my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

はなざかり

久しぶりに風邪をひいていました。 喉が痛くて・・・でも痛いだけでくしゃみも鼻水も出ませんでした。 それが長く続いた後、最後にくしゃみ、鼻水で終了という変な症状でした。

今は花粉症がピークなので、自分はそうではないけれどもしや、と思ってしまいます。 

ようやく体調がよくなってきてほっとしています。

 

良くなったので、実家にご機嫌伺いに。

両親はなんとかやっていますが、やはり弱ってきていますね〜

多少ですが、近くに越してやはり良かったなと改めて思いました。 やっぱ近いわ。

どこもかしこも桜が満開でとても美しいです。

我が家の近所の桜並木も実家の周りの桜も花の盛りを迎えていました。

もうガーデニングはやらないと言っていた母ですが、やはりホームセンターで花の苗を見るとうずうずするようで、庭も花盛りでした。

今年は春が来るのが早かったです。

 

---

 

実はレンゲソウのデザインでブローチを作っていたのですが、最終段階で失敗しまして、ただいまやり直し中。 レジンのライトの照射方法に問題があったみたいです。 失敗は成功のもと、勉強になりましたー とほほなんですが。

つぶやき | - | -

日々

東京は桜が一斉に咲き始めました。 

千鳥ヶ淵の桜も美しかったです。 ここには娘たちの学校にとても縁がありました。長女の大学も次女の高校もこの近くだったし、次女の大学の入学式もここでした。

そして本日ここで無事に大学の卒業式を迎えることができました。

偶然にも桜の見事な日にここへ来ることができて幸運です。

武道館の周りは人が多かったですけれど、やはりここの景色は良いですね。 

なかなか個性的なデザインをチョイスしましたが、このくらいパキッとした色のほうが桜の淡い景観にはあうような・・・所詮親バカですわ・・・(しかしながらこの娘、私の妹の同じくらいの頃にそっくりなんです。 声まで似てる・・・血縁って不思議ですね)

とにかくこれにて養育期間の終了とさせていただきます。 ひゃっほー

つぶやき | - | -

スワッグ

東京堂でスワッグを買いました。 

うちへ来た人はトール作品がほとんど壁にかかっていないのにたぶん驚くと思います。

以前の家もそうでしたが、とにかく壁に飾るのがなんとなくいや・・・

綺麗な絵も汚く感じてしまう・・・それに埃が・・・私以外の家族が重度のアレルギー・・・

でも何もないのも寂しい。

リビングに入って正面の場所にスワッグを飾ることにしました。 リースよりもなんとなくスマートな感じがしたのです。 色はもちろん抑えたのを選びました。 とにかくクロスが白くて綺麗な家なのでそれを生かしたいのです。

この下は小さなバラ作品コーナーになってます。  テーマごとに飾るとまとまることにようやく気付いた今日この頃です。

季節ごとにリボンを変えてもいいかもしれません。

 

---

 

次女の大学卒業の認定通知がとどきました。 卒業式まで2週間というギリギリの通知と言うのは知っていましたが、ほんとだった。 毎年何割かは留年するらしい・・・とりあえず、我が家は大丈夫でした。 これで晴れて社会人です。

 

つぶやき | - | -

日々

昨日は銀座サンケイで越智千文先生のマンスリーセミナーでした。

フレームシリーズ、ほぼ下地のみでうかがって、時間内で完成しました。

とてもすがすがしい気持ちで帰宅出来て満足です。

いまはニスを乾かしています。 

 

---

 

布ペイントは楽だし、楽しいんですが、完成品の汚れが気になるところ。 今回のフレームシリーズはそれでも立てかけたり、壁に欠けたりするのでそんなに気にならないのですが、ボックスやトレイの汚れ回避はほぼ無理・・・

今日は以前描いたトレイを私の眼鏡置き場に使うために、デザイン部分をビニール(しかもOPPフィルムの)の袋に封印する作業をしてみました。

一回素材をバラバラにして、ビニールで覆ってから組み立てる・・・そんなことを思いつきましてやってみました。

これで汚れてイライラすることはありません。

電動ドライバーを買ってからこういう作業が楽しくて・・・

日中はコンタクトレンズなんですが、裸眼用の眼鏡、裸眼用のお手元眼鏡、コンタクト使用時のお手元眼鏡、それプラス先日夫にもらったハズキルーペ・・・私一人でこんなにたくさんのメガネを使っておりますので、トレイに置いておけば「あれ、どこいった?」がなくなるかな、って。 目が悪いのって本当に不便です。

 

(上)ビニール袋に入れたまま、ねじ止めしていて多少美観は損ねますけれど、絶対に汚れないです。 テカってますけど気にしないわ。

(下)越智先生からいただきましたクリスピークリームドーナッツのバーバパパデザイン。 子どもが小さい時を思い出します。

つぶやき | - | -

日々

四ツ谷にある「オテル ドゥ ミクニ」ヘ行ってきました。 

贅沢にも2回目の再訪となりました。 静かな住宅街の落ち着いた店構えはゆったりとした気持にさせてくれる最高の空間です。

とにかくゆっくりとお食事できるのが何より贅沢です。

前回とは違うコースメニューでしたが、今回もとてもおいしかったです。

おしゃべり中心で写真は最後のデザートのみ撮りましたけれど、質、量ともに大満足です。

雰囲気がとにかくいいです。 また行けたら行きたいお店です。

さてそのお食事の前後に浅草橋の「木馬ショールーム」と四ツ谷の「東京堂」へお買い物をしに行きました。

木馬ではレースやリボン。 東京堂では雑貨やリース、スワッグとか結構買いまして、ノープランで訪れた割にはお買い物が進んでしまいました。 

でもとても刺激を受けましたので、またなにか作ってみようと思ったのでした。

---

そんな気持ちで帰ってきましたので、さっそく本日は放置していたものを完成することに。

とにかくそういうものを仕上げてからではないと先に進めない性分です・・・

赤いバラのチャームはペンダントに。 ピンクのハートは最初自分用のピアスにと思っていたのですが、少し可愛すぎるのと、ピアスのシルバーの材料の在庫がなかったため、急遽娘用のイヤリングに仕立ててみました。

で、新しく自分用のピアスは石部分をレジンで作って、パパっと作れたブルー系のピアス。 以前作ったリングとネックレスとお揃いにしました。 レジンを少しだけ習ってから、ビーズを買いに行かなくても好きな色で簡単にこういうものができるようになってとっても楽ちんでお得な感じです。

特にピアスはなんだかなくしやすいんですよね〜私。 だから簡単に作れるのでとても助かってます。



 


--

ところで、大杉漣さんがお亡くなりになってしまいました。 好きというより、いつも見ている番組に出演されている方だったのでなんかショックでした。 特に今シーズンの「相棒」では割と重要な役で、今後のシーズンでどんな展開を見せるのかとても楽しみにしていて、長女と一緒に「副総監どうする?」と激しく動揺・・・

今日放送だった「ぐるナイ」も良く見ていましたから、信じられないです。 

人って急にいなくなってしまうのですね・・・そんなことを改めて感じた日でした。



 


つぶやき | - | -

新色

はじめてぺべオアクリリックという絵の具を買ってみました。 フランスのメーカーなのかな。 絵の具の色の名前が見慣れないフランス語でした。 そう言えば井川先生が南フランスのペべオフランスに行ってきたのよ〜というお話をお聞きしたことがあったような。

 

ボトルの形状はセラムやアメリカーナと同じですが、きっちり内側が銀色の紙で封印されてあって、新品を使うときのわくわく感がありました。 発色もいいし、絵の具もふんわりしていて使いやすかったです。 ほかのメーカーさんみたいにシャバシャバとか分離しちゃうとかなくて、いいです。

新しいものを使うってときめきますね。 新しい口紅をつけるときと同じ感覚です。

つぶやき | - | -

日々

場所によっては大雪で大変な被害が出ているようですね。 東京は割と日中は陽射しもあり、比較的穏やかな天気でした。

今日は銀座サンケイへ越智千文先生のマンスリーセミナーへ行ってきました。 やはり雨や雪などがないと歩きやすく、荷物の多い移動は楽です。 ですが、今日は電車の混雑がひどくて少し電車も遅れてしまい、早く家を出たのにも関わらず、ほぼいつも通りになってしまいました。

今月で引っ越してから1年になりますが、まだ時間が読めません。

 

さてセミナー作品は小さなフレームシリーズでした。 

布ペイントはセミナー中にほぼ終わり、先生にOKをいただけてひとまず安堵しております。

ですが少し家で宿題を進めて臨んだフレーム部分はすぐに終わるつもりでしたが、可愛い実が描いているうちに大きく育ちまして・・・ただいま可愛く修正しております。 

時間に余裕があるので明日頑張ります。

 

それと、どのモチーフも可愛かったから、アレンジものを妄想中です。 ちょっと思いついたのでメモメモ・・・

楽しみ、増えました〜

 

---

 

先日、アロマハイストーン用の石膏が手に入りまして。 でもさ。 もったいないから。

これでも作れるよと言われていた石粉粘土でアロマストーンを作りました。 ダイソーで購入したのでお値段はふふふなのですが、割とよくできました。 買ったときの粘土の色はくすんでいたのに、こねて固めて乾かしているうちに真っ白になりました。 

確かに本物のきめの細かさは望めないけれど、家で使うならこれで充分かと。 後でやすりかけとかしたらつるつるになりそうです。

これで遊んでたら粘土も久しぶりにやりたくなったデス。 マカロンのアロマストーンとかも面白そうだよね。

次回のトールセミナーまで遊ぶ時間がいろいろありそうなのでできるといいな〜

 

---

 

さて今日少し早めに帰ったのは。 

テニミュのDVD発売日でして、セミナー中も次女(超ひまな大学4年)が細かく実況連絡してくるから、早く帰って観たかった、ただそれだけの理由で早々に帰宅いたしました。 なぜ私がお金担当なのか、納得がいきませんが、とにかく買ったからには見倒します・・・

 

つぶやき | - | -

日々

トールペインターの皆様は書初めならぬ描き初めなさいました?

へへ。 昨日久しぶりにしました。 べた塗りです。 えっへん。

世間では新学期とか言ってますけど、我が家はなぜか次女がずっと家におりまして、最後の学生生活をエンジョイしてるせいか生活のリズムがなんか変でして。 別に大人になった娘なんでその世話はないんですけれど、調子狂っちゃって・・・ぐずぐずでございます。

そして新年早々、冷蔵庫を買いまして、それが明日届くので本日は冷蔵庫の中身を綺麗にするお仕事が増えました。 

家電は年々進歩しているのですが、冷蔵庫を買う機会は何十年に一度なので本当に久々で、なんだかうれしいです。

---

カネボウで少し化粧品を買ったんですが、肌水分センサーをいただきました。

スマホのイヤホンジャックに差し込んで肌の水分を測定するんですって。 とっても便利だし、こういうの欲しかったのです。

肌の調子が毎日わかるなんて素敵です。

データはカネボウが収集するみたいで、化粧品会社としても得があるみたいです。

こういうの初めてなんでウキウキしてます。

つぶやき | - | -

あけました


明けましておめでとうございます。
実家で飲んだくれてます。
家族と実家の両親、甥っ子と7人で年越ししました。
次女も最後のお年玉です。
毎年同じ年越しのようですが、親世代は年取り、子供は成長しました。  母は今度の4日で85歳になります。 両親ともに生きているのはかなり希少になってしまいました。 

甥っ子も無事大学を卒業し、ただいま研修医として日夜頑張っております。 今年は当直明けなのに顔を出してくれました。 36時間勤務とかもあるそうで、医療の世界も過酷です。 今回はいとこである次女にお年玉をくれましたよ。

かくれんぼしてたいとこ同士、結構仲がいいんですけど、感慨深いです。

今年は次女がいよいよ社会人になります。 近年まれにみる高就職率、売り手市場の波に乗りましたけれど、どうなることやらですが、頑張ってほしいものです。

 

今年は元旦につくばまで買い物に行きました、珍しく買い物いたしました。 洋服を数点買ってみました。 私としてはめずらしいお店で買ったので似合うかしら、なんですけれど、がんばります。

 

さあ、今年はどんな一年になるのか全く予想ができませんが健康で緩く過ごせれば、と思っております。

なにか新しいことに挑戦できればいいのですが、無理せず楽しみたいと思っています。

昨年はいいことばかりでちっとも辛かったり悲しかったりしたことがなかった奇跡の一年でしたけれど、そうもいってもいられないかあ〜〜

今年も皆様に平穏と幸せがたくさん訪れますようにお祈り申し上げます。

 

つぶやき | - | -

日々

例年のごとく、さっくりと大掃除してます。 今年は引っ越しという究極の断捨離をいたしまして、大きなものはすっきりしましたけれど、なんだか小さなものがこまごま増えるんです。 もうちょっと考えて行動したいと思います。(毎年この時期に思うのですけれど)

とりあえず今日はガス台まわりを綺麗にしましたので、あまり料理しないようにしたい、と家族に宣言したところでございます。

 

前から探していたヘアブラシが100円均一にありました。

娘が美容師さんに勧められたヘアブラシです。 ショートボブ系のうちの女たちには使いやすいです。

卓球のラケットをちょっと小さくしたぐらい。 使いやすいです。 名称がわかりませんが、ちゃんと買うとちゃんとしたお値段みたいですが、108円で手に入れました。 満足です。

 

---

 

トールペイントコレクション展で

これ、買いました。 アロマハイストーンなんですが、ペンスタンドになります。 残り一点を買い求めました。

どちらの先生のブースか忘れましたけれど、激安でした。

とってもいい香りがします。

ストーンは自分で作れるんです。 もちろん習わなくてもモールドがあれば、簡単なんです。 でもこういう立体は私は作れないと思いまして、実を兼ねて買ってみました。 綺麗に片付いたところに置いて使いたいと思います。

 

あっという間に年末・・・毎日が大急ぎで過ぎていきます。 今年ももうちょっと。 丁寧に過ごしたいと思います。

つぶやき | - | -