my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

日々

預けていた掃除機が戻ってきました。

保証期間内ということもあり、修理というよりバッテリーとかなんか全部取り換えっぽくて、思っていたより早かったです。

やはりデザインと機能が気に入って買ったものなので使いやすいです。 がもう生産終了って・・・これはショックだなあ・・・

 

---

 

さて日常のバタバタで結局過ごしてしまった8月ですが、十分休んだ感じです。 先日ちらっと見てしまい込んだセミナー宿題、トレースだけでしたが、これが甘かった・・・グラファイトで布にトレースとの指示でしたが、なかなか写らずにゴリゴリとトレースをしましたので、結構時間がかかりました。 トレース、侮れん、って感じです。

 

そして・・・K社のレジンはすごく硬くて、以前同じのを使ったときはそんなことがなかったのではずれを引いたようです。 ていうかもうブームが落ち着いたので店頭売れ残りだったのかも。

かなり温めないと使えない品物でした。 夏なのに!

持っていたシリコンモールドで遊んでみましたが、結局キーホルダーとかチャームっている? いらないよね〜と冷めてしまいます。(クラフトあるある)

やはり手持ちの服とかに合わせて作るアクセサリー作成が自分に合ってるかな?って実感しております。

そんなんで作っては捨て・・・を繰り返してもうすぐ全部消費できそうなんで、いつも使っているのか、ホビーショーで発表されていたP社の新商品を買いたいと思いました。

マスキングテープでいろいろ遊びましたが、ソフトレジンを使ってストラップ状にしたのがきれいにできました。 ソフトレジンはあまり使ったことがなかったので面白かったです。 適当な芯にマステを貼ってレジンで仕上げてから曲げてみました。見る人が見たらわかるジョジョ〜で。 コツがわかったのでmtのかわいいマステで今度はなにか作ってみたいと思います。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

レジン | - | -

コラージュって・・・

猛暑日が少しきついです。

ご近所の小学校が運動会でしたが、この時期は紫外線も強く、少し気の毒に思いました。そしてなぜか運動会当日に正門前でかき氷が売っておりまして、皆さん群がっておりました。

以前住んでいたところでは考えられない感じですが、ちょっとうらやましいかも。ところ変わればで23区内でもずいぶん雰囲気が違っていて面白いです。

 

---

 

今日は楠田誓子先生のアリスのコラージュブックから懐中時計のチャームに挑戦です。

もうこちらの本はほぼバラバラに分解されております。

こうなったら使い倒します。 使っているうちにコラージュのセンスが磨かれれば問題なしなのですが・・・実際のところお見本で使用のアリスちゃんモチーフはちぎれてボツになり、代わりにちょっと大き目なアリスちゃんで代用する始末でございます。

なんとか形にしましたが、キーホルダーやバッグにつけるには少々重めな立派な懐中時計型ミール皿・・・まして首にもかけられず、はてどうしたものか・・・クラフトあるあるですね。

でもちょっと棚に飾るとかわいいかもなので、気のすむまでちょこっと置きに決定です。

アリスの英語本のページをわざわざ引きちぎりベースにしたけれど、盛りすぎて見えず、なんだかなあ〜です。

目に見えないこだわりって・・・見えなすぎです。 次回からはチラ見せ&空間で息抜き、気を付けましょうとひそかに思ったです。

久しぶりにコラージュ系レジンをやったので、ビン蓋皿にもちょこっとレジンもついでにやってみました。 配置とかひらめかないもんですね。 これも慣れなのかなあ・・・こうすればよかったかな、とか反省の毎日でございます。

---

セミナー作品もぼちぼち、できるところまでと思って手を付け始めました。 とりあえずお写真撮らせていただいた先生のお見本写真を現像してガン見中〜 まあこちらは来月もセミナーがあるので、ほんとにぼちぼちって感じです。

レジン | - | -

ブラック系のアクセサリー

久しぶりにブログ更新しようとしたら、編集画面が変わっていました。

ブログの更新がずいぶんゆっくりです。 日々が結構充実してまして・・・ってことで。

 

先日ブルー系のアクセサリーが気に入ったので、気をよくして、ブラックバージョンを工夫して作ってみました。

レジンに封入したのはブルーのと違ってオーロラのホログラム。

そのせいか角度によっては赤く見えたり、緑、黄色に見えたりします。

思っていたより地味系でしたので、ピアスはストーンをくっつけて華やかにしてみました。

黒い着色レジンは素材によって光を通さずに硬化しないこともありますので、ここはピカエースを使ってみました。

少し落ち着いた感じのアクセサリーになりました。

思っていた以上に使い勝手がよさそうです。今度は何色にしようか、楽しくなりました。

レジン | - | -

3点セットで

シェルやホログラムを使って豪華(?)3点セットアクセサリーを作ってみました。

 

以前はブルー系にはシルバー金具とか、漠然と思っておりましたが、ゴールドを合わせるのも多くなってきました。

全て手持ちの資材で、久しぶりのレジンです。

特にペンダントヘッドのふたつのわっかをレジンでくっつけて空間にデザインを入れるのをやってみたかったのです。材料だけはそろっていましたが、今回トライできてよかったです。

新品のレジンを購入済みなんですが、貧乏性なのかもう少しで底をつきそうなボトルの底面をぺしぺしたたいて最後の最後まで使う感じでのアクセサリー作りです。

これは自分用。

最初にリングを作っていい感じだったので、追加でピアスとペンダントヘッドを作ってみました。

今度はブラック系で作ってみようかなと思ってます。

レジン | - | -

ブローチとか

先日購入したグッズを使ってお部屋を飾ってみました。

茎部分がくねくね曲がりますのでたたんでます。本当は長めの花瓶にと思いましたがなんだか合わなくてホビーショーで買った入れ物に適当に。

ニトリさんのお花よりクオリティは高め?

 

---

 

楠田誓子先生の著作本「不思議の国のアリス コラージュブック」からブローチを作ってみました。

でも・・・よく考えたらこの楠田先生のアリスのコラージュブックってサイン本だったの。

それを惜しげもなく切り刻んで・・・私ってほんとお馬鹿さんだわ。

今日気づきました・・・ふつう保管用と製作用2冊買うのでは? あらら〜

チェシャネコのブローチをおうちにあった資材を使って作ってみました。(写真左) お見本みたいなクラシカルな感じが出ませんでしたけれど、小物なんかにつけるとちょっとグレードあがりそうです。

写真右側は私のテキトーオリジナル・・・ピルケースにレジン。

こてこて3D風よりシンプルなフラットな平面のほうが実用的かもです。パーツの配置がついついありきたりに。私の力じゃ仕方がないかな・・・

GWはすこしまとまった時間ができそうなのでいろいろと試行錯誤でクラフトを楽しみたいと思ってます。

レジン | - | -

ピアスとミラー

この前作ったパーツをピアスにしてみました。

レジン ピアス

レジンのバリをとって、やすりをかけた後につやを出したりするのに再度レジンを使ったりしてるのですが、今回のモールドは少し華奢なのであまりレジンを盛りすぎると形が変形しちゃいそうなので、仕上げに艶出しニスを使ってみました。

 

タミヤのニスは匂いもあまりなくてマニキュアみたいな刷毛で塗るので小さい面積塗るのにとっても便利でした。

 

あとは・・・

家にあった小さな鏡をリメイク。

これって区が配布したものなんですけど・・・

レジン コラージュ アリス

楠田誓子先生の著作本「不思議の国のアリスコラージュブック」のコラージュペーパーを思い切って使ってみました。

とっても綺麗な本で切り取るのがちょっともったいないって思ったんですけれど、こういうのってどんどん使ってナンボだわ〜と思い直して作ってみました。

着せ替えアリスのペーパーを切り取って、あとは切手(きのこの絵の外国切手)、パール、ラインストーン、時計パーツ、アジサイの花びら、レースモチーフ・・・いろいろランダムに配置。

自分で考えるのって難しいですね。

 

で、材料は家のあちこちにあるってことにびっくり。

思い切ってやってみたら 思いのほか楽しかったのでまたやってみたいと思います。

もう一冊買わなきゃかも。

 

---

 

もう10月も終わります。

 

来月の、というか来週のトールセミナーの宿題、ようやく取り掛かりました。

とは言っても下地をエッグシェルするだけなんですが、意外に時間がかかっちゃったです。

 

見本の素材が廃盤だそうでほかの素材にペイントするのですが、私とMさんでチョイスした素材に描きます。

どんな感じに変わるか楽しみです。

レジン | - | -

日々

トールペイントにちょっと集中してました今日この頃。

少しゴールが見えてきました。

あとは副資材をちょこまか集めるだけ。 これが結構考えるのが楽しくて・・・でも時間だけが過ぎてゆきます・・・

非効率な生活です・・・

 

あとはレジンでアクセサリーパーツを作ってみたり。

レジンのパーツ

透明なのはなんか夏っぽいです・・・

ふと思いついてカラフルな糸を入れてみました。

かわいくなったけれど、やっぱり涼し気・・・

季節にあいませんね。

 

だから追加で同じモールドでべっ甲色にしてみました。

形が同じでも温度が違う感じです。

そういうところが面白いです。

べっ甲っぽいのは今回は黄色味を強くしてみました。

 

何になるかはノープラン、考え中です。

茶色いのはバリもとってなくて出来立てほやほや〜

 

---

 

季節の変わり目でちょっと体調を崩して、医者通いをしております。

無理できないお年頃・・・とほほ。

 

レジン | - | -

鳥さんブローチ

レジンでべっこう風味のブローチ。

3色使いでべっ甲調の色味を作ります。

割と簡単なのですが、このモールドだとレジンを結構な量を使いますので、初めて作る方は小さなモールドで練習したほうがお得かもしれません。

もう少し黄色味の強いのにしたかったら黄色を増やせばよくて、私は茶色が強いのが好みだったのでこんな感じ。

こげ茶を足しすぎると少し黒っぽくなります。

だからレジンをモールドから取り出すときはちょっとドキドキ〜

もうちょっとまだら模様を出したかったかな〜

鳥ブローチ レジン

と、反省しつつも結構気に入ってます。

キラリと石をくっつけて好みに仕上げました。

 

---

 

昨夜の「マツコの知らない世界」はユザワヤでしたね〜

うん、あるある〜と共感しながら見ました。

年会費のこととか文句言ってるけど、行くと楽しいんですよね〜

レジン | - | -

アクセサリー2種

少しかわいい系のペーパーを使ったデコナップビーズでネックレス。

アンジュのショップで売ってる2番目に小さいサイズのボールを使いました。 

少し控えめな大きさなので使いやすいかもです。

 

もう一つはレジンのイヤリング。

半円をくっつけて球状にしました。

半分はパールホワイトで半分はラメレジン。

金具が100均なので少し使いづらいです。

やはり不精しないで貴和さんなどでちゃんとしたのを買うべきですね。

でも身近なものをうまく使うのも大事だよね・・・

で、こちらは娘用。

 

レジン・デコナップ

レジンとかだいぶ慣れてきてさくさく作れるようになりました。(・・・そんな気がするだけ・・・かもだけど)

 

レジン | - | -

ハートのイヤリング

このごろアクセサリーネタばかりなんですが、もう少ししたらひと段落の予定・・・

とりあえず、UVランプを交換したのでいまちょっと調子に乗ってるのです。

 

ハートのゴールド系はイヤリングへ。

娘にも言われたけれど、ちょっと色が派手なんで、ペンダントトップにすると少し浮いちゃうから、2つ作ってイヤリングにしました。

私のピアスでもよかったんですが、う〜んやっぱりピンクのピアスはねぇ〜〜〜ちょっと勇気いる年齢でございます。 

ってことで若い子用。

 

こういうものはどんどん作って練習あるのみ、です。

でも小さくてかさばらないから苦痛じゃないのです。

レジン | - | -