my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

贅沢なお時間

四谷にある「オテル・ドゥ・ミクニ」に行ってまいりました。

オーナーシェフはあまりにも有名な方ですね。

ランチのリーズナブルなコースをいただきましたが、シャンパン付きでゆったりと贅沢なお食事の時間を楽しみました。

国内産のお野菜とか和の調味料を使っていて非常にいただきやすく絶品でございました。

静かな住宅街にあってとても落ち着いた店構え・・・また再訪したいレストランとなりました。

普段バタバタ〜と作って食べるので、こういうゆっくりとしたお食事はほんとに贅沢ですね。 ありがたや〜

「東京小平産と茨城産滝野川牛蒡のカプチーノ仕立て、ミルクの泡和え、北海道産ツブ貝のパセリぺ二エとその牛蒡の川のフリット添え、七味風味」といろいろとひとつひとつのメニューのお名前が長いですが、とにかく、そのごぼうのカプチーノみたいなスープが気に入りましたよ〜〜

 

で、近くの迎賓館がたまたま見学できる日でしたので、立ち寄ってみました。

思いがけずの見学になりましたが、比較的ゆっくりと見れました。 ちょうど来月トランプさんが来日するしね〜下見だね〜みたいなノリでしたけれど。

もっと絢爛豪華かなとかおもってましたけれど、日本らしいちょっと控えめな感じでしたのが意外でした。

思い付きの見学でしたが、アタリだったかも。 とてもよかったです。

主庭の噴水も見事でした。 私、あんなに水しぶきを上げる噴水初めて見たわ・・・

上から オテル・ドゥ・ミクニのエントランス、迎賓館お庭の噴水、迎賓館前庭よりの風景。

都内なので、おうちからそんなに離れていないのにこの異空間はなんなんだ〜〜

つぶやき | - | -

月日

テレビをつけていたら、神木隆之介くんが三つ揃いのスーツで出てました。 刑事役ですって。

子役だったのに、もうすっかり立派な俳優さん・・・大人になったねえ〜としみじみ。

で、昨日は車のCMに小関裕太くんを目ざとく見つけた私。 ちらっとしかお顔が映らないのによくわかったねえ〜と娘になんだか褒められました。えっへん。

天才テレビくんからのテニミュからの・・・長いこと見守ってきた母の感覚みたいな?

かわいい子どもだったけれど、もうすっかりイケメン枠。 こちらも大きくなったねえ〜

 

そして・・・

ちょっと長めの出張から帰宅した夫が赤いお花の花束とたくさんのプレゼントをもって帰宅。

九州、広島、大阪、そして東京と行く先々でお誕生日を祝ってもらったそうで。  肝心の誕生日は家におらず、いまだ家族は祝いそびれておりますが、赤い色でお察しの通り、還暦ですって。 じじい・・・いや結構いい歳になりましたねえ〜

なんかいろいろと月日を感じますねえ・・・

娘たちも塩対応。 父親の年齢を聞くと「げっ」とか「うわあ」とか・・・かわいそうなパパン・・・(あ、ちゃんと言っときますが、私はまだ先ですよ〜あしからず。 ちょっと年が離れてるのよ〜)

 

つぶやき | - | -

日々

越智千文先生のマンスリーセミナーでした。

ちょっと先ですがお正月用のフレーム。 前回と同じでかわいいモチーフの布ペイントでした。

簡単な宿題だけで当日にほぼ完成という充実なセミナーでした。

ちょっとトレースを消したりおリボンつけたり、な作業は明日以降に。

でも今回もセミナーは充実しておりまして。 前回のアレンジで色違いをペイントしたもののアドバイスもいただけたので、また何か作ろうと意欲アップいたしましてよ。

サンケイのお教室は先生のご事情でしばしお休みですが、年明けの再開までなんとか錆びないように頑張りま〜す。

 

---

 

季節が夏から秋にシフトチェンジで、ちょっと涼しくなってきました。

でも近年ぽっちゃりしちゃった私は電車の中とか室内だとまだなんだか暑く感じてしまうのが悲しい・・・

確実にみなさん長袖に代わってきている中で半袖の自分が悲しいの。 もちろん一瞬涼しいなと思ったので羽織ものを持参しておりましたが、羽織ったのはほんとに一瞬でしたわ。とほほ。

週末は夏物衣料の整理をするつもり。 でも過ごしやすい季節になって少しほっとしております。

銀座のハイブランドのショップディスプレイも秋仕様で目の保養いたしました。 う〜なんだかお買い物したくなります・・・

 

 

 

つぶやき | - | -

日々

マンスリーセミナーの宿題終わりました。 きりっ。

まあトレースだけなんで終わるの早かったですが。

とはいいつつ先週まで右手が不自由だったので超不安でした。

ようやく治りましたけれど、右側を下にして寝ることが多いから、いつ再発するか心配です。

普通、腕を体の下敷きにしてるとしびれてきて無意識に寝返りを打つらしいそうですが、全然気づかなかったんです。 なんなんでしょうね。

 

---

 

先日パソコンを新調したので、快調なネット生活を送れています。

なにせ前機種だと30分で電源が落ちちゃったんです。 今はそんなこともなく動画もさくさく〜

ひまな次女がこの前NETFLIXに入ったのでドラマとか見放題でして。 レンタルビデオやさんに行かなくても見れるのは幸せです。

今はアメリカのドラマ「スーツ」を見ています。 結構面白くて・・・日本のドラマも頑張ってほしいかも。

とにかく暇さえあればドラマ・・・充実してます。

 

---

 

そうそう、ゲームの方も右手負傷中にやったスプラトゥーン・・・案の定ウデマエランクダウンはショックの極みでございました。

で、戻すのに一週間。

年寄りなので今が限界だと思われます。 最高値まではあと相当やらないとですが、限界だから終了かもです。これからは暢気に色塗りで遊びます。(今までほんとにガチだった)

瞬発力がほぼないので〜現実での動作とまるまるおんなじでへこむ・・・みなさん、お上手です。 

 

つぶやき | - | -

日々

ようやっと右手が上手に使えるようになってきました。

口実にさぼっていたことをちょこちょこと。

なんかテーブルの上とかカンターの上とかってすぐにごちゃごちゃしてしまいますが、それでも寝る前に整えていたのをこの一週間さぼってまして・・・

使うときはガラクタを右に寄せ、左に寄せ・・・で。

今日はきれいにしました。 あ〜すっきりです。

それにしても片付けても片付けてもちらかるのはどうしてでしょうね。 不思議〜

 

 

つぶやき | - | -

日々

季節がだいぶ変わってきていて、過ごしやすくなりました。

窓を開けているときんもくせいなのかな?甘い香りがしてきます。 住んでいるところは公園も多く、緑が割と多いのです。住宅も結構大きめで広いお庭のあるお宅も多くて通りすがりにいろいろ拝見するのも楽しいです。

で、小さい子どもも多いんですよ。 3人兄弟とか結構多くて、前住んでいたところはひとりっ子が多かったのでちょっと新鮮です。ところ変われば、ですね。

ただ以前住んでいたところにいっぱいいたきれいな若者はあまりいなくて、目の保養はできません。 小さい子どもかお年寄りばかりでして・・・そこは残念でございます。 ははは。

 

---

 

先週、次女のiphoneが壊れました。

彼女以外はアンドロイドユーザーなので、壊れた時の対処方法がいまひとつわかりませんでした。 ドコモショップにもっていってもアップル社は別枠なので、アップルに個別に持ち込まないといけないそうな。 ipodの時もそうでした。

面倒な感じです。 サポートはちゃんとしてるんですけれど。

 

代替品はドコモで無償で貸していただけるんですが、iphoneは貸していただけなくて、アンドロイドのみの対応ってのもつらいもんです。 そうするとデータが引き継げないんですよ。

バックアップどうしてるの?って聞いたら一年前にしたっきりだし、そもそも電話帳登録とかしてないし、だって。

びっくりです。 とにかくスマホの画面が反応しなくなった故障なので、なにもデータをとれずに修理に出したのでお手上げです。

おいおいクラウドにこまめにバックアップしとけ〜〜。

iphneユーザーの方はこまめにバックアップしといてね。

修理に出して今日で5日目。 誰とも連絡取れず、静かな日常を過ごしているようです。

つぶやき | - | -

右手首が〜

ブログ更新滞ります・・・

私、負傷兵でございます。

右手首を寝違えました。 寝違え?圧迫? 原因は謎ですが、自分の体の下敷きになっていた右手がとっても痛くなりました。

もしかしたら神経を圧迫したのかも・・・とほほな感じです。

朝起きたらそうなってました。

で、今は病院で添え木をしてもらったので、安定してます。 ってか事故?みたいな。

夜寝るときに本を読むんですが、その姿勢が悪かったのかしら・・・電子書籍は真っ暗闇でも読めるので、ついつい寝るまでよんでるんですけれど、それがいけなかったんでしょうかね・・・

反省しきりです。

つぶやき | - | -

日々

少しづつ、いろいろなものの不具合が・・・

今度はプリンター。 壊れてはいないのですが、部品を交換してくださいと。しかも修理センターへ送らないといけないという面倒な感じでした。

5年は使ってないと思うんですが、修理に送ったりなんやかんやすると買うのと同じくらいのお値段なのが不思議です。

写真のプリントとかはしないのでそんなにハイスペックではなくても良いのですが、ないと不便ちゃ不便なものです。

で、本当に動かなくなる前に思い切って買い換えました。

プリンターもだんだん小型化していて買うごとにひと回りくらい小さくなっていきます。

前機種はエプソンでしたが、キャノンにしました。

以前はずっとキャノンだったのでこちらの方が使い勝手が良い感じがするんですよね。 なんとなくなのですが。

電化製品の設定も年々楽になってきていて、我が家に関しては私の仕事になりつつあります。

私自身がコピーとか印刷することってほとんどないんですけれどねぇ。

 

---

 

お友だちがブラーバを手に入れてとってもいいですよ、っていうお話をうかがったばかりだったので、コピー機を買うどさくさにまぎれて注文しちゃおうかしら〜と思ったのですが、それはまたの機会に・・・

ルンバだけでもかなりきれいになるのに、さらにブラーバとか・・・羨ましい限りです。

ロボットにお掃除任せている間にトールペイントとか、近未来かっってお話ですよね・・・贅沢になったもんです。

 

 

 

つぶやき | - | -

もうひとつ

越智千文先生のセミナーで教えていただいた布ペイントをもうひとつ。

 

やはり一度教えていただいたから早いかもです。 

ただし、絵の具の青い色が少し明るめになったので今少し彩度を落とし中です。 新しく買った絵の具がとても鮮やかだったみたいです。 彩度の落とし方を教えていただいたのでその辺は大丈夫そうですが、デザインの細かい部分をほとんどフリーハンドで仕上げてますので、先日仕上げたのと若干違うような、違わないような・・・な感じです。

これが手作りの面白いところですね。

 

描いててだんだんおもしろくなっちゃって、またさらにもうひとつペイントするつもりです。(できるかわかりませんが)

何に仕上げるかは考えがあるのですが、とにかく今はこれを描いてることがとても楽しくなっちゃいまして。

いったん筆をしまうとぜんぜんやらなくなっちゃうんですけれどね〜 

 

---

 

少し前に買ったお手元眼鏡を直しました。いわゆる老眼鏡ね。

前回新聞など字を読むのに合わせた度数で作ってもらったのですが、トールペイントをするときに少し暗い感じなんです。 

それでトールをするとなんか変な感じなので、少しきつめでもはっきり見える度数に直してもらいました。

 

本をとるかトールをとるかってところですが、今、本はほとんどkindleなのでトールをとりました。

kindleは明るさと字の大きさを変えられるから、もう今更紙の本に戻れない感じで重宝しております。 コミックスさえもkindleにしてるんですよ。

今回、作ったばかりで少し迷いましたが、眼鏡の度数を変えてペイントしたら疲れにくくなってよかったみたい。 ほんのちょっと10センチくらいの作業範囲の差なんですけれど、それがとても大切な間隔みたいだったです。 大丈夫かな〜とか思ったんですけれどね〜大丈夫じゃなかったです。アセアセ

JINSさんで保証期間内だから無料でお直しをしていただけました。 お手数をおかけしましたわ〜

つぶやき | - | -

じゃんけんに勝ちました

銀座サンケイの越智千文先生のマンスリーセミナーに行ってきました。

曇りなのか雨なのかちょっとはっきりしないお天気・・・暑くないはずなのに湿気のためかなんだか少し蒸しますね。

作品は久しぶりにソーソフトを使った布ペイントでした。

フレームに仕立てて、シリーズ化するそうでこれから楽しみです。

 

で、今日はうれしい出来事が。

先生がお作りになってペイントされたブローチをじゃんけんイベントでゲットいたしました〜

このここぞのじゃんけんとかあみだくじにあまりご縁がないのですが、今日は勝ってびっくりです。

うれしくて付けて帰りました。 今日はブルー系のお洋服でしたので、何気にぴったり、にウキウキしちゃいました。

 

セミナー作品も香水瓶モチーフでした。 時間内でほぼ終わっておりますので後はフレームに仕立てるだけです。

小さな文字部分が若干へたっぴになっちゃいましたが、なんとかごまかして完成させます〜

早く仕上げたい気持ちも山々ですが、汚れないようにお部屋やテーブルをきれいに片づけてから取り掛かろうと思います。

つぶやき | - | -