my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

日々

あっという間の日帰り旅行・・・

あっという間過ぎて本当に行ったのか?って感覚です。 変なんですけれど、同世代の方と同じような熟年旅行的なものが苦手で、なんだかいつもブラタモリ風になります。そもそも団体とかバスツアーってお年寄りばかり(特に女性)でうるさくてガチャガチャしててだめ。 しばらくは自力企画で楽しもうと思っておりますが、やはり寄る年波には勝てず、筋肉痛になりました。

帰ってからは美容院や病院だとか行って忙しくしておりました。

 

原画展でマスキングテープを買ってきたので、それで久しぶりにレジン雑貨を作ろうかしらと思いついたのですが、ちょっと放置していたから劣化してしまいまして、慌てて新しいのを購入する始末です。

近所にパーツクラブさんがあるんですが、レジンを買うついでに簡単でかわいい金具も見つけました。

たまにお店を覗くと、新しい発見があって楽しいですね。

石を挟むだけでかわいいチャームができるジュエリークリップっていうんですって。

3秒くらいでできるって簡単すぎ・・・

本当に挟むだけなので、ポロリンチョって落とさないかしら、ちょっと心配です。

 

パーツクラブさんでは店頭講習とかやっていて、小学生のお嬢さんが講習を受けてました。 夏休みの自由研究って、大変だよね〜

あれ、なんとかならないのかといつも思ってます。

 

---

 

昨晩から娘のお友だちが二人泊まりに来ております。

栃木と神奈川のちょうど中間地点だし、転居してお部屋が広くなったので居心地も良いみたいですよ。 遅くまできゃあきゃあ言ってましたが、ご近所迷惑にならないかしら・・・

ビーズ | - | -

ピアスからイヤリングへ

昨日 お買い物のついでに買いましたパーツを使ってイヤリングをひとつ作ってみました。

パーツクラブのレシピでイミテーションフラワーを使ったアクセサリーです。

いたって簡単。 初心者でも楽しくかわいいのが作れます。 材料もプチプラ。

が、しかし。

わあ〜かわいい〜で買いましたけれど・・・いかんせん可愛すぎる。

ピアス仕立てでつけてみましたが、年齢に見合わない感じです。 気持ちが若いのは自覚しておりますが、服装やアクセサリーは客観視しないと痛ましいことになるざんす。

とくにおリボンとお花は要注意〜〜〜取り入れるときは細心の注意をはらわなくては。おイタファッション。

どっかの防衛大臣とか女詐欺師とか・・・笑われてるけど、割とそういう人が多いから笑えない・・・好きな恰好させてください、とも思う今日この頃ですが、人から笑われたくないというのも本心。複雑なんです〜

しかも私、先日ショートボブにしちゃったので髪の下でかわいいお花がぶ〜らぶ〜らしちゃって。 3センチから1.5センチにチェーンを短くしても(一応何度もアレンジしなおした・・・)なんだかなあって感じでして。 アクセサリーに罪はなく、結構かわいいピアスだったので、ここは泣く泣くイヤリングにして娘っちに譲ることにしました。 薄いブルー系の夏ワンピにぴったりかもです。 く、くやし〜

 

ビーズ | - | -

ファーイヤリング

ふら〜と買い物ついでに立ち寄ったパーツクラブさん。

「可愛い」がいっぱいあっていつも素通りはできません・・・

 

この季節、今年はファーアイテムが流行ってるみたいですので、買ってみました。

私だとこれでピアスはちょっとイタイっす。

なのでこれはいつものごとく娘用。

 

ちょこっと数分で完成します。

白?ピンク?ベージュ?ミンクの色はいろいろありましたが、グレーを選びました。

落ち着いていて合わせやすい色だと思います。

 

娘用ばかりだから、そろそろ自分用にも何か作りたいかも。

ビーズ | - | -

ハートのペンダント

パーツクラブで以前なんとなく買っておいたハート型ガラスドームをペンダントに仕立てました。

どうしよう?と思っているうちに日々だけが過ぎてしまっていましたが、先日お店に立ち寄った折に店員さんにいろいろアドバイスをいただき、ペンダントにしてみました。

ガラスなのでリングだとちょっと危険かも、ってことです。

 

いろいろなものを入れればよいだけのことですが、これが迷いどころ・・・

あれこれ入れちゃいました。

で、余っちゃってる丸小ビーズ、案外グッドでした。

ハート型ガラスドーム

プラス、デコナップビーズはストラップ状に。

なぜ小さなパールのボールがくっついてるかっていうと・・・長いTピンがうちにはなくって、手持ちの9ピンを使ったから・・・というお粗末な結果に。

このデコナップビーズでネックレスも良いけれど、大き目なボールなので修験者みたいになっちゃいそうなのでやめました。

 

---

 

昨日は銀座サンケイにて越智千文先生のマンスリーセミナーでした。

 

先月に引き続き、完成にほぼ近い形で帰宅できました。

仕上げ、頑張ります!

またまた先生からドーナッツをいただきました。 ハロウィン仕様〜

 

ハロウィンといえば、先日ペイントしたサンケイのキット(9月17日の記事)ですが、それをデザインされたサンケイの方に昨日お会いできました。

なんかうれしかったです〜

またかわいいの、期待してます〜

ビーズ | - | -

レースのネックレス

この夏、愛用したネックレス。

写真とか撮るの忘れちゃってましたが、レースのネックレスです。

 

浦和のレース屋さんプレシューズに行った折に買いましたレースにラインストーンとレースモチーフを付けただけのものです。

レースだからとにかく軽いので肩こり知らずなので重宝しました。

最初、スワロを置いてみたんですが、輝きすぎて白地に全然目立たず、ラインストーンにしてみました。

このレースを見た時からこんな感じをイメージして買ったのですが、くっつけるもので随分印象が違います。

パールほどかしこまってないし、使いやすいです。

 

---

 

新宿のユザワヤさんが閉店になるそうで、この間行きましたらセール中でした。

会員になっているので、時々お買い物に行ってるのですが、閉店セールで売り場が激変していてお買い物しづらくって・・・

行き当たりばったりのお買い物は危険でして・・・なんか余計なものを買ってしまいます・・・

 

ビーズ | - | -

ストールクリップ

ストール売り場でストールクリップなんてものを見まして、ほお〜これは・・・と思っておりました。
さっそくビーズマニアさんでレシピを。
おうちにある材料が使えたのでとてもお得感がございます。

スワロビーズの白とシルバーの台がまぶしくて若干ハレーションを起こして見づらかった〜〜


真剣に拡大鏡を検索した私です。

でもTピンと9ピンでつなげる手法はびっくりするぐらい簡単なんです。 頭も使わないし。 
「ながら」クラフト族にはぴったりです。
しかも先日プランタンで見ましたピアスも小さいパーツを台にレジンとかボンド止めしてたみたいなんで、アクセサリー作りはもっと簡単になってるみたい。(お勉強になりました)
こういう風にテグスでちまちま台座の穴に通してという手法はもう古いのかもしれませんね。

まぶしさを感じながらもスワロフスキーのパールを使ったのでとてもきれいな輝きがでました。
ストールを止めるのはもちろんですが、ボタンのないボレロとかのめくれ防止にもよさそうです。


しかしこういうのを作っておいて言うのもなんなんですが・・・近頃首の回りに何かを纏うと半端ない肩こりに襲われます。 
整骨院の先生に伺ったら、首周りの肌の神経がチクチクするのが伝染して凝り感になるそうな。

まあデコルテを出せる期間もこれからそう長くなさそうなので、しばらく出しっぱなしにしておく予定ではおりますが、さすがに冬は寒い・・・困る
ビーズ | - | -

パールネックレス

ふと気づくと8月も最終週ではないですか〜
次女の母校野球部の甲子園も初戦は勝ったものの、2回目は敗退・・・そのとたん甲子園も興味がなくなり、気づいたら終わってまして・・・
で、もう8月も終わっちゃいます。

子どもたちに時間をとられることがなくなりましたが、なんか時間の使い方がへたっぴな気がいたします。

---

久々にユザワヤの会員になりまして、ちょこちょこ行ってはいるんですが、トールペイントのコーナーがほんとしょぼくて、結局アンジュに行ったりしてました。
が、ユザワヤへ行ったら行ったで結局売り場をうろうろして、コットンパールならぬエアーパールというものを入手して、前から作りたかったネックレスを作ってみました。

フェイクなパールなのでカジュアルでも大丈夫。
グログランリボンで長さ調節可です。 
既製品を買うとこんなんでも結構お高いんですよ。
一時間かからない制作時間です。 
 
ビーズ | - | -

ぴあす

先日材料を調達いたしましたので ピアスを作ってみました。
今日はトールペイントお休み・・・次女も期末のお休みだし・・・
カテゴが「ビーズ」って言うのが久しぶりかも。
      
      
   
コットンパールは夏のカジュアルに。もう少し大きめサイズでネックレスも作りたいです。
名前のとおりコットンを圧縮したもので、超軽量です。

あまりしたことがないフープピアス、ループピアスも。
実はアメリカンチェーンピアスも買ったのですが、小さい丸カンのシルバーがうちに見当たらなくてこちらは後日・・・になりました。(やはり何かを忘れてた)

ループピアスは装着するのに少々お時間かかります。 
ピアスホールに入れるところが直角なんで少し手間取ります。
でもつけるとまあるい形がかわいいんです。
片方にスワロ8個、チャーム5個ブラブラ・・・
貴和のディスプレイ品のまねっこです。

フープの方は針が金属ではなく樹脂加工っぽくて ピアスホールが小さめな私には少々きつめな感じがありますが、ディスクになったスワロがポイント。
あとは余ってたスワロを通すだけなので超簡単&時短クラフトです。

夏はちょっと大きめが良いよね〜
ってか暑すぎてネックレスとかできないもん・・・だからピアスぐらいはしたいかも。

昔、イヤリングはつけてるうちに頭痛がしましたが、ピアスは全然違和感なくすっきりつけられるから大好きです。

ビーズ | - | -