CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

CATEGORIES

archives

おしらせ

アーカイブが長くなりすぎたので、2008−2012年の記事はクローズしました。 またそれ以降の記事も一部非公開としました。 管理上ときどき記事を整理しております。 鍵にしたものクローズしたもの多しですがご容赦くださいませ。ずっと公開しっぱなしってのも抵抗ありますんで・・・
2018.07.12 Thursday

日々

夏風邪は何とかがひくと言いますが、ちょっと風邪をひきました。

おまけに逆流性食道炎にもなったみたいで気分はすっきりしません。

先日イベントで作ったネックレス型の眼鏡ホルダーが思いのほか使いやすかったので、たくさん作りたいんだけど、それは調子がよくなったら作りたいと思います。 これ老眼鏡にもいいし、この季節サングラスにも使えて便利です。

父がいよいよ今日から入院なのでその前に実家に行ってきました。

今回は手術もあるから心配なのですが、父は妹家族に任せ、私は母の様子を時々見に行く感じです。

手術と入院は甥っ子が研修医で勤務している病院でするのですが、同期の研修医たちが「私にもひと針縫わせてください」なんて、モルモット状態の父はすこぶる居心地が悪そうです。  ひと針って・・・千人針じゃないわさ。

そんなこんなで落ち着きませんが、とりあえず自分の風邪を治さなくては・・・と焦っております。.

写真の野菜は父が庭で作りました。 おいしいんですよ。


2018.07.03 Tuesday

日々

本日寝不足は想定内でございます。

連日暑くて寝苦しいのに加えて、夫が朝方までサッカーで大騒ぎでして・・・4年に一度とは言え、慣れない・・・

途中起きた時は勝っていたのだけれど、今朝起きたら負けてました。

でも日本もレベルが上がったなあ〜と感慨深いです。

あとほんのもうちょっとが足りない、でもそこが奥深く面白いのでしょう。

我が家の代表ユニフォームは今現在物干しに揺れております・・・

---

怒涛の6月があっという間に終わってしまい、気づけば梅雨さえ終わってしまいました。

怒涛の、というのは我が家的にでして。

全く予想していなかった出来事が起こっていて、まあうまく具体的になったらそれはブログに書くべきことであるので、そうなると今現在ここに書くこともなく・・・で終わってしまった一か月でした。

 

はっと気づき、昨夜は慌ててセミナーの宿題をしておりました。 

ウッドの下塗りと布へのトレースだけだけれど、それが精いっぱいでした。 しかもトレースが若干ずれたっぽくてテンションダダ下がりっす。

---

来週は父が足の手術のため入院することになりまして、母の様子を見に、一週間に一回は来てくれとの父からのお願いがありました。 父は自分の足のことより、母の方が気がかりなようです。

そんなことを夫に言いましたら、夫は一週間に一回じゃ足りないんじゃないか、って言うのですが、どうなることやらです。

連日猛烈に暑いので、高齢者にはきつい毎日ですものね。 まあ私のようにふくよかな体にもきついんだけど・・・

 

気分転換にテンプレを変えてみました。

HTMLを微妙にいじりましたけれど、所詮素人なのでどこをどう変えたかわからなくなりました。

 


2018.06.23 Saturday

ひとりごと

うわあ。

ここ数週間、週末はぼっちめしですわ。

楽は楽なんですが、なんかご飯を作る気がなくなっちゃいます。

ヤッホーって思う半分、ちゃみちい・・・

ひとり暮らしとか、子どもがいない家とか今更戻れないなあ。 若いころはそういうのが憧れだったのだけど、慣れって恐ろしいです。

 

---

 

実家の父が足を手術することになりました。

成り行きで妹の家のそば、甥が研修医で在籍している病院なので父のことはまあ任せちゃいますけれど、父よりももっと足がとても悪い母のことが心配です。 

最初は植えたキュウリやナスはどうするの?とか駄々をこねて、我が家に来るのを躊躇してましたけれど、母のために引っ越したし、そのために広い家にしたのだから、と説得中です。 私が通ってもいいけれど、いろいろと考え中です。

足が悪くなると言う事はとても怖いなあと感じました。 動けないって本当に不便だし、もどかしいです。

 

さあ、これからご飯を食べて、トールペイントでもします。

ちょっと素敵っぽい構図を思いついたので頑張ります。

 

---

 

「バチェラー2」結構面白がって視聴中です。 アマゾンプライム限定番組なのでどれだけの人が観れるのかわかりませんが。

(画像、ウェブからお借りしました。自分を魅せることができる女性だよね)

↑モデルの若様が私の友人(の若いころに)にそっくりだった。 で、顔が似ていると声まで似ているの。

綺麗な子だった。 バブル期に結婚して、今で言うハイスぺ彼氏と結構ラブラブだったけど、びっくりするほど早くに離婚しちゃった。

もう結婚はこりごりってかなり昔に言っていたっけ、と思い出しました。

奇しくも婚活番組で懐かしい友人を思い出しました。

きっと今でもきれいなんだろうなあ〜  それに引き換え、この私のていたらく・・・

ちょっと会いたくなりました。


2018.06.20 Wednesday

ついに

サッカーのワールドカップが始まっちゃいましたね・・・

子どものころからのサッカーフリークの夫は4年に一度落ち着かなくなります。

はあ〜はるか昔、イタリアワールドカップ開催年に合わせて結婚した我が家です。 その方が数えやすいとかなんとか訳の分からない主張をされたっけ・・・

 

とにかく、昨夜は試合前に着替えて、大騒ぎでした。 ひとり・・・

今日はお天気悪いから部屋干し。

うちのサッカー観戦はいつもこんな感じです。

勝ち上がるとどこかのスポーツバーに行ったりするんですよ。 

 

でも昨夜の試合はなんとなく危なげなくてよい試合でしたね。

夫と知り合う前はまったく関知しないスポーツでした。 

私はどちらかというといま巷で話題のアメフト派でございました。


2018.06.13 Wednesday

再び

マリメッコのポピー柄が気に入ってます。 

派手な色もいいけれど、グレー系でお花の大きさが小さいのは特に好きです。

地味だけれど、サブバックにどうかな?と思って再びシートを使ってぺったんしてみました。

底側にぺったんするのはありきたりかなとか、上のほうにぺったんしてみました。

ちょっと変わっているのが好き。 AB型ですから・・・

サンケイの素材なんですけれど、ペイントクラフトを横にしてちょうど入る大きさで、ありそうでない使いやすそうな大きさとマチのあるトートでした。黒いバッグのサブに使えるかなあ。

持ち手のところにランダムに配置したモチーフが気に入っています。


2018.06.12 Tuesday

余り

先日のデコナップで余ったモチーフがずいぶんありましたので、適当に袋に貼ってみました。

気軽にたくさん量産できるけれど、趣味にはならないかなあ・・・

でも絶対失敗しないから、差し上げものだとかには自信をもってできるかもです。

あと何枚かシートと紙ナフキンがあるのでもうちょっと遊びます。

薄い生地の巾着袋に貼ってみたんですが、ひきつれたり、はがれたりせず、口紐を絞っても大丈夫でした。

なんかこういうの作るとちまちま描くのが面倒〜って思う人もいるんでしょうね。

でも確実に個性は無くす・・・と思う・・・

先日セリアで袋を買ってきたのですが、それにはペイントするつもりです。 いつになるかわからないけれど・・・


2018.06.11 Monday

ドラマも観てるよん

『倒壊する巨塔-アルカイダと「9.11」への道』

 

というドラマをアマゾンプライム限定で観ました。 

さすがにアニメばかり観ているってわけでもないんです。

まあ毎週大爆笑で観ていた「おっさんずラブ」が終わってしまいまして。 

はるたんロスというか黒沢部長ロス?みたいな感じで、真逆のシリアスドラマを観たくなったのです。 

(まあ、しかし、おっさんず〜、観てるの少数かと思いきやトレンド入りしてるし、話題沸騰でしたね。 わかりやすいラブコメでした。 うふ)

 

で。「倒壊する巨塔」、タイトル通りで結末がわかりきっているのですけれど、日本人にわかりにくい宗教観や時代の背景が丁寧に描かれていました。 一応事実をもとにしたフィクションという但し書き付きですけれど、実際の映像も途中で入るので、いたたまれないです。

これ、連続ドラマでしかもシーズン1と言う事は続くのかなあ・・・

シーズン1の最終話はあの日9.11だったので、何とも言えない虚無感だけが残っています。

ただとても丁寧に作られている良いドラマでした。

吹き替えじゃなくて字幕のドラマも久しぶりです。

 

そして、ついに・・・先日お友だちとの会話で話題になったバチェラーをついに見始めてしまいました。 イライラするのは私だけでしょうか・・・

出てくる女の子たちはうちの娘たちと同じ歳くらいなのですが、別世界の女の子です。 うちの子たちが奥手なんだか、箱入りなんだかわかりませんが、ああいう子たちが主流なのね・・・


2018.06.08 Friday

あるある

なかなか手に入りにくくなっていた本を二冊・・・

 

え〜っと。 子どもたちが小さい時に観ていたアニメ番組をそのまま引き続き継続してみてしまっている「あるある」の最たるものです。

肝心の子どもらは成長するにつれ忙しくなり、塾に行ったり、遊びに行ったりして・・・観なくなって・・・でも習慣だからチャンネルはそのままで、母が一人寂しく視聴してたりして。 

で、これが案外、結構おもしろかったりします。

サザエさんもちびまる子もとうに卒業しましたが、コナンと忍たま乱太郎は継続中の我が家です。

 

この前はおひとり様で映画まで見に行ってきました。

てへっ。

でもどうやら大人世代に人気もあって、毎年興行収入はすごいらしいです。

このファンブックもどこも売り切れで増刷されるタイミングで定価でやっと買えました。 もう意地になっちゃいました。

何やってるんでしょうね、わたくし・・・


2018.06.05 Tuesday

日々

実家にちょっとだけ近くなるように引っ越ししたのですが、なかなか行けなかったりして・・・

でも以前は年に一回行くくらいだったし、電話もしなかったし、だったので月に一回くらいがいいところ。

母が風邪をひいたりしたので、ちょっとだけ顔を出してきました。

足の具合とか血栓だとかあちこちガタがきている母よりもその面倒を見ている父の方が実は心配だったりします。

部屋や庭を綺麗に片づけたり・・・父のすることは多そうです。

もともとまめな人なので、年寄が住んでいる割には片付いている方かな?とも思うのですが。

 

庭に綺麗なユリが咲いていました。

今年の夏もキュウリ、なす、トマト、カボチャ、おくら、パプリカなどを育てる予定だそうで、さっそくキュウリを5本ほどもらってきました。 実はスーパーで買うよりおいしかったりします。

私の家が少し行き来しやすくなったので、ちょっとは心強くなったのか、少し元気になった感じがします。 

 

近い将来、運転免許の返納とかになったら、どうするかそれがもうちょっとしたらの問題です。 地方は年寄には不便すぎます・・・


2018.05.10 Thursday

やってみた

お友だちに教えていただいて、そして買ってきていただいたシートを思い切って使ってみました。

溶剤を塗って貼るよりずっと簡単で綺麗に貼れてちょっと感動です。

時短で美麗・・・

実はこのコットントート、ペイントでもしようと買ったのですが、アウトレットというか粗悪品で外ポケットが微妙にずれて縫い付けられてました。 こういうの安くても許せないですよね。 平行が命なのに・・・

だから紙ナフキンのデコで誤魔化してみることにしたのです。

昨年引っ越ししてから自転車での買い物が必須なので、斜め掛けにできるトートは使えそうです。

ほら、自転車の前かごは物騒だもの。

この中に財布のほかにエコバッグも入れられるから便利かもしれないと思いました。

紙ナフキンはマリメッコちゃんで。 モノトーンは落ち着く・・・


| 1/2PAGES | >>