my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

チャームふたつめ

今回はちょっとは自分で考えました。

お好みてんこ盛りです。

可愛くできました。 

このモールド、いまはどこにも売ってなくて。 単に探すのが下手なんだろうけれど今一番気に入っている型なのです。

がんばってふたつゲットしましたので、もうちょっといろいろ考えたいです。

これは2液レジンではなく、UVレジンで作りました。

3Dアートレジンももう少し色を増やしたいんですけれど、高価なんです。 匂いがあって、のりの佃煮っぽいんです。 それがいやかな?

 

---

 

テレビで見たことある話題のパン、買ってみました。

食パンにカレーパンをはさむという・・・

炭水化物ぷらす炭水化物!

新社会人の次女のおやつ。

今まで自堕落だったから超お疲れ気味です。 教育係の先輩がお休みを取った金曜日に思いがけず休めてほっと一息ついてます。 でも母から言わせてもらえば、申し分のない職場と仕事内容で、恵まれてるなあと思うんですが。

史上最高の就職率というラッキーな世代なので、その分世の中甘く見ているんでは?と厳しめになってしまいます。

頑張ってほしいものです。

 

レジン | - | -

バッグチャーム

お気に入りのバッグ用にチャームを作りました。

既成のチェーンが少し長めだったので何センチかカットしましたが、それ以外は丸カンでつなげるだけでした。 自分の持ち物に合わせて作れるから手作りは便利ですね。

 

次は布ペイントへ・・・と思っているのですが、実はテレビを新調しまして・・・

いまはテレビもアンドロイドテレビっていうのですね。 インターネット環境必須の世の中、今までもテレビにプラスしてWi-Fi機能を使っていましたけれどもっと便利になりました。

Netflixを今までも見ていたのですが、もうそのボタンがリモコンにもともとあるので我が家的に超便利になりました。 

父からもらったクロムキャストにもつなげているからスマホから動画も飛ばせるし、もうレンタルDVDしなくても映画見られるのは楽しいです。 

ソニーの49インチは割と迫力のある映像を楽しめます。 それでもってテレビを見ながらペイントはほぼ無理なのでついつい一日が過ぎてしまう今日この頃です。

だめだなあ・・・

 

レジン | - | -

スーパーアイスレジン

久しぶりに2液混合のレジンを出してみました。 というか賞味期限切れてるんでは?と思って出したのです。 

あと少しで終わりそうだからもったいない・・・という理由でしたけれど、3Dアートレジンを使ってみたかったということもありますね。

それを使ってツイード柄のチャームを作ってみました。

どこでどうなったかてんこ盛りで厚みが出ちゃいましたけど、こういうやり方ではなかったのか???

我流なのでわかりません。

ちょっとツノもたっちゃったけど、まあまあ可愛くなりました。

UVじゃないレジンは反りができずにきれいにできます。 ただ即日硬化じゃないのが残念なんですよね。

今回も3日程置きました。 とても綺麗なものができます。 硬化途中でごみが入ることもあるし、封入したものが動くことが難点なのですが、今回みたいにベースだけを作るのにはとっても向いています。 

バッグチャームにする予定です。

 

---

 

一駅電車を乗ったところに大学がありました。 

理系の大学ですが、とってもきれいでした。 

最寄駅から川向うに見えるビルでしたが、何だろうとずっと思っていましたが某有名理系大学でした。

私はこの前のビルにある100円ショップに用があったのですが、駅前通りに若い男の子がいっぱい歩いていてちょっとびっくりしました。 なんだなんだ?という感じです。

少子化で地方に増設したものがどんどん都内に帰ってきているんですね。

まあぎりぎり東京ではあるけれど。

23区内では随分のんびりしたところですが、かなりの人数の若い人が来るせいか商店街、特に飲食店は活気がありそうでした。

長女の大学も在籍中は一年だけ埼玉でしたが、今は全部千代田区に戻りました。

やはり便利さは格別だと思います。

 

---

 

ブログ放置してコナン映画見てきました。

安室回だったので。 

徒歩圏内に映画館があるので買い物ついでにふらりと・・・

おひとりさまを楽しんでいます。

レジン | - | -

レンゲソウのブローチ

パジコの「星の雫」というレジンをとても気に入ってしまったので、いっぱい何かを作りたい気持ちがあるのですが・・・

なんとなくダラダラ過ごしております。

 

以前、レジンがはやり始めたころに越智千文先生にアンジュで教えていただいたモチーフをブローチ仕立てにしてみました。

習ったのはバッグハンガーでしたけれど、便利グッズにもかかわらず、ハンガー自体が重いのであまり持ち歩けませんでした。

このあたりがバッグハンガーのはやらないところなんでしょうね。 あると便利なんだけど・・・

いっそのことレストランとかカフェに常備してくれればいいのにね。 テーブルにもう装着済みとかさあ・・・

 

で。

最初、レースぶりぶりをてんこ盛りにしたのですが、びっくりするほど大きくなりまして、思い直してそれをびりびりはがして、シンプルデザインに変更しました。 越智先生のデザインのレンゲソウ、いいですね。

 

はやりたての頃よりレジン自体が進化してきました。 進化したのにブームは落ち着き・・・クラフトの流行ってサイクル早いですね。

おととし、しっかり習ったので今年は自分の生活に取り入れて楽しめればいいなってぼんやり思っております。

レジン | - | -

はっくしょん

夫の花粉症、結構大変そうです。 そのつらさはわかりませんが、すごいくしゃみで起こすのをやめていただきたい・・・と思う今日この頃です。 昨年よりもひどいかもしれません。 うるさいです。

次女も外へ出ると、鼻がぐずぐずすると言っています。 

花粉症じゃない?と聞くと、違うと俄然否定しまくっております。 絶対そうだと思うんだけど・・・

 

家にある資材でブローチを作ってみました。 てんこ盛りにレジン内にいろいろ封入する人もいるけれど、あれ、つけて歩くの?って思っていまして・・・そうすると引き算しまくり、超地味系になるんですね。 

面白くもなんともないものが完成いたしました。 でも鏡の形をしたフレームのベース部分は気に入っています。 これ、花とかストーンなしでもいいんでは?

レジン | - | -

カラーアートレジン

たぶん昨年出たであろうレジン液・・・私のブームは人さまよりちょっと遅く、通り過ぎた後が多いのです。

どこがどう新しいのか、わっかりにく〜

アニマル柄みたいなところです。 レジンが固めだから流れないというものなんですけど・・・良く見えませんね。

でも自分で作ったものはかわいいから、何かに使おうと考え中です。 小さいピンブローチなんかかわいいかもです。

たくさんのカラーが出ているのですが、単価が高めなので、作るものを考えてからそろえた方がいいですね。

とりあえず、考えといてホビーショーあたりで買おうかと思っています。

いやーそれにしても「星の雫」すごい楽です。 加えてあのハンディタイプのランプが優秀でして、気軽に遊べます。

レジン | - | -

ピアス

新しいレジン液でピアスを作ってみました。 「星の雫」は透明度も高く、気泡ができにくくて手放せそうにありません。

ドライフラワーの在庫が割とあったので試しに作ってみました。 封入物に凹凸があると気泡が入りやすくて難しいのですが、最小限でほとんどわからない感じです。

最初もっと小さめのモールドに花を一つで作ってみたのですが、どー考えても目玉おやじにしか見えなくて。 見れば見るほど目玉で・・・それは没にしました。

やはり自分の目を信じたいです。

調子に乗ってリングも作ろうかとパーツを作ってみたのですが、私の年で花のリングはちょっとばかり痛々しい・・・ので没。

赤の宝石モチーフを作ってシンプルにしてお揃い系を目指してみました。

そのぐらいがちょうどいい感じです。

次回は3Dアートレジンを使ってみたいと思います。 これも昨年のホビーショーで紹介されていたもので、その時はあまり興味がわかなかったのですが、アンジュの動画サイトを見てたら少しトライしてみたくなったのです。

それはそれで結構お値段高めでしたけれど、挑戦してみようと思ってます。

レジン | - | -

早くて綺麗

昨年のホビーショーで新商品として紹介されていた商品をやっと今になって手に入れました。

レジン液とUV-LEDランプです。

パジコさんのブースで見て、すっごい興味を持っていたのですが、当日販売はしていなかったもので、余計に欲しかったものでした。しかしながら家にはそれに代わるものがあったので、もったいないかな、とかで今まで過ごしてました。

で、昨日足りなくなったレジンを買いにオカダヤへ行ったら、会員限定割引なるものをしてまして、ついに買ってしまいました。

「星の雫」とハンディタイプのLEDランプです。

レジン液「星の雫」は少々お値段お高めで迷いましたけれど、これ、すごいクオリティです。

気泡がほとんど出ませんし、においもなし。 それでもって硬化が早い。 LEDランプだと一分かからない、超高速硬化です。 ランプを当てなくても固まるのすごく早いから 私のようにもたもたの人には気ぜわしいツールではありますが、 とにかく早い、綺麗で、驚きました。 

ランプもスマホサイズで軽いので気軽にレジン遊びができそうです。 私みたいに小さなものしか作らない人にはちょうどいいです。もっと早く買っておけば良かったです。

一本25グラムしか入ってないから、すぐなくなってしまうので、今日通販で100グラム入りを急遽発注しました。 たくさんピアスとか作りたいです。 そう言えば昨年ホビーショーで仕入れた副資材がまだ少し残っていました。 一気に片付けるつもりです。 

このごろあまりレジンを使ってなかったのですが、少し離れていた間に使いやすそうな3Dレジンの色がいっぱい出たみたいなので、また遊んでみたいと思ってます。

 

 

レジン | - | -

日々

預けていた掃除機が戻ってきました。

保証期間内ということもあり、修理というよりバッテリーとかなんか全部取り換えっぽくて、思っていたより早かったです。

やはりデザインと機能が気に入って買ったものなので使いやすいです。 がもう生産終了って・・・これはショックだなあ・・・

 

---

 

さて日常のバタバタで結局過ごしてしまった8月ですが、十分休んだ感じです。 先日ちらっと見てしまい込んだセミナー宿題、トレースだけでしたが、これが甘かった・・・グラファイトで布にトレースとの指示でしたが、なかなか写らずにゴリゴリとトレースをしましたので、結構時間がかかりました。 トレース、侮れん、って感じです。

 

そして・・・K社のレジンはすごく硬くて、以前同じのを使ったときはそんなことがなかったのではずれを引いたようです。 ていうかもうブームが落ち着いたので店頭売れ残りだったのかも。

かなり温めないと使えない品物でした。 夏なのに!

持っていたシリコンモールドで遊んでみましたが、結局キーホルダーとかチャームっている? いらないよね〜と冷めてしまいます。(クラフトあるある)

やはり手持ちの服とかに合わせて作るアクセサリー作成が自分に合ってるかな?って実感しております。

そんなんで作っては捨て・・・を繰り返してもうすぐ全部消費できそうなんで、いつも使っているのか、ホビーショーで発表されていたP社の新商品を買いたいと思いました。

マスキングテープでいろいろ遊びましたが、ソフトレジンを使ってストラップ状にしたのがきれいにできました。 ソフトレジンはあまり使ったことがなかったので面白かったです。 適当な芯にマステを貼ってレジンで仕上げてから曲げてみました。見る人が見たらわかるジョジョ〜で。 コツがわかったのでmtのかわいいマステで今度はなにか作ってみたいと思います。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

レジン | - | -

コラージュって・・・

猛暑日が少しきついです。

ご近所の小学校が運動会でしたが、この時期は紫外線も強く、少し気の毒に思いました。そしてなぜか運動会当日に正門前でかき氷が売っておりまして、皆さん群がっておりました。

以前住んでいたところでは考えられない感じですが、ちょっとうらやましいかも。ところ変わればで23区内でもずいぶん雰囲気が違っていて面白いです。

 

---

 

今日は楠田誓子先生のアリスのコラージュブックから懐中時計のチャームに挑戦です。

もうこちらの本はほぼバラバラに分解されております。

こうなったら使い倒します。 使っているうちにコラージュのセンスが磨かれれば問題なしなのですが・・・実際のところお見本で使用のアリスちゃんモチーフはちぎれてボツになり、代わりにちょっと大き目なアリスちゃんで代用する始末でございます。

なんとか形にしましたが、キーホルダーやバッグにつけるには少々重めな立派な懐中時計型ミール皿・・・まして首にもかけられず、はてどうしたものか・・・クラフトあるあるですね。

でもちょっと棚に飾るとかわいいかもなので、気のすむまでちょこっと置きに決定です。

アリスの英語本のページをわざわざ引きちぎりベースにしたけれど、盛りすぎて見えず、なんだかなあ〜です。

目に見えないこだわりって・・・見えなすぎです。 次回からはチラ見せ&空間で息抜き、気を付けましょうとひそかに思ったです。

久しぶりにコラージュ系レジンをやったので、ビン蓋皿にもちょこっとレジンもついでにやってみました。 配置とかひらめかないもんですね。 これも慣れなのかなあ・・・こうすればよかったかな、とか反省の毎日でございます。

---

セミナー作品もぼちぼち、できるところまでと思って手を付け始めました。 とりあえずお写真撮らせていただいた先生のお見本写真を現像してガン見中〜 まあこちらは来月もセミナーがあるので、ほんとにぼちぼちって感じです。

レジン | - | -