my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

日々

少し実家のそばに、ということで転居したのですが、ばたばたしていて実家に行けていませんでした。

今日ようやく行ってきました。

今までの半分の時間になってほんと楽。

乗り換えはあるのですが、ちょうど良い距離感になりました。

 

いまどうこう、ということはないのですが、両親ともども少しほっとした感じです。

もうよそ様のお宅では介護ヘルパーさんや、施設にお世話になっているお年頃なんです。 そういうのを一切使わず、ふたりで気ままにやっているようで、なにかあったらどうしよう、って不安も抱えての生活ですので、この距離感はとても良い効果がでそうです。

現にお正月の時よりも気持ち的にも元気になってきました。

 

もう体力的に庭いじりも終わり・・・って鉢などを処分した昨年でしたが、春も近づいてチューリップの球根を植えたり、花を楽しむ気力も出てきたようです。

昨年よりも花壇が華やかになってました。

クリスマスローズ、水仙、春菊をもらってきました。

今日は雨でしたが却ってみずみずしく綺麗な姿の花々でした。

 

クリスマスローズって下を向いて咲くので、庭植えだとなんだかはっきりしないわ〜って母が言ってましたけれど、今回私が根っこはいらないからお花部分だけ頂戴って、切り花にして束にしたらとってもかわいかったので、驚いてました。

確かにクリスマスローズって切り花ではあまり見たことないかな。下向きだから飾りにくいですね。

いっぱいもらってきて無造作に飾ってみましたが、良い感じになりました。

帰りはJRの駅に父に車で送ってもらいましたので、最寄り駅まで30分くらいで帰宅できました。 やはり近いっ!

 

つぶやき | - | -

日々

棚の飾り、少し変えてみました・・・祭壇風は変わらず・・・

飾るものはたくさんあるのですがとりあえず。

これ、電球の光が黄色だから、祭壇風なのかも。

こちら実はプライベートなエレベーターホールになります。 随分使っていなかったので明日部品交換とか工事が入りますけれど、もう使ってます。(あったら絶対使う・・・出費はすごいけど・・・)

ホームエレベータなのでものすごいゆっくりですが、やはり便利・・・私は階段ほとんど使ってません。

 

部屋の中は、まだ6個ほど段ボールがありますので、来週あたりから整理しようかと。 本棚は土曜日来ます。早く来ないかな?

つぶやき | - | -

神対応

腰に不安を抱えつつ、でもすることがたくさんあって、走り回っております。

引越しの時に適当に片づけたものを ちゃんと考えて収納しなおしたりしました。 たくさんあると思った収納スペースですが、結構埋まっちゃいまして。 今月中に以前のところで借りていたトランクルームを引き上げるつもりなんですが・・・大丈夫でしょうか。

ちょっと不安になってきました。

 

---

 

このたび、引っ越しの際に見つけて、処分に困ったまま持ってきたものの中に、壊れたスプレー缶がありました。

ガラス掃除に使うスプレーですが、購入してすぐに噴射口が折れて使えなくなったまま10年くらいそのまま・・・

蓋もなくなっちゃったし、周りは錆びて、いかにも危険な雰囲気のまま持ってきました。

ゴミの回収は使い切ってからしかじゃだめだし・・・

で、悩んだ末、思い切ってメーカーさんの相談窓口にメールでお問い合わせをしてみました。

 

そうしたらすぐさまお電話いただき、引き取っていただけることになりました。 しかもかわりのものを送ってくださるそう。

すごい昔のものだし、引き取っていただけるだけでもありがたいのに・・・なんだか申し訳ない感じです。

メーカーの神対応に感激しちゃいました。

 

昔、叔母がスプレー缶に穴をあけようとして、爆発しちゃってやけどをしたことがありました。 今は穴はあけないで回収ということになってますが、使い切る前にダメになっちゃうとお手上げですね。

でもひとつ悩みがなくなってすっきりしました〜

 

---

 

ところで、ルンバってすごいですね。 ほんとに部屋が綺麗になります。

時間にも余裕ができるし、買ってよかったです。ブラシでゴミを掻き出すのですが、椅子の足にたまって挟まるゴミがなくなるのでストレスなくなりました。 私はその部分にたまるほこりがストレスでした・・・

音も最初うるさいかな、と思いましたが、普通の掃除機よりも静かかも・・・

ただ自分自身の掃除をしませんので、結局ほかの掃除機のお世話にはなるんですけれど、ね。

つぶやき | - | -

日々

指の腫れと痛みがようやく治ってきました。

まだ少し痛みはあるものの、腫れがひいて指輪が入るように。

これ以上サイズアップはちょっと辛いなあと思っていたのでひとまずほっとしたところですが、すこしづつ痛み始めた腰が・・・

 

タイミング悪く、通い始めた整骨院の先生がお父様の葬儀のために来週半ばまでお休みになってしまいました。

しかし、我慢できないくらい痛み始めたので、他の病院に行って、少し落ち着きました。

整骨院、接骨院・・・先生によって方針というか信念というかが違っていてちょっと戸惑うこともありますが、RPGのダンジョン探索のように街巡りがてら病院巡りもしてみようかと思ってます。

 

そんなこんなな日常でしたが、今日は思い立ってサンケイへトールペイント素材を買いに行ってみました。

やはり以前住んでいたところより電車の接続のために10分くらい時間がかかるかも、と改めて思いましたけれど、やはり便利は便利なところのようで、午前中にさくっと買い物してきました。なんだかんだ言っても都内です。

来月セミナー分の素材とほかにふたつ。私にしてはたくさん素材を持ってしまいました。 

何を描きましょう〜すこし楽しい気分になります。

越智先生のパケットにも手を付けちゃったし、やることいっぱいです〜

 

 

贅沢なことに、居住スペースの玄関のほかに、もうひとつ入口のある家に越しました。

家族しか使わないであろうその入口に飾り棚がありまして、そこに先日描いた、ウインドウフレームの作品を飾ってみましたが、ちょっと祭壇風になってしまいました。 ろうそく立てたら仏壇風?

他の作品を探してすこしセンス良く飾りたいと思います。

こういうのって難しいですね。

住むのは期間限定でしょうが、それまではトールペイントでにぎやかに飾りたいと思います。

 

---

 

おかげさまで元気のなかった両親も少し元気を取り戻しつつあります。

もちろん体は衰えていく一方ですが、気力とか気持ちって大事ですね。 電話口の声も少し元気になりつつあります。

来週あたり、実家に帰ってみようと思います。(そのために引っ越したのですが、まだ行けてない・・・)

一応計算では以前より半分の時間、一時間で行けるはずなのですが、どうでしょうか。

つぶやき | - | -

日々(散文)

なんだかPCとか触る暇がございません。

単に転居したことによって忙しいってことではなく・・・イトーヨーカドーが、しかも少し大きめのが二つある街でして・・・そこに通うのがとても楽しくて一日が過ぎてしまいます。

家電も一新したので、説明書も読まなきゃいけないし。

街角で見かけたお店を調べたりしなくちゃいけないし。

 

で、先日の越智先生のセミナー作品も完成しました。 トールはもう私の生活の一部。 ちょっとづつ描いてます。

夜になってしまったので、明日写真を撮ります。

 

実はやったー終わったあ〜って昨日なったのですが・・・最後にバランスを見てシェイドを入れていたら、よくよく見ると葉っぱが一枚抜けてることを発見しました。

なので少し日延べしちゃいました。

螺鈿も貼ったし、もう完成です。

今回は同系色の色味が多かったので、なんどもシェイドを重ねて、それがもう終わりなき、って作業でして。

でもとっても美しいプレートができました。

 

---

 

引越し作業で指を痛めてしまいました。 左手の薬指と小指・・・使わないようで、使っている指なので結構不便です。

幸い家の近所に整骨院がございまして、速攻かかりました。

丁寧に診療してくれる先生で良かったです。

 

---

 

手持ちで持参したカレンダーボード。

越智先生のセミナー作品ですが、とても繊細な作りなので手持ちしました。

パーツをなくすと大変なので、袋に入れたまま飾っているのがちょっと無粋ですね・・・でもやはりパーツがなくなったら大事件なので、これで楽しんでおります・・・

うふっ。今月はお誕生月なのだ。

 

 

つぶやき | - | -

日々

先日は引越し荷物の荷ほどきもそこそこに 越智千文先生の銀座マンスリーセミナーに行ってまいりました。

今回は宿題を速攻で終わらせての荷づくりでしたので、勘を取り戻すのが目標みたいな?

それでも結構進んで帰宅しました。

 

サンケイまでの道順にまごまごして少し遅刻しちゃいましたが。

ドアトゥドアだと前のうちよりも近くなるはずなんですけれど、10分は余計かかったのが不思議。

次回は別ルートに挑戦します。

家に帰って、ようやく続きをやり始めましたが、もろもろの手続きなどに時間がとられてようやく今落ち着いてPCに向かっているところです。

 

とにかく実家に近く、ということで土地勘の全くないところに転居したのですが、これが楽しくて・・・

スーパーも巨大だし、なにしろ坂道がないからどこまでも歩けます。

でも主婦の大切なポイントカードとか持っていて使えたのが一枚だけ。新たなお店開拓に日々精進しております。

そんなこんなで一日中外を廻っている感じで、すごい運動量かも・。

この20年ほどほとんど歩かなかったので、筋肉痛・・・さっそく近くの整骨院にお世話になっております・・・ほほほ。

実はセミナーのお友だちMちゃんおすすめのルンバを購入しまして。(あ、ねだったわけではなく、夫の提案ですョ) 家具もそれに合わせて、ルンちゃんが通れる仕様にしたのです。

初日はつききりで後ろについて回っていたのですが、今はスマホで電源入れるとお掃除し始めるかわいいやつです。

まあ少々取りこぼしもありますけれど、自分で帰ってくるところがロボットだわ〜

注文した本棚が届くの、二週間後なので段ボールが6個ほど部屋の片隅にあるのが少々見苦しいですが、今月中には落ち着きたいです。

 

あと生涯で最低一回はお引越しがある予定ですが、しばらくはこの街を堪能したいと思っております。

つぶやき | - | -

転居しました

久しぶりにPCにゆっくりと向かっています。

勢いと良いタイミングで好みの物件にあってひと月くらいなんですけれども、無事お引越し完了いたしました。

広いリビングがとっても気に入ったのに ほぼ引っ越し荷物の段ボールで埋め尽くされていた初日でしたが、200個以上あったのが20個くらいまでに減りました。

ここ3日ほぼ段ボール開封作業で、手が荒れてしまいましたけれど、ようやくめどが立った気がします。

 

で、配送の関係で、椅子がございません・・・

娘たちの椅子もダイニングテーブルもソファも夫の椅子も、全部明日着ですの・・・

なんでこういうタイミングなのかわかりませんが、椅子がないってほんと拷問です。

 

辛うじてドレッサーの椅子と折り畳みテーブルの折り畳み椅子がございまして、引越し前日に廃棄するはずだった椅子を一脚だけキャンセルして持ってきましたけれど、我が家は4人家族・・・一つ足りなくて・・・

毎日外食中です。

幸いご飯やさんは割とヒットしていて、ちょっと住むのが楽しみになっています。

ご近所にとっても素敵な本格的なイタリアピザのお店がありました。 初日はここで乾杯〜

他にも中華や日本料理、おそば、ほとんどが当たりでした。

でもちょっと外食にも飽きてきました。 はやく椅子が来ないかな〜

 

引越し前に超焦って発注したカーテンはとってもヒット。 テキトーな採寸でしたがとってもエレガントに仕上がってました。

量販店のイージーオーダーでも?なんて一瞬思ったのですが、結果的にちゃんとしたカーテンですごく落ち着きます。

荻窪から期日ぴったりに仕上げてくださいました。

色のチョイスもお店の方に褒められたし、言うことなしです。

写真におさめるとちょっと白っぽくなりますが、少し光沢のあるグリーンにしました。

 

そんなこんなで体はすごく疲れていますが、なんとか頑張って片づけてます。

実家の父も「車でも一時間だな」、ってグーグルで調べて、とっても嬉しそうに電話で話していたのがこちらもうれしいです。

明日もろもろそろいますので、少しゆっくり段ボールと闘います・・・

つぶやき | - | -

いよいよ

いよいよ引っ越し前日になりました。

1ヶ月前まではまだぼんやりとした計画だったので、実感がわきません。

 

まあなぜこんな便利なところを手放すの?といろいろ聞かれますが、実際のところ、娘たちの学校縛りで仕方なく住んでいたので、あまり未練無しなんです。

 

今度住むのも東京だし、銀座には今と同じ時間で着くし。確かに新宿まで12分と言う訳にはいかないけれど。

前日なのでブログとはしばしお別れ。

1ヶ月くらいダンボールとの闘いかも。

 

本日は引っ越しやさんの梱包スタッフが来て、全て梱包してくれるでしょう。

その間、歯の検診に行ってきます〜歯医者だけは変えないつもりなんですが。

 

ここ数日、実家の両親も体調を崩して落ち込んでるので良いタイミングでの転居かも、と思ってますが、新居のもろもろの工事があるので、しばらく大変そうです。

 

ちなみにアイアンサインボードと、アンジュで描いたカレンダーボードは手持ちで運びました。

絶対壊したくないもん。


この子たちも、もちろん壊したくないのですが、どうしたものか・・・

 

 

つぶやき | - | -

進捗〜

先日、引越しやさんから段ボールをいただきました。

一応前日の手伝いを依頼しておりますが、自分でなるべくやっておきたいから・・・なんて偉いこと言いましたけれど・・・こりゃ、えらいこっちゃ〜な状態です〜ひゃぁ〜〜

 

・・・描きまくったトールペイント作品と絵の具・・・梱包に三日かかりましてよ。 で、頂いた段ボール三分の二はもうすでに使いました。

ひと部屋段ボールルームになりましたけれど、制圧した感じの達成感はあるものの、疲労感半端ないです。 で、割れやすいと評判のアイアンサインボードは明日手持ちで運びます。 これ、大事。

とにかく我が家はコミックス、DVD、雑誌など重めのものが多くて、おおきなダンボールに入れることができません。 大きいのに入れると底が抜けちゃうんですって。 私は近頃は電子書籍なんですが、娘たちのが半端ない数でした。

こんな時に夫は仕事で大阪・・・なんだかなあ・・・

さあどうなることやら、な感じですわ。

つぶやき | - | -

日々

ごく近しいお友だちにはご報告いたしましたが、転居が決まりまして〜

引っ越し準備に大わらわの私です。

昨年はなんとなくこれを意識して片付けしていたのですが、家具を買い足したり、買いなおしたりなんかもしたりして、週末はトールペイントどころじゃなかったです。

っていうか、あの作品の数々をどう移動するか、が最大の問題かもです。壊れちゃったりしたら嫌だし・・・

そもそも段ボールに入らないよね、とか、悩ましいです。

 

カーテンとかもお値段以上のなんとかでいいじゃんとか気楽に考えてましたが、昨日窓の採寸に行ったら、どんだけ規格外なんだってことで、杉並のお世話になってる専門店に駆け込みました。

高額だったので、思わず「うへっ」って声が自然に出ちゃいましたけど。(2窓18万越えってみなさん普通なのかしら。違うよね)時間があればいつもみたいに採寸にきていただくのを今回は私がしたのでサイズに超自信がありませんのに。

帰宅して速攻娘たちの部屋は〇トリさんで申し込みましたのは言うまでもありません・・・

 

 

今週はこまごまとした片付けして段ボール待ちです。

 

こんなことはちゃっかりやりましたけれど。

越智先生に教えていただいた描き方で描くと気持ちいいくらいすらすら描けます。布ペイントが楽しくなっちゃいました。

こうなったら完成させて引っ越すぞ〜そして新居で使うんだあ〜

とりあえず来月の越智先生のセミナー分の宿題は終わらせてました。そして受講の準備をお稽古バックにセットしてから引っ越そうかと。 なんだか紛失しそうなんですもの。

つぶやき | - | -