my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

コスモス〜

秋を通り越して冬っぽいお天気の毎日。

雨で普段の自転車が使えなくて徒歩での買い物なので、おつかい時間が結構かかっております。

 

細々とペイントはしております。

なんとなくコスモス。 越智千文先生のサンケイDLパケットからのデザインです。

以前ブローチ仕立てにして完成させましたが、今度は同じデザインでほかのものに仕立てます。

季節的にはドンピシャなモチーフなんだけれど・・・ちょっと一足先に冬を感じさせる気温でして、ちょっと調子が狂いますね。

とりあえず、ペイントしたところで写真を。 写真に撮ってみると足りないところとかがわかるのが良いので、結構撮ります。

一生分ありそうなファッションビーズを持て余しているので、花芯部分にてんこ盛りにしてみましたけど、どうでしょう。

 

何年か前に描いた時より上手になってるかもしれない・・・気のせいかな?

 

トールペイント | - | -

飾るのはずいぶんと先になりますが・・・

ずいぶん季節先取りのテーマですが、「Happy New Year」が越智千文先生のマンスリーセミナー作品でした。

小ぶりなフレーム仕立ては飾りやすそうです。

シリーズでどんどこ増える予定ですが、今回はしばらく(といっても2か月分くらい)お休みになりますので、年内は最後のセミナーになります。

布ペイントなので下地塗りがない分早く終わりました。

飾るのは相当先になりそうですが、出来上がりました。

 

相変わらず在庫なしなので、サンケイさんで越智先生のクリスマスのパケットを購入してきました。 その前に少し秋っぽいのもペイントして遊びたいんですが・・・

 

---

 

涼しいというより寒いこの2日ほどですが、体調に気を付けて過ごしたいと思います。

トールペイント | - | -

小さなボックス

復習もかねて、小さなボックスに越智先生のセミナーで教えていただいたいちごちゃんを描いてみました。

アレンジ?う〜ん、アレンジとまではいかないですね、素材を変えただけって感じです。

お揃いもので統一感を、的な?

飴ちゃんでも入れましょうかボックスの完成です。

真ん中につまみでもつけようかと思いましたが、リボンだとかタッセルだとかは野暮ったいというかちょっとセンスないかな?とかおばちゃんっぽいとか思いまして、アンティークな感じの小さなつまみを思い当たったんですが、デザインの邪魔かもしれないのでしばらくはこれで使います。 

統一感ということではまずまず成功です。

(越智千文先生デザイン)

セミナーは教えていただくだけではもったいないから、せっせと他にもペイントするようにしています。 とはいってもなかなかいい感じの素材を手に入れることは稀です。 今回はイメージ通りに仕上がってよかったです。

 

同じデザインのセミナー作品、クッキートレイとティッシュボックス、ともに使用中です。 

で、でも・・・クッキートレイの中の敷物が汚れちゃうのが恐怖なので、ビニール袋にいれたまま使っているという貧乏性。

しかもソファ前のセンターテーブルに置いておいたら、クッキーじゃなくてスイッチのソフトとコミックス(ジョジョリオン)の最新刊を入れられてしまっております。

でもどういうわけかサイズがぴったりなんだなあ〜これ。 

 

 

 

トールペイント | - | -

バッグインバッグに

だいぶ右手が楽になってきました。

片手でひょいっとするようなことは極力両手でするようにしていますが、それだけで結構違うものです。

実は元左利きだったので、右手がだめでも結構大丈夫なんです。 細かい作業は大変ですが、大体のことは左手でもできちゃうからあまり困らず生活しておりました。

とはいってもまだ少し痛みがあるし、なんとなく手がだるい感じです。 神経を圧迫したそうで、先生いわく、今までに10人くらい診たそうな。 私のは軽い方で、ひどい人は手首がだら〜んとしてまったく動かなくなってしまった人もいるんですって。 こわいわ〜

 

---

 

先日のセミナー作品の布ペイントを黒い布バッグにくっつけてみました。

この手の布バッグは結構作ったりしてるんですが、私の場合、外に持ち歩かず、バッグインバッグとして使います。

バッグの中がごっちゃになるから助かってます。 (ちなみにこれは手芸屋さんで売ってたコットンバッグです)

ていうか、結構いい歳なのでバッグくらいはちゃんとしたの持った方がいいかもって思う今日この頃なんですがね〜

いろいろ付けるとバッグの中でとれちゃうから、装飾は控えめに。 リボンも取れやすいから縫い付けて補強しました。

持ち手はいらないかな〜とか思っていて、あとで切っちゃおうかな〜と考え中です。

 

 

 

 

トールペイント | - | -

日々

香水デザイン、どういうわけか追加で一枚、二枚、止まらなくなって、色違いモノトーンとか、三枚、四枚とか。

いっぱい描いてしまいました。 よっぽど時間があったんですねえ〜

で、どうなったかというと、トレーシングペーパー破けちゃった・・・えへ。

なんだか、ちょっとおもしろくなっちゃいました。

おかしいでしょ、私。

練習にはなってますかしら・・・

トールペイント | - | -

PERFUME BOTTLES

水曜日に受講しました越智千文先生のマンスリーセミナー作品「PERFUME BOTTLES」を仕上げました。

ちょっと早すぎ? いやいや〜ニス塗りがない分少し早いのかもしれません。

ペイント部分はセミナー時間内でほぼ終わってましたので、今日はリボンやパール、レースの貼り付けなどの細かい作業を。

ソーソフトは時間が少し経つと退色するので、何度も見直して筆を入れるときれいになります。

でも濃く、ぎゅ〜っと線を入れると漫画になっちゃうからその辺は要注意。

だからまだしばらくは眺めながら筆を入れての完成かな?とも思いますが、飾りながらちょいちょいやろうかと。

実は絵をフレームの中心にするのに結構気を使いました。

なんか私って普段、がさつでおおざっぱなんですが、どういうわけか直線がちょっとでもずれてると気持ちが悪く落ち着かなくなる方なんで、何度もやり直してようやく落ち着いた感じです。 もうこれ以上できない・・・って感じです。ふぅ〜〜

ハーフリネンでも引っ張るとちょっと伸びたりするので時間がかかりましたよ。

 

ほかにもペイントしたくなるデザインです。 てかもうペイントの準備しました。 もう一度描けるかしら〜な気もしますが、ぼちぼち頑張ってみますね。

セミナーに行ったせいかなんだか今週はあっという間に過ぎてしまった感がします。 9月はのんびりペースで過ごしたいと思っているのですが。

 

 

トールペイント | - | -

久しぶりハンドメイド

おうち用キーホルダーを作りました。

前もハンドメイドでしたが、カバンの中とかって汚いのかしら・・・結構汚れてきちゃったし、前のはペイント部分をアップリケしたりリボン飾ったりしてたんですけれど、やはり出っ張りがあるとバッグの中の摩擦でとれてきたりしちゃうから実用的ではないことを実感。

今回はもっとシンプル仕立てにしました。 

スナップボタンにして、中は四連のキーホルダー金具にしました。 ペイント映えする生地ですが、汚れやすいのがね〜〜次回は総柄にするつもりですが、大事に使えば3年くらいは大丈夫かな? クリアホルダーが芯になっているから洗えるんですよ。前のも洗ったりしてたんですけれどねぇ〜〜相当ぼろくなってました。

ちょこっとペイントだからお時間いらず。 午前中に本体を作って、午後にペイント・・・すぐにできました。

バラはもう定番の越智先生のプチローズ。ちょこっとの定番です。

トールペイント | - | -

Rose Garden

バラのリースが出来上がりました。まだニス塗りとか細かいところは未完成ですが、これでひと段落。

越智千文先生の「Rose Garden」。 使用素材がちょっぴり小さかったので少しモチーフを削ったので、アレンジ作品になりました。

10年近く前にこのデザインアレンジでティッシュボックスをペイントしましたが、壊れてしまったのでそちらは処分。先日ちょうどセミナーでティッシュボックスを描いたのでチェンジしました。 でもやはりいつも身近にあったこのデザインを残したくて久しぶりに描いてみました。 このリース素材は引越しの時に出てきた素材。これを描こうと思ったんでしょうね、きっと。埋もれておりました・・・

今回のバラはやはり年月を重ねたせいか、10年前とは別物〜な仕上がりです。 前はほんとに勢いだけで完成していてちょっとお恥ずかしい感じです。 少しは冷静に描けた感じです。

優しい色合いに癒されております。

 

トールペイント | - | -

いちごのティッシュボックスとトレイ

いちごのティッシュボックスとおまけ素材、完成しました。

7月の越智千文先生のマンスリーセミナー作品です。 完成が割と早かったので写真を撮ろうと思ってましたが、スイッチ騒動(もう大騒動)とか娘たちの体調がいまひとつでバッタバタな毎日で後手後手に。

 

いちご・・・何回も描いてますが、今回は水彩画風手法で。

インストを拝見したときに、これはいつもと違う?な予感でしたので、素直にトレースだけでの参加で良かったかも。いつもと違う質感のいちごになりました。 いつもはつるつるペカッってかんじだもんね。

で。この描き方がとても好きです。 量産したいです。

暑さで熱暴走してパソコンがクラッシュする前に大慌てで写真を撮ってアップです。

同時に割と大き目なバラのリースを描いてるんですが、こちらはなかなかはかどっておりませんが、ちょっとした時間にペイントして楽しんでおります。

 

にしても、暑いですよね〜

日本で出てる中で一番UV効果がある(BAさん曰くですが)という日焼け止め下地を顔に使っているんですが、化粧崩れしやすいという最大の難点・・・一日何回直せばよいんだ?って感じの暑さですわ。 これ、昨年通常よりもお得サイズって触れ込みで買ったんですが、やはり国産の化粧品のほうがよかったかな・・・とちょっぴり後悔。(すごく高かったし、しかももう廃盤?)

賞味期限もあるだろうし、今年の夏で使い切る予定ですが、すぐになくなりそうな日差しですね・・・昨年のがリニューアルしたみたいなので今度売り場で試してみようっと。 

 

とびひっぽく化膿しちゃった長女の湿疹もお医者様に行ったお陰で2.3日で良くなりましたが、生え変わった皮が気持ちいいくらいつるつるで、ピーリングしちゃった感じです。 若いうちからUV対策をって母が口うるさくて面倒がっていましたが、せっかくつるつるになったので、会社に日傘をさしていくようになりましたけど。

 

 

 

 

トールペイント | - | -

プチプラゴージャス

グリーンが少し余ったから アジサイのボックスに投入してみました。

梅雨の季節にこの緑はしゃっきりして良い感じです。

 

---

 

ペイントクラフトデザインズの巻頭ページのトールペイント入門<ノート>から川島詠子先生のボックスデザインをちょこっとペイント。 実は掲載素材は持っていますが、別のことに使おうかと思って、こちらは練習なのでクラフト紙につるりんとペイントしてみました。 

以前にも描いたことがありますが、ストロークものは筆が命ですね。 丸筆をほとんど普段使わないのでちょっぴり新鮮です。

まだちょっと粗削りだわ・・・

でもせっかくペイントするからには飾ることも考えて図案をちょっとずらしてアレンジしてみました。

実はメインはこの写真立て。 お得意の100均シャビー。そしてグルーガンで作ってみた飾りでデコラティブに。

これがずっとやりたかったの。 100円素材に見えないし?

我ながら良い感じに満足しております。プチプラゴージャス。

小さいからちょこっと描いて中の絵を変えたら無限に遊べそうで、私むきかも〜

アレンジのお勉強しなくては・・・って思いを新たにしましたし、楽しみを見つけちゃった感じです。 うふふ〜

トールペイント | - | -