レジン | - | -