my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

右手首が〜

ブログ更新滞ります・・・

私、負傷兵でございます。

右手首を寝違えました。 寝違え?圧迫? 原因は謎ですが、自分の体の下敷きになっていた右手がとっても痛くなりました。

もしかしたら神経を圧迫したのかも・・・とほほな感じです。

朝起きたらそうなってました。

で、今は病院で添え木をしてもらったので、安定してます。 ってか事故?みたいな。

夜寝るときに本を読むんですが、その姿勢が悪かったのかしら・・・電子書籍は真っ暗闇でも読めるので、ついつい寝るまでよんでるんですけれど、それがいけなかったんでしょうかね・・・

反省しきりです。

つぶやき | - | -

日々

少しづつ、いろいろなものの不具合が・・・

今度はプリンター。 壊れてはいないのですが、部品を交換してくださいと。しかも修理センターへ送らないといけないという面倒な感じでした。

5年は使ってないと思うんですが、修理に送ったりなんやかんやすると買うのと同じくらいのお値段なのが不思議です。

写真のプリントとかはしないのでそんなにハイスペックではなくても良いのですが、ないと不便ちゃ不便なものです。

で、本当に動かなくなる前に思い切って買い換えました。

プリンターもだんだん小型化していて買うごとにひと回りくらい小さくなっていきます。

前機種はエプソンでしたが、キャノンにしました。

以前はずっとキャノンだったのでこちらの方が使い勝手が良い感じがするんですよね。 なんとなくなのですが。

電化製品の設定も年々楽になってきていて、我が家に関しては私の仕事になりつつあります。

私自身がコピーとか印刷することってほとんどないんですけれどねぇ。

 

---

 

お友だちがブラーバを手に入れてとってもいいですよ、っていうお話をうかがったばかりだったので、コピー機を買うどさくさにまぎれて注文しちゃおうかしら〜と思ったのですが、それはまたの機会に・・・

ルンバだけでもかなりきれいになるのに、さらにブラーバとか・・・羨ましい限りです。

ロボットにお掃除任せている間にトールペイントとか、近未来かっってお話ですよね・・・贅沢になったもんです。

 

 

 

つぶやき | - | -

もうひとつ

越智千文先生のセミナーで教えていただいた布ペイントをもうひとつ。

 

やはり一度教えていただいたから早いかもです。 

ただし、絵の具の青い色が少し明るめになったので今少し彩度を落とし中です。 新しく買った絵の具がとても鮮やかだったみたいです。 彩度の落とし方を教えていただいたのでその辺は大丈夫そうですが、デザインの細かい部分をほとんどフリーハンドで仕上げてますので、先日仕上げたのと若干違うような、違わないような・・・な感じです。

これが手作りの面白いところですね。

 

描いててだんだんおもしろくなっちゃって、またさらにもうひとつペイントするつもりです。(できるかわかりませんが)

何に仕上げるかは考えがあるのですが、とにかく今はこれを描いてることがとても楽しくなっちゃいまして。

いったん筆をしまうとぜんぜんやらなくなっちゃうんですけれどね〜 

 

---

 

少し前に買ったお手元眼鏡を直しました。いわゆる老眼鏡ね。

前回新聞など字を読むのに合わせた度数で作ってもらったのですが、トールペイントをするときに少し暗い感じなんです。 

それでトールをするとなんか変な感じなので、少しきつめでもはっきり見える度数に直してもらいました。

 

本をとるかトールをとるかってところですが、今、本はほとんどkindleなのでトールをとりました。

kindleは明るさと字の大きさを変えられるから、もう今更紙の本に戻れない感じで重宝しております。 コミックスさえもkindleにしてるんですよ。

今回、作ったばかりで少し迷いましたが、眼鏡の度数を変えてペイントしたら疲れにくくなってよかったみたい。 ほんのちょっと10センチくらいの作業範囲の差なんですけれど、それがとても大切な間隔みたいだったです。 大丈夫かな〜とか思ったんですけれどね〜大丈夫じゃなかったです。アセアセ

JINSさんで保証期間内だから無料でお直しをしていただけました。 お手数をおかけしましたわ〜

つぶやき | - | -

じゃんけんに勝ちました

銀座サンケイの越智千文先生のマンスリーセミナーに行ってきました。

曇りなのか雨なのかちょっとはっきりしないお天気・・・暑くないはずなのに湿気のためかなんだか少し蒸しますね。

作品は久しぶりにソーソフトを使った布ペイントでした。

フレームに仕立てて、シリーズ化するそうでこれから楽しみです。

 

で、今日はうれしい出来事が。

先生がお作りになってペイントされたブローチをじゃんけんイベントでゲットいたしました〜

このここぞのじゃんけんとかあみだくじにあまりご縁がないのですが、今日は勝ってびっくりです。

うれしくて付けて帰りました。 今日はブルー系のお洋服でしたので、何気にぴったり、にウキウキしちゃいました。

 

セミナー作品も香水瓶モチーフでした。 時間内でほぼ終わっておりますので後はフレームに仕立てるだけです。

小さな文字部分が若干へたっぴになっちゃいましたが、なんとかごまかして完成させます〜

早く仕上げたい気持ちも山々ですが、汚れないようにお部屋やテーブルをきれいに片づけてから取り掛かろうと思います。

つぶやき | - | -

日々

9月1日は結婚記念日でした。

家族でお食事・・・上品にまとめたいところですが、家族でお寿司屋さんで酒盛り、となりました。

みんなお酒飲める派なので。

まあなんとか無事に月日が過ごせている家族でございます。なによりなにより・・・

 

---

 

夫が知人からいただいたのは青いたまご。

私としてはなんか微妙・・・

ネットで検索するとなんだかありがたい卵のようなんですが・・・

こわいからゆでてみたけれど、ゆでるとおいしくないってあとから分かったです。

家族がいろいろアレルギー持ちだから、卵には結構こだわっている方なんだけど、ちと微妙でした。

青って、食べ物むきじゃないかな?

 

---

 

私に続き長女もパソコンを新調しました。

先日少しお勉強しておいたので知ったかぶって一緒に買いに行ったのですが、お店のお兄ちゃんの説明の方がうんとわかりやすかったです。

使う用途と娘の予算にあったものに出会えたのでラッキーでした。

今まで使っていたノートパソコンからデスクトップへ。 目も姿勢も悪いお姉ちゃんにはデスクトップの方があってるかもです。

こちらは「ASUS」。少しお値段が安かったのは昨年秋のモデルみたいですが、自分の使う用途にぴったりのものがあってよかったようです。 次は頑張って国産買うか〜って言ってましたけれど、今は部品もグローバルだからどこで組み立てているかくらいの違いのように思えますけれど・・・

私のと長女のパソコンの値段を合わせても、次女の国内メーカーノートパソコンより安いっていう・・・確かにサポートとか修理は迅速ですけれどねぇ・・・

 

家にあった使わなくなったPC3台を廃棄処分にいたしました。以前使ったことがある、無料回収の会社にお願いいたしました。 少しすっきりいたしました。

つぶやき | - | -

日々

なんか夏はだめだわ。

だらけちゃって・・・ブログも「つぶやき」ネタで面白くもなく、ごめんあそばせ。

 

PCを新しくしました。 よくわからないのにcore i3とかi5とかを目安に使っていましたけれど、そんなに大した作業もしないからあまり関係なかったかもと思い、今まであまり使ったことのないAMD・・・ってそれでもよくわからないんですけれど、そのおかげでずいぶんお値段節約できました。

心配でしたが、ちゃんとしてるっぽい。

メーカーは「LENOVO」。 中国の会社みたいで評判はまちまちですが、とにかく静かで本体の材質も艶消しっぽくて気に入ってます。 

ネットで購入したのですが、届いてからは新しいおもちゃに夢中の子どもみたいに設定とかで楽しく過ごしております。自分で自分にメール送ったりしてね。

私はデータ移行がいつも面倒なので、外付けHDDにまるっと入れてそのままです。 

だから移行するの早いんです。

 

実はブログをやっている意味がここにあって、たくさんのトールペイントなんかの写真をブログに入れておくとそのままブログ内で管理できるので作品写真の整理が楽なんです。(容量多くするために有料ですけれど)  そもそもアカウントの紐づけやクラウドサービスのおかげで昔ほどPCのお引っ越しも大変ではない感じがします。

 

今まで使っていたのは夫から長女、長女から私に回ってきたもので、さんざん頑張って使いましたので、ごくろうさまって感じ。

さっそく廃棄処分いたします。 昨日の今日でもう初期化しちゃった。

今はほとんどカラだからサクサク動くけれど、どんなふうに壊れていくのでしょう・・・って気もします。

 

試しに写真を載せてみました。大丈夫かな?

ちなみに長女が買ってきたばかりの靴を意味もなく撮ってみました。だって撮るものがないんですもの。 

つぶやき | - | -

日々

8月も最終週に。 暑さもぶり返してきましたが、元気です。 夏バテも、残念ながら(?)夏痩せもせずに過ごしております。

そろそろ社会復帰せねば・・・と来月のセミナーのインストをちらっと見ましたが、どうやら宿題はトレースだけっぽくて、3秒でしまいました。ほら、なくしたら大変じゃん。

レジンをちょちょいといじってましたが、どうもありきたりのものしかできず、没ばっかりです。おまけに先日買った某社のレジンの使いにくいこと・・・はずれを引いたのか、硬すぎ。はやく消費して新しいの買いたいです(絶対捨てないけどね)。細かいパーツもいらないものは捨て・・・なんかをしてました。

 

---

 

で、暇だったかというと雑用が多くて・・・

買って半年くらいの掃除機が戦闘不能になりました。ルンバちゃんの入れない狭いところとかをお掃除する掃除機の方が全く動かなくなりました。

充電式のコードレスで重宝していましたが、まさかこんなに短期間に稼働しなくなるとは・・・ショック。

それでもって販売店とかメーカーの修理窓口をたらい回しにされちゃいまして、お電話すること半日。 1メートル以上ある掃除機を持ち込めとか、持ち込むの大変だから集荷して、って頼もうとしたらだめとか・・・散々ごねたらメーカーに着払いで送ってくださいとかになったんですけれど、今度はそれを入れるそこそこ大きく長い箱なんてないし・・・

掃除機の箱って普通とっておく?置かないよね。 ゲーム機のはとってあるけどさ〜

 

結局、コード内臓の掃除機の先端のねじを外して、少し折り曲げて販売店に持ち込みました。 それでも長くて80センチくらい・・・なんかちょっと恥ずかしいから都内の販売店じゃなくて千葉まで行っちゃったわ。(千葉の人ディスってごめん)それでまた半日。

保証期間内で費用はかからなそうですが、ルンバだけだと心許ないからめちゃめちゃ安いワンルーム用のスティック掃除機を買ってきました。今度はコードつき。 音はうるさいけれど吸引力はそこそこあって3000円台にしてはがんばってます。

ルンバを買ってからそれに頼りっぱなしだから、ルンバが壊れたらどうしようって心配になっちゃいましたけど。

 

---

 

これでひと安心と思いきや、パソコンも熱暴走が半端なくて、パソコンを買うことになりました。 こちらも私用のだから安くていいか、って。 今日届くからちょっと楽しみです。

今回インテルコアなんちゃらが入ってないのにしたので、スペックは落ちそうですが、どんな感じか楽しみです。

いろんなメーカーのパソコンを使いましたけれど、一長一短・・・そこそこの機能があっても今のみたいに熱に弱いのもあるし、バッテリーがダメなのもあるし、家族のおさがりを最終的に使っていた私ですが、お陰でずいぶん勉強できました。

(通信速度とかもこの夏はちょっとわかりましたよ・・・スイッチのお陰で)

こんな感じで夏が終わるんだなあ・・・

 

 

 

 

 

 

つぶやき | - | -

日々

ニンテンドースイッチ、毎日稼働中です。

なんだかとっても使いやすいんです。

まだ品薄のようですので、我が家が買えたのは奇跡に近いです。 私が買ったあの週が比較的手に入りやすかったみたいで、自分の勘に驚いております。

RPGが好きだったはずですが、オンラインって楽しいんですね。スプラトゥーンに相変わらずはまっております。ニンテンドーはユーザーが楽しく遊べるようにいろいろなルールがちゃんとしているみたいなんで、オンラインでも割と安心かな。

通信状態が不安定になりがちでしたので中継器まで購入する徹底ぶりでございます。 おかげで通信切断がなくなりました。

都会は電波が飛び交っているので、もっと早くこれをすればよかったです。

そろそろまじめに生活しなくては・・・と思うんですが、なかなかお遊びモードから抜けられないでおります。

 

---

 

そんな中、今日は次女の卒業式の袴選びに行ってきました。

学校で申し込むのでもよかったのですが、せっかく鈴乃屋さんのエレガンス会員になっているので、これは最後に利用しようかと思いまして。

成人式に引き続き、次女が選んだのは他とはかぶらない個性的な感じの柄です。

難しい柄で驚きましたが、肌が真っ白なので似合うんだそうな。 お店の方はほめ上手なんで、すっかりその気になりました。

オレンジに無地の黒袴だそうです。

もう一つ選んだ上が白地に大きな花柄のも似合ってたんですが、しっとり落ち着いた感じなので、今しか着れないものを、って感じになりました。

せっかく鈴乃屋さんなのでちょっと個性的でもいいかな? これで卒業できなかったらあか〜ん、ですけれど。

卒論とか頑張ってもらわないとです。

それにしても次女がもう来年大学卒業とか、びっくりです。

SNSに載せると1000円引きですって。

レトロモダンっていうのかしら・・・毎年いろいろ流行があるみたいですよ。ヘアスタイルは当日までに考えればよいので、ちょっと楽しみですね。 母の出番もこれが最後ですね。

 

つぶやき | - | -

日々

虫歯というより歯の根元の炎症で抜歯いたしましたが、抜いた後もしばらく上の顎から頬骨くらいまでなんとなく痛かったです。それも落ち着いて無事に抜糸も済んでようやく大丈夫かな?な状態です。

前の先生は徹底した根管治療で絶対歯を残す感じでしたので、削って削ってちびっちゃくなっても頑張っていた歯でしたが、今度の先生はすぱっと抜いてしまいました。

どっちがいいのかわかりませんが、今回は歯茎の奥のほうだったからこれでいいのかなとも思います。

でも割と早く74で亡くなった夫の母は入れ歯でしたけれど、うちの母など84歳で全部歯があるし、とにかく何でも食べるし・・・そう考えると歯が丈夫なのも元気の秘訣なのかもと思う今日この頃・・・私も気を付けなくてはですね。

 

---

 

間を置かず、実家に行ってきました。 相変わらず、きゅうりとか採れすぎでして。取りにきて〜ってヘルプがかかりました。

長女の腕くらいの太さ(まあ長女は細いのですが)のキュウリ7本とか。いろいろ工夫して消費しております。ただ、採れたばかりはみずみずしいから結構食べられるから不思議です。

ゴルフボールくらいのプチトマト。

もはやプチトマトではないですけれど、こちらはトマトソースに仕立ててお料理に使ってみました。

普段野菜不足なんですが、今年の夏は十分そうです。

 

---

 

高校野球もスター選手が決勝敗退で、東京はぜんぜん話題になりませんが、地味に娘の母校が3年ぶりに甲子園出場です。みんなからおめでとうって言われるけれど、肝心の娘が興味なくて、がっかりです。

夫が「あいつはそもそもなんであの学校を選んだんだ」って言うので、よくよく考えたらプールとグラウンドがないからだったわ、と思い出しました。テキトーですね、親子して。

 

---

 

散文になりましたが、トールはバラのリースがもう少しでできそうです、昨日は一日、葉っぱ部分を修正してました。トールペイントはスキーや自転車と違って、やらないと絶対下手になるよね・・・って実感してます。

つぶやき | - | -

日々

ずいぶんとブログ放置していたような・・・

ぼちぼちはじまってるセール行ったりとかトールしたり、スイッチで遊んだり・・・どうってことない日常でございます。

近所の学校は夏休みに入ったようですが、我が家にはあまり関係なくて。

セールではワンピースやサンダルとかこの夏使えるものを買えました。 トールは相変わらずバラと格闘中・・・描いてる期間が長すぎてトレースが若干消えにくくなっております。何とかしなければ。

スイッチは家族で順番待ちです。品薄は続いているようで、詐欺事件まで発生しているようで大問題ですね。

---

実は火曜日に抜歯いたしまして、抜いた時は全然痛くなかったのですがそのあと結構強烈な痛みでして、少し安静に過ごしております。幸い少し気温が下がって体が過ごしやすいのですが、あと二日くらい痛いんだろうな〜と辛いです。ロキソニンを何錠飲んだことか・・・

で。お友だちに教えてもらったnozomiさんの「つくおき」。 本を買ってみたので1ページ目から作ってみました。

料理してるときは少し痛みがまぎれるみたいだし、一週間分大まかに作っとけば楽かも、と思いましてやってみました。

2時間弱で8品。どれも簡単で食材の無駄もなし・・・今の私の状態にぴったりかも。

来週の抜糸までこんな感じでかんばろうかな。 まあ我が家ではこれだけじゃ全然足りないから、毎日なにかを作らなければいけませんが、全然らくだと思います。

いまは家事代行サービスにこれを頼む人が増えているんですって。 でも自分で作るのもあまり時間もかからないし、結構楽しいですよ。 ちなみにこちらのレシピはサイトからではなく、「つくおき3」のご本から。 臨機応変、自分好みの味付けにはなっておりますが、ちょっとおすすめです。

つぶやき | - | -