my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

どうです?


見辛かったので再投稿。 こんな感じ。
トールペイント | - | -

ハーブのホワイトボード

いくらなんでもゆっくりペース過ぎっていうくらいのペースでペイントしてました。

 

先日発売のペイントクラフトデザインズから越智千文先生の「ハーブのホワイトボード」がようやく完成です。

この作品、たぶん本来なら半日で終わらせようと思えば終わらせられるかもしれないんですけれど何日にもわけて、それこそいちにちひとふでペースでございました。

なぜか?

他の事で忙しかったんですぅ〜〜〜(トヨタぎいん風に、歌ってね)

映画とか、読書とかアニメとかゲームとか・・・私、何やってるんでしょうね・・・反省です。

私以外の家族が忙しくておうちにいないのをいいことに思いっきり羽をのばしちゃったみたいな?感じです。 ・・・やはり反省です。

 

と、とにかく、「ハーブのホワイトボード」は思っていた通り、素敵です。 そして生活に役立ちそうなホワイトボードです。

素材は100円均一ってのもグッドです。  財布に優しい素材です。

ダイソーのホワイトボードは実際の図案よりちょっと小さめで少し縮小しましたけれど、あとは手間いらずでした。 ほかの方にもおすすめ素材です。

家族のマネージャーてき立場の私にはとても役立つツールになりそうです。

今、どこに置こうかな〜と思案中です。

 

---

 

映画はネットフリックスで「怒り」を。 邦画をちゃんと観たの久しぶりでした。 

日本もいい俳優さんいっぱいいるんですね〜と再確認。  

アニメは「サイコパス」(第一期)全話。 これは見るの4回目。 (買えばいいのにね) 

実は好きなアニメの5本の中に入ってますが、昨今の事情を考えると地上波再放送は望めないので、ときどき借りたり、ネット配信で全話観ております。 (やっぱ、買ったら?)

で、これを観るとなぜだかいろいろと読書がしたくなる・・・で、電子書籍、DLしまくって読書三昧になるわけです。

少しWi-Fiが調子悪かった電子書籍だったんですが、よかれと思って装着していたカバーが災いしていたみたいで、それを外したらWi-Fiの感度がすごいよくなりまして復活。  (カバーを買い替えようとしてましたが、これからはカバーなしで使います。)

ダウンロードしまくったのでカード支払いがちょっと怖いですが。

ゲームは楽しんでいるスプラトゥーン2をもう一回リセットしてやり直し。 これがウデマエ上げるのに結構時間がかかりまして・・・

 

そんなこんなである意味超お忙しかったです。 あほですね、私。

 

今は大丈夫。  通常に戻っております。  主婦業がんばりま〜す。 てへ。

 

トールペイント | - | -

ローズ

先日発売されたペイントクラフトデザインズの巻頭ページの作品をペイントしてみました。

私の場合、気軽に100円均一のフレームに。

自作アレンジフレームは結構お気に入り。  中板は自分で切り出しました。  丸いのは無理だけど四角いのは自前のナタでカットです。  

川島詠子先生の「MONOTONEローズのウェルカムボード」のアレンジです。  ペイントクラフトの前号の作品を飾っていたフレームですが、入れ替えてみました。 (以前のは

「カワシマシーラー」も一生分あるしね。(今回もちょっとしか使わなかったけど)

輪郭はペンなのでお時間いらず。  でもウエルカムはもう一杯だから、うち。  アレンジして飾ります。 字はなるべく落書き風に・・・チカラを抜いた感じが似合うかと思って書いてみました。

 

ペイントしたはいいけれど、全部飾るのも抵抗がある私ですが、バラのデザインだけでまとめて飾るとなんとなくまとまる感じがするので、そのコーナーに置いてみました。

 

トールペイント | - | -

まじで?

荷物の差出人を見て言った言葉、マジで?

 

夫の荷物と紛れて気づかなかったまる一日・・・夫は出張中なので、一応荷物とか手紙とかを分けとこうと思って改めましたら・・・私宛の荷物があって、なんとヴォーグ社さん。

思い当たるのは一つだけ。

 

で、開けてみたら、読者プレゼントが当たりました〜

アジサイのボックス。 もちろん越智千文先生の!

当たっちゃったハートうふっ。

私ももちろんペイント済みでございましたが、もうね、比べ物にならないの。 だから、入れ替え〜

だって全然違うんだもん。 私のはちょっとくっきりしすぎでして。 なんだかお恥ずかしい〜〜

先生のはリビングに、私のはプライベートゾーンに引っ込めます・・・

どこが違うか一目瞭然なので、これからのトール作品の参考にしたいと思います。

先生の作品がおうちにあると心強いです。

 

ペンクラプレゼント、実は当たるの三回目。 まあしつこく出しているし、忌憚ないご意見とやらをびっしり書いているのだけれども。

とてもうれしいです。 先生にも朝一番で報告しちゃった。 大事にします。 もう使っているけど。 サイドボードの上が心なしか光り輝いているわ〜

トールペイント | - | -

コスモス

東京も12月並みの気温だったりして、秋はいずこへ・・・な感じでしたが、秋のモチーフコスモスをペイントしてみました。

こちらは越智千文先生のDLパケットから、描くのは何度目でしょう。

清楚な感じが気に入ってます。

で、今回はフレームに入れてみました。

私、オリジナルは全然思いつきませんが、こういうアレンジのアイデアだけはたくさんストックがございます。 ちょとした誰かとのお話だとか、小説だとか、ウインドウショッピングのときとか、思いつくとメモメモ・・・今はスマホがあっていいですね。どこでもメモれます。

不思議と絵画とかからはインスピレーションは沸きません。 きっとそれはそれで完結しているからかもですね。

そしていつもどれもちょっと中途半端な仕上がりが私っぽい感じです。 

だから楽しいのですね。

今回は100均のフレームが赤みがかった茶色でしたのを ホワイトで塗ってみたところ、淡いピンク色になりまして、思わぬ誤算ではありましたが、「あり」だな、と思いこのまま仕上げました。 真っ白よりもいいです、きっと。(自己満足〜)

 

トールペイント | - | -

コスモス〜

秋を通り越して冬っぽいお天気の毎日。

雨で普段の自転車が使えなくて徒歩での買い物なので、おつかい時間が結構かかっております。

 

細々とペイントはしております。

なんとなくコスモス。 越智千文先生のサンケイDLパケットからのデザインです。

以前ブローチ仕立てにして完成させましたが、今度は同じデザインでほかのものに仕立てます。

季節的にはドンピシャなモチーフなんだけれど・・・ちょっと一足先に冬を感じさせる気温でして、ちょっと調子が狂いますね。

とりあえず、ペイントしたところで写真を。 写真に撮ってみると足りないところとかがわかるのが良いので、結構撮ります。

一生分ありそうなファッションビーズを持て余しているので、花芯部分にてんこ盛りにしてみましたけど、どうでしょう。

 

何年か前に描いた時より上手になってるかもしれない・・・気のせいかな?

 

トールペイント | - | -

飾るのはずいぶんと先になりますが・・・

ずいぶん季節先取りのテーマですが、「Happy New Year」が越智千文先生のマンスリーセミナー作品でした。

小ぶりなフレーム仕立ては飾りやすそうです。

シリーズでどんどこ増える予定ですが、今回はしばらく(といっても2か月分くらい)お休みになりますので、年内は最後のセミナーになります。

布ペイントなので下地塗りがない分早く終わりました。

飾るのは相当先になりそうですが、出来上がりました。

 

相変わらず在庫なしなので、サンケイさんで越智先生のクリスマスのパケットを購入してきました。 その前に少し秋っぽいのもペイントして遊びたいんですが・・・

 

---

 

涼しいというより寒いこの2日ほどですが、体調に気を付けて過ごしたいと思います。

トールペイント | - | -

小さなボックス

復習もかねて、小さなボックスに越智先生のセミナーで教えていただいたいちごちゃんを描いてみました。

アレンジ?う〜ん、アレンジとまではいかないですね、素材を変えただけって感じです。

お揃いもので統一感を、的な?

飴ちゃんでも入れましょうかボックスの完成です。

真ん中につまみでもつけようかと思いましたが、リボンだとかタッセルだとかは野暮ったいというかちょっとセンスないかな?とかおばちゃんっぽいとか思いまして、アンティークな感じの小さなつまみを思い当たったんですが、デザインの邪魔かもしれないのでしばらくはこれで使います。 

統一感ということではまずまず成功です。

(越智千文先生デザイン)

セミナーは教えていただくだけではもったいないから、せっせと他にもペイントするようにしています。 とはいってもなかなかいい感じの素材を手に入れることは稀です。 今回はイメージ通りに仕上がってよかったです。

 

同じデザインのセミナー作品、クッキートレイとティッシュボックス、ともに使用中です。 

で、でも・・・クッキートレイの中の敷物が汚れちゃうのが恐怖なので、ビニール袋にいれたまま使っているという貧乏性。

しかもソファ前のセンターテーブルに置いておいたら、クッキーじゃなくてスイッチのソフトとコミックス(ジョジョリオン)の最新刊を入れられてしまっております。

でもどういうわけかサイズがぴったりなんだなあ〜これ。 

 

 

 

トールペイント | - | -

バッグインバッグに

だいぶ右手が楽になってきました。

片手でひょいっとするようなことは極力両手でするようにしていますが、それだけで結構違うものです。

実は元左利きだったので、右手がだめでも結構大丈夫なんです。 細かい作業は大変ですが、大体のことは左手でもできちゃうからあまり困らず生活しておりました。

とはいってもまだ少し痛みがあるし、なんとなく手がだるい感じです。 神経を圧迫したそうで、先生いわく、今までに10人くらい診たそうな。 私のは軽い方で、ひどい人は手首がだら〜んとしてまったく動かなくなってしまった人もいるんですって。 こわいわ〜

 

---

 

先日のセミナー作品の布ペイントを黒い布バッグにくっつけてみました。

この手の布バッグは結構作ったりしてるんですが、私の場合、外に持ち歩かず、バッグインバッグとして使います。

バッグの中がごっちゃになるから助かってます。 (ちなみにこれは手芸屋さんで売ってたコットンバッグです)

ていうか、結構いい歳なのでバッグくらいはちゃんとしたの持った方がいいかもって思う今日この頃なんですがね〜

いろいろ付けるとバッグの中でとれちゃうから、装飾は控えめに。 リボンも取れやすいから縫い付けて補強しました。

持ち手はいらないかな〜とか思っていて、あとで切っちゃおうかな〜と考え中です。

 

 

 

 

トールペイント | - | -

日々

トールペイント | - | -