my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

日々

地元のお友だちとの地元飯〜

暑気払いもかねて、タイ料理「ピッキーヌ」。

(HPより)

さすがに以前伺ったマンゴツリー東京とはまったく雰囲気は違いますが、お味は本格的。

ファンも多く割とお席がすぐに埋まります。

 

メニュー名と料理の内容がいまいちピンとこないのがタイ料理の難点。

いろいろお聞きして「ナームムーサップ」なるものを食べてみました。 

なんじゃそれ、ですが、鶏がらスープのさっぱりしたラーメンみたいなの?

食べやすいし、とってもおいしかったです。

ただ昨日はめっちゃ暑くて、お店があまり広くないのにクーラーもあまり効かずに暑かった〜 

余計にタイっぽいね〜なんて。

 

地元のお店は結構テレビ番組なんかに紹介されることが多くて、こちらのお店もいろいろ紹介されてます。

おそとごはん | - | -

浦和から丸の内〜

銀座Milkvetchマンスリーセミナーのお友だちと浦和遠征(笑)

 

先日のセミナーで越智先生に素敵なレースをどこで買うか伺いましたら、 西日暮里のプレシューズのお名前が出ました。

調べましたら、浦和に移転しておりまして、ネットでも買えるのですが、やはり実物を見てお買い物したいので浦和まで出かけてみました。

繊細なレースが多し。 目がハートになりました。

 

素敵なデザインのレース各種、吟味して買ってきました。

黒くてもっさりしてるのはタッセル・・・12個210円って買うしかないでしょ〜 

12個まとめて写真に撮ったら、ただの塊に・・・雑貨小物にちょこっとつけるとグレードアップすると思いまして購入しました。

なによりお買い得。

お店のご主人とのおしゃべりも弾み、とっても楽しいお買い物ができました。

また行きます、絶対。

 

で、ほんとのメインはランチタイム。

東京に戻りまして、新丸ビル内「ソルトバイルークマンガン」。

オーストラリア・キュイジーヌですって。

 

 

とりあえず、スパークリングワインで乾杯。

このメンバーで行くランチはハズレなしかも。

(右下はお友だちチョイスのバーニャカウダ。ソース絶品でしたよ〜)

お店の方も感じが良くて、楽しいひと時を過ごせました。

本日は一日を無駄なく使った感じです。

 

 

明日からまたがんばれそう〜

おそとごはん | - | -

日々

地元のお友だちと地元ランチ。
半年ぶりぐらい?
子育ても終了して 子どもが結婚したり、独立したりとそれぞれ変化する日々です。
我が家は変わり映えしてないけれど。

地元にある中華料理店「翠海」さんにてランチしました。
(HPより)
少し時間に余裕ができたのでもうちょっと頻繁にお食事しようよ〜って話で盛り上がり、また来月のお約束もしました。

遠くの親戚よりも近くの他人なんて言いますが、まさにそんな感じのお付き合いで、子どもが小さいときはみんなにどれだけ助けられたか・・・
夫やそれぞれの両親までお知り合いってあまりない関係ですよね〜

お食事のあとゆっくりお茶して、私はその足で新宿に。
ちょうど伊勢丹にTildaが出店してるので小物に使う生地を見に行きました。
気に入ったのがなければ帰ろう〜って思ってましたが、ちょっとピンとくる柄があったので、2種類購入です。(やはり〜)
カットクロスはもうほとんど使っちゃって・・・でも少しだけ青っぽいのが欲しかったの。

いつものごとく華やかできれいな生地にはうっとりですが、私は小さいものしか作らない(作れない)ので、それをよく考えてチョイスしてみました。
少し地味系ですが使い勝手がよさそうです。

そうそう、今シーズンのデザインは少し和柄っぽかったです。
何に使おうかな〜〜

---

今ペイント中は すごく気に入っているセミナー作品ので、小物にアレンジしてペイントしてるんですが、一回描き終わって、少し気に入らなくてまた消してやり直し中。
つるんとした素材なので少しこすると簡単に消えてしまいます。
しかも小さい図案にアレンジしたのですぐ描けちゃうの。 

でも図案をちょっと小さくしすぎちゃったかも〜 よく見えましぇ〜ん。
おそとごはん | - | -

リフレッシュデイ〜

なんということでしょう・・・

さんざん食べたのに・・・
若い子の言葉でいうと「腹パン」状態なのに・・・
食べるのに夢中で写真撮らずで。

最後の最後に一個だけぱちり・・・

ンなこと言っても、写真ではわかりませんね・・・そうです、本日はおともだちとランチに行ったのでした。
通常ある銀座のクラスがお休みなので、ではその日に、ってトールのお友だちと決めておりました。

行きましたのは 以前からチェックしていた「マンゴツリー東京」。
いつも長蛇の列だったので、興味津々でございまして。

私はエスニック、ほとんど初挑戦でございまして、少し不安でしたけれど、どれもおいしくて大満足。
ビュッフェスタイルでカジュアルではありますが、眺望も良いし、雰囲気とってもよいです。 
女子会ランチには超おすすめです。
すっごく辛いのもそんなになくて、びっくりするくらい食べましたよ〜
なので食べるのに夢中で 写真を撮る間もなく、だったわけです。

お料理もなんですが、デザートブースにあったココナッツミルクは絶品で・・・このためにまた行きたいかも。

ゆっくりお食事したあとは日本橋まで足をのばして「ティルダ」ショップへ。
歩いたらお腹がすくかな?とか思ったけれど、全然減らず・・・

カルトナージュをやっていらっしゃるお友だちのお買いものにお付き合いして、あーだこーだと品定め。
新しい柄も入荷していて、見ていて飽きない品揃えでした。
ちょうど三越でフランス展をやっていて そちらも結構面白かったです。

たまにはお教室以外で遊ぶのもとっても楽しいですね。 
みなさんとも永いお付き合いになっております。
私にとってとても大切なお仲間と久々、リフレッシュいたしました。
さあ明日から頑張るぞ〜 ??なにを??
おそとごはん | - | -

50階にて


家族の予定がなかなか合わない近ごろですが、みんなでおそとごはん。
夜景をと思ってたんですが、6時ってまだ明るい…
けど夕暮れも悪くない。

そうこうしてるうちに日も暮れました。

東京って綺麗ですよね。

新宿住友ビル50階にあります、旭鮨総本店に行きました。
新宿駅、御苑、虎の門ヒルズ、東京タワー・・・ 
すこしだけ暑さを忘れられます。



もちろん、お味もハズレなし。(お寿司だから、ね)

夏に泊まりで家族旅行とか、スケジュール的に無理になってきました〜




 
おそとごはん | - | -

タニタ

地元のお友だちたちとランチ。 

先日私が行った「タニタ食堂」へ行ってみたいということで、ご案内いたしました。
11時開店でそれに合わせて行きましたので、そのあとお茶したり、ケーキ食べちゃったので、タニタ食は帳消しって感じですが。

PTA活動とか学校の用事とか積極的に参加した方なのだけれど、結局長くお付き合いしてるのはいつもの4人グループです。

いつもは地元杉並をうろうろだけれど、たまには良い感じです。 しかし、お天気が不安定で雨が降ったりやんだりの一日になってしまいました。 いつもと違うことをしたかしら。

梅雨だから傘は必携ですよね。 でも私以外は荷物が重くなるのいや、とか言って持ってきてなくて、移動は小走りになりました・・・
おそとごはん | - | -

絶景

皇居が一望できる素敵なところでお食事・・・東京もなかなか美しいでしょ?

トールペイントをしていなければ出会わなかった素敵な人たちと。 そしてその人たちと出会わなければとっくにトールペイントをやめていたかも・・・と私、この頃思っております、ハイ。

お食事の写真?? そんな野暮はいたしませんよ。 おいしくいただきました〜〜

しかしお外の写真、なんでパノラマにしなかったかなあ~自分。 武道館とか国会議事堂とか入ってないし・・・二重橋も見切れてるわ・・・あ、真ん中のちょっとくぼんだ所が吹上御所で手前が新宮殿・・・陛下のおうちを上からごめんあそばせ〜〜

福臨門 家全七福by SEVENTH SON 丸ビル店にて。 こんな感じ?ぐるなびさんから画像をお借りいたしました。
 
おそとごはん | - | -

ここ数日

ここ数年、見たり聞いたり体験したりしたトール以外のクラフトを自分なりに楽しもうとただいま奮闘中です。
レジンやスタンプ、デコだとか・・・こういうの見たけど、じゃあ自分では??とはたと気づいた私・・・

・・・というか我に返った的な?

いろいろとひと様のまねっこしかできない私なのですが、やっぱり自分の落ち着く感じにまで仕上げたいです。

そんなこんなで家族が出払った日中、うしし〜と形にならないことをしながら過ごしてました。
ちょこちょこ集めた材料とか情報をちょっとづつ形にできたら、いいのですけれど。

子どもが小さい時に夢見た時間が来たかも??
かわいいのができたらここに載せよう〜〜

年初はいつもそう思うんですけれどね。
なにも載せなかったら「あいつ、失敗してるんだな」って思ってくださいませ。

---

新丸ビル「AWKitchen TOKYO」でおともだちとランチ。

お昼はコースの中のお野菜とデザート部分がビュッフェスタイルになってるので 女性に人気、というか危険・・・
ついつい食べ過ぎです。(90分勝負よ〜)
開放感のあるスペースですが、お客さんでいっぱいでした。

おともだちとわいわいと、がおうち引きこもり主婦の一番のストレス発散になります。

さあ、また今日からがんばるぞ〜〜って感じです。
 
おそとごはん | - | -

タニタ食堂!

ちょっと前にお約束していたけれど なかなか実現できなかったお友だちとのランチ、やっと行くことができました。
マンスリーセミナーでご一緒しているMちゃんと。

目的地はお店ができたころはテレビとかで取り上げられて、長蛇の列だった「丸の内タニタ食堂」。

開店15分前に待ち合わせましたが、私たちの前には2人・・・
それでもどんどん満席になり、まだまだ人気のようです。

メニューは日替わりと週替わりのふたつ。
日替わりがあるので飽きないかもです。
私たちは週替わりのアボガドハンバーグをチョイス。
このボリュームで530Kcalくらいでございます。

なるほど、お肉が鶏なわけね・・・細かいお野菜も刻んで入ってるし。 
割とボリューム満点でして。 満足感ありまくりです。
味付けもしっかりしてたから物足りなさも全然ありません。
タニタが推してる金芽米・・・これがまたおいしい・・・開店直後だったから炊き立てだし。

テーブルに計量スケールがあってお米のカロリー計れます。
これで食べ過ぎを抑制できるかも・・・ぜひ我が家にも、と思いましたわ。

食後、お茶でも・・・でもスィーツはいらないかなあくらいの満腹でしたので、ペニンシュラでコーヒーをいただいて新丸ビルや丸ビルとかをうろうろ。 お話しながらぶらぶらしてました。
丸ビルは 

アナと雪の女王ですか?? (携帯ではよくお写真撮れない・・・誰かの頭もはいっちゃったし。)
ここってこの前May Jさんが歌って声が出なくて泣いたところだよね〜

ちょっとづつ街がクリスマス、年末のムードに移りつつある日比谷、丸の内界隈でした。

それにしても結構歩いたけれどおなかが全然空かない・・・タニタ、おそるべし。
 
おそとごはん | - | -

日々

なんだかよくわかりませんが・・・右手親指をつきゆびしちゃったみたいでして。
二日ほど腫れてました。
湿布したら大分よくなってひとまず安心・・・
日中はなにかと手を使うので寝るときだけ湿布して ようやく落ち着きました。
あらゆるところが弱体化してますねえ〜〜
トールのしすぎじゃあないですよ。 なんたって親指だもんね〜〜

---

とはいいつつ、体は元気なので 久々にママ友ランチいたしました。
昨年も行ったけれど 地元「にしぶち」さんで和食を。
 (ネットで画像をお借りしました)
もうおなかいっぱい〜無理〜とか言いながら。
 
お店を出てからも場所を替えて おいしいコーヒーをケーキとともに・・・
食べるところに困らない地元でございます。
それにみんなで集まるの久々だもん・・・いっぱい食べてみました。にやり

子どもたちは大人になって ひと安心なのだけれど、年取ったねえ〜私たち・・・って。 たら〜
近況を話しながら 大笑いしてストレス発散できまして 頭がすっきりした感じです。
年末まで残り少なくなりましたけど、なんとかがんばれそう??

---

そうそう、

バラ・・・少しだけ咲き始めた感じです〜〜
おそとごはん | - | -