my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

日々

ここ数年、次女の母校の甲子園進出で騒いでいた我が家ですが、久しぶりに長女の母校がサッカー、全国進出です。 ぱちぱちぱち。

まあ初めてじゃないんですけれど、とにかく東京は学校が多いんで、頂点に立つのはほんと大変なんですよっ。

 

親二人とも何のとりえもない伝統の進学校ってやつに通っていたので、この手の話題はほんと憧れだったんです。

なんかちゃんと大学まで出てますが、偏差値だとかほんとあんまり人生に夢ないわ・・・って年とってから時たま思ってしまうのは不思議です。

学生時代は結構、それが人の価値を計る物差しみたいだったのにね。

だから娘たちの学校選びにはプラスアルファをいつも考えてました。 教育ママとは程遠い発想かもです。

 

で、実際には肝心の娘たちの「萌え」にはつながりませんでしたけれど、テレビに映る娘たちの母校のユニホームにひそかににやついている母でございます。 今年の冬は楽しみだぞ〜

 

---

 

真面目にさぼりがちなお掃除してました。

引っ越ししてから半年ほど。 晴れの日が少し復活したし、空気も乾燥しているので、カーテンを洗濯しまくってました。 レースのカーテン、汚れてないと思っていたけれど白さが増しまして気持ちいいです。

オーダーしたカーテン屋さんにお聞きしたら、昔のお母さんたちは「はたき」を使って掃除してたけれど今の人はほとんどしないから、カーテンのほこりがすごいんですって。

いつからはたきってなくなった? そういえば我が家にもないですね。 かえってほこりがたつとかで衰退したのかな?とか考えながらお洗濯しました。

 

 

つぶやき | - | -

日々

今日はハロウィーンですね。 

今まで住んでいたところがいわゆる若者の町だったせいか、なんだか奇天烈な格好のひとを多く見かけましたけれど、今住んでるところは老人の町なせいか、商店のハロウィーンディスプレイが寒々しい感じです。 ところ変わればですねえ〜

 

---

 

昨日は実家に行ってきたのですが、強風のため途中で電車が止まってしまうというハプニングに見舞われました。 

乗るべきJR常磐線が全滅〜 一本道だもんね。 

途中わざわざ急ぐために千代田線から乗り換えようと思ったとたんに止まっちゃいました。

再び千代田線に戻りましたけれど、目的地の取手まではいかず、我孫子駅どまり・・・

 

結局父に我孫子まで迎えに来てもらっちゃいました。 84の高齢者ドライバー頼みで申し訳ない・・・

それにしても電車が止まるのに遭遇するのは初めてかも。

家族の活動範囲が都内にあるうちは都内住みだわ〜と思いを新たにしました。

 

顔を見に行っただけなので、ケーキ持参で行ってお茶して帰ってきました。  

我が家の両親が近所で最高齢だそうで、今現在、町内会の集まりの乾杯の音頭は父なんですって。 長老さまになっちゃった、ってぼやいておりましたが、感慨深いです・・・

以前私がお土産に持って行った千疋屋さんのマンゴー。  父曰く今まで食べた中で一番おいしかったやつの種・・・育ちました。

マンゴーって南国のフルーツだから、冬は大丈夫かしらん。

 

 

 

 

つぶやき | - | -

今度は

今年の夏、仙台まで原画展を見に行った荒木飛呂彦先生ですが、今度はブルガリとコラボですって。

以前グッチでウインドウディスプレイをされましたが、今度はブルガリか〜〜

バッグとかのアイテム数点をコラボレーションです。

アニ〇イトだとかのじゃなくてブルガリよ〜さすがだわ・・・

やはり叶姉妹くらいの人が持つのかしらん。 とはいえ見に行ってこようかな・・・ふふふ。

もちろん価格もブルガリ価格、買うのも持つのも勇気いりますが、見るだけはタダよね〜庶民庶民・・・

 

---

 

コスモス作品、考えていたフレームが思っていたより赤っぽい茶色でしたので白く塗っています。

こんなことなら白いの買えばよかったわ・・・考えなしの思い付きなのでよくあることではありますが、思っていたより時間がかかってます。

 

 

つぶやき | - | -

贅沢なお時間

四谷にある「オテル・ドゥ・ミクニ」に行ってまいりました。

オーナーシェフはあまりにも有名な方ですね。

ランチのリーズナブルなコースをいただきましたが、シャンパン付きでゆったりと贅沢なお食事の時間を楽しみました。

国内産のお野菜とか和の調味料を使っていて非常にいただきやすく絶品でございました。

静かな住宅街にあってとても落ち着いた店構え・・・また再訪したいレストランとなりました。

普段バタバタ〜と作って食べるので、こういうゆっくりとしたお食事はほんとに贅沢ですね。 ありがたや〜

「東京小平産と茨城産滝野川牛蒡のカプチーノ仕立て、ミルクの泡和え、北海道産ツブ貝のパセリぺ二エとその牛蒡の川のフリット添え、七味風味」といろいろとひとつひとつのメニューのお名前が長いですが、とにかく、そのごぼうのカプチーノみたいなスープが気に入りましたよ〜〜

 

で、近くの迎賓館がたまたま見学できる日でしたので、立ち寄ってみました。

思いがけずの見学になりましたが、比較的ゆっくりと見れました。 ちょうど来月トランプさんが来日するしね〜下見だね〜みたいなノリでしたけれど。

もっと絢爛豪華かなとかおもってましたけれど、日本らしいちょっと控えめな感じでしたのが意外でした。

思い付きの見学でしたが、アタリだったかも。 とてもよかったです。

主庭の噴水も見事でした。 私、あんなに水しぶきを上げる噴水初めて見たわ・・・

上から オテル・ドゥ・ミクニのエントランス、迎賓館お庭の噴水、迎賓館前庭よりの風景。

都内なので、おうちからそんなに離れていないのにこの異空間はなんなんだ〜〜

つぶやき | - | -

月日

テレビをつけていたら、神木隆之介くんが三つ揃いのスーツで出てました。 刑事役ですって。

子役だったのに、もうすっかり立派な俳優さん・・・大人になったねえ〜としみじみ。

で、昨日は車のCMに小関裕太くんを目ざとく見つけた私。 ちらっとしかお顔が映らないのによくわかったねえ〜と娘になんだか褒められました。えっへん。

天才テレビくんからのテニミュからの・・・長いこと見守ってきた母の感覚みたいな?

かわいい子どもだったけれど、もうすっかりイケメン枠。 こちらも大きくなったねえ〜

 

そして・・・

ちょっと長めの出張から帰宅した夫が赤いお花の花束とたくさんのプレゼントをもって帰宅。

九州、広島、大阪、そして東京と行く先々でお誕生日を祝ってもらったそうで。  肝心の誕生日は家におらず、いまだ家族は祝いそびれておりますが、赤い色でお察しの通り、還暦ですって。 じじい・・・いや結構いい歳になりましたねえ〜

なんかいろいろと月日を感じますねえ・・・

娘たちも塩対応。 父親の年齢を聞くと「げっ」とか「うわあ」とか・・・かわいそうなパパン・・・(あ、ちゃんと言っときますが、私はまだ先ですよ〜あしからず。 ちょっと年が離れてるのよ〜)

 

つぶやき | - | -

日々

越智千文先生のマンスリーセミナーでした。

ちょっと先ですがお正月用のフレーム。 前回と同じでかわいいモチーフの布ペイントでした。

簡単な宿題だけで当日にほぼ完成という充実なセミナーでした。

ちょっとトレースを消したりおリボンつけたり、な作業は明日以降に。

でも今回もセミナーは充実しておりまして。 前回のアレンジで色違いをペイントしたもののアドバイスもいただけたので、また何か作ろうと意欲アップいたしましてよ。

サンケイのお教室は先生のご事情でしばしお休みですが、年明けの再開までなんとか錆びないように頑張りま〜す。

 

---

 

季節が夏から秋にシフトチェンジで、ちょっと涼しくなってきました。

でも近年ぽっちゃりしちゃった私は電車の中とか室内だとまだなんだか暑く感じてしまうのが悲しい・・・

確実にみなさん長袖に代わってきている中で半袖の自分が悲しいの。 もちろん一瞬涼しいなと思ったので羽織ものを持参しておりましたが、羽織ったのはほんとに一瞬でしたわ。とほほ。

週末は夏物衣料の整理をするつもり。 でも過ごしやすい季節になって少しほっとしております。

銀座のハイブランドのショップディスプレイも秋仕様で目の保養いたしました。 う〜なんだかお買い物したくなります・・・

 

 

 

つぶやき | - | -

日々

マンスリーセミナーの宿題終わりました。 きりっ。

まあトレースだけなんで終わるの早かったですが。

とはいいつつ先週まで右手が不自由だったので超不安でした。

ようやく治りましたけれど、右側を下にして寝ることが多いから、いつ再発するか心配です。

普通、腕を体の下敷きにしてるとしびれてきて無意識に寝返りを打つらしいそうですが、全然気づかなかったんです。 なんなんでしょうね。

 

---

 

先日パソコンを新調したので、快調なネット生活を送れています。

なにせ前機種だと30分で電源が落ちちゃったんです。 今はそんなこともなく動画もさくさく〜

ひまな次女がこの前NETFLIXに入ったのでドラマとか見放題でして。 レンタルビデオやさんに行かなくても見れるのは幸せです。

今はアメリカのドラマ「スーツ」を見ています。 結構面白くて・・・日本のドラマも頑張ってほしいかも。

とにかく暇さえあればドラマ・・・充実してます。

 

---

 

そうそう、ゲームの方も右手負傷中にやったスプラトゥーン・・・案の定ウデマエランクダウンはショックの極みでございました。

で、戻すのに一週間。

年寄りなので今が限界だと思われます。 最高値まではあと相当やらないとですが、限界だから終了かもです。これからは暢気に色塗りで遊びます。(今までほんとにガチだった)

瞬発力がほぼないので〜現実での動作とまるまるおんなじでへこむ・・・みなさん、お上手です。 

 

つぶやき | - | -

じゃんけんに勝ちました

銀座サンケイの越智千文先生のマンスリーセミナーに行ってきました。

曇りなのか雨なのかちょっとはっきりしないお天気・・・暑くないはずなのに湿気のためかなんだか少し蒸しますね。

作品は久しぶりにソーソフトを使った布ペイントでした。

フレームに仕立てて、シリーズ化するそうでこれから楽しみです。

 

で、今日はうれしい出来事が。

先生がお作りになってペイントされたブローチをじゃんけんイベントでゲットいたしました〜

このここぞのじゃんけんとかあみだくじにあまりご縁がないのですが、今日は勝ってびっくりです。

うれしくて付けて帰りました。 今日はブルー系のお洋服でしたので、何気にぴったり、にウキウキしちゃいました。

 

セミナー作品も香水瓶モチーフでした。 時間内でほぼ終わっておりますので後はフレームに仕立てるだけです。

小さな文字部分が若干へたっぴになっちゃいましたが、なんとかごまかして完成させます〜

早く仕上げたい気持ちも山々ですが、汚れないようにお部屋やテーブルをきれいに片づけてから取り掛かろうと思います。

つぶやき | - | -

日々

9月1日は結婚記念日でした。

家族でお食事・・・上品にまとめたいところですが、家族でお寿司屋さんで酒盛り、となりました。

みんなお酒飲める派なので。

まあなんとか無事に月日が過ごせている家族でございます。なによりなにより・・・

 

---

 

夫が知人からいただいたのは青いたまご。

私としてはなんか微妙・・・

ネットで検索するとなんだかありがたい卵のようなんですが・・・

こわいからゆでてみたけれど、ゆでるとおいしくないってあとから分かったです。

家族がいろいろアレルギー持ちだから、卵には結構こだわっている方なんだけど、ちと微妙でした。

青って、食べ物むきじゃないかな?

 

---

 

私に続き長女もパソコンを新調しました。

先日少しお勉強しておいたので知ったかぶって一緒に買いに行ったのですが、お店のお兄ちゃんの説明の方がうんとわかりやすかったです。

使う用途と娘の予算にあったものに出会えたのでラッキーでした。

今まで使っていたノートパソコンからデスクトップへ。 目も姿勢も悪いお姉ちゃんにはデスクトップの方があってるかもです。

こちらは「ASUS」。少しお値段が安かったのは昨年秋のモデルみたいですが、自分の使う用途にぴったりのものがあってよかったようです。 次は頑張って国産買うか〜って言ってましたけれど、今は部品もグローバルだからどこで組み立てているかくらいの違いのように思えますけれど・・・

私のと長女のパソコンの値段を合わせても、次女の国内メーカーノートパソコンより安いっていう・・・確かにサポートとか修理は迅速ですけれどねぇ・・・

 

家にあった使わなくなったPC3台を廃棄処分にいたしました。以前使ったことがある、無料回収の会社にお願いいたしました。 少しすっきりいたしました。

つぶやき | - | -

針のお家

トールペイントは絵の具取り寄せ中〜

すっごいたくさん持ってるはずなのに、まだ無い色があるなんてびっくりです。

 

その合間にちょこっと針仕事。

鎌倉スワニーで出してる「小さな針のお家」。

スワニーオリジナルキットで、ホビーショーで買ってみました。

もうひとサイズ大きいのもありましたが、こちらはSサイズ。

でも使うには十分な大きさかも。

短時間で出来上がります。  

針がさびにくい羊毛がついてましたが、針を刺すのがもったいない〜

 

 

つぶやき | - | -