my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

日々

私としてはちょっぴり用事のあった一週間でした。

とはいっても時間の流れはゆっくりで割といろいろなことができた感じですが・・・PCが少し調子が悪くて・・・

 

梅雨ですこしカビとかが気になり始めました。

転居したばかりでお掃除はいたって簡単めなのですが、水回りは気を付けないと・・・と思って「オスバン」なるものを買ってきました。胞子のないカビなんかに効くんです。

カビといったらカビキラーなんですが、なにせ匂いがきついし劇薬だから、使うとなんか頭が痛くなる感じ。

ですがこちらは逆性せっけんで匂いもないし使いやすいです。気づいたらシュッとして少しこするとすっきりします。

アルコールではないからすぐに揮発とかしないから使いやすいです。

お風呂にできるちょっと赤いやつに使っってみたらよい感じでした。消臭にもいいって聞いたけれど、そちらは微妙でした。

 

で、もうひとつ生ごみ対策で唐辛子をいっぱい買ってきました。

実は今住んでいるところ、以前のところよりカラスが凶暴でして。

カラスは辛い物が嫌いなので、生ごみにちょこっと仕込んでおこうかと。

先日ベランダに短時間仮置きしていたビニール袋をつつかれまして・・・生ごみは入っていなかったんですが、ビニール袋=食べ物が入っている、と認識しているらしくて、すこしベランダを散らかされました。 ほんとにほんのちょっとの時間に。

ご近所はとても静かで、カラスがやりたい放題のところもあるので気を付けなくては・・・

 

---

 

いままたシャビー箱を作ってます。 グリーンを飾ったら素敵かも・・・と思って。 あともう少しで完成です〜

つぶやき | - | -

日々

我が家が転居してから初めて実家の両親が訪ねてきてくれました。

自動車でも1時間かからない距離になりましたが、ともに高齢なので体調が良いときのタイミングでないと動けなくなりましたので、ようやく・・・といった感じですが。

少し元気なようで、作ったキュウリと梅酒を持ってきてくれたのです。

春先に植えたキュウリがもう立派に育っていて、まだまだこれから収穫が期待できそう・・・この夏はキュウリ三昧です・・・

「また来るわ、キュウリ持って」・・・って言ってましたから。

段差のほとんどない家を選びましたが、母は上がり框の5センチくらいを上がるのにも難儀するようになりました。ホームエレベーターを契約しておいてよかったです。

つぶやき | - | -

お出かけ

お天気が良かったので、ふと思い立って日暮里に行ってみました。

割と近くなのです。 交通費もほとんどかからないくらい・・・

若いころ通勤通学で何年も通り過ぎておりましたが、一回も降りたことがない日暮里駅でございます。

想像してたのとずいぶん違った〜な感じです。

ここは繊維街で有名なのも知っていましたが、わざわざ行くのもね〜っていままで思ってましたが、引越しで近くなったのです。ようやく行ってきました。

 

この繊維街って有名だからどうかしら、って構えて行きましたが、平日だったせいか歩きやすく、かつ見やすくて、ゆっくりとあれこれ見て回れました。冷静に考えれば、私、洋裁とかしないし、レースだとかが中心なんでそんなに悩むことなくお買い物ができるのですよね。これがお洋服を縫うために〜とかだと相当なやむだろうな〜とか思ったり。

 

欲しかったのは真ん中にもじゃっと映ってる両山のフリルレース(ベージュ)だけだったはずなのに、ついついお買い物が面白くなってしまって、結構買っちゃった。 ワゴンで100円とか、買うしかないよね〜

レース4種類、モチーフ4種類、リボン1種類、タッセル8個・・・吟味して吟味して自分好みをゲットしました。って何に使うんじゃって話ですが、そのうちきっと・・・なものですね。

 

で、ここには載せないけど、ヘイワ堂で部屋着とかもガンガン買ってみました。 199円のTシャツって・・・なんじゃそりゃ・・・

繊維街では先週セールがあったみたいです。(気付くの遅かった)

季節ごとに催しがあるようなのでちょっと通ってみようと思います。 

うっかりしてたのが、日焼け止めを塗るの忘れちゃって・・・一応気づいて、日影から日影へと忍者のように移動したんですけれどね〜ちょっぴり腕が日焼けしちゃったみたいです。いかんいかん。 

 

つぶやき | - | -

日々

ペイント中のを少しほったらかしてミシンを出してみました。

この週末はめずらしく家族が勢ぞろいで、なんかペイントする雰囲気でもなく・・・なので。

 

端切れで扇子ケース。

中身はもちろん(?)100均のお扇子。

一応デザインは吟味して買っておりますけれど、しょせん100円・・・少々幅があって無骨な感じですが。でも。でもね、以前ブランド物ののに間違われたことがあるんですよ。 でも100円。 掘り出し物もございます。扇げばデザインはあまり関係ないんで、100円で十分。

表と内布はともにティルダさんの。もうほとんど在庫しておりません。てか少し飽きてきた。

素敵なんですが、自分らしくちょっぴり活用したいと思います〜

つぶやき | - | -

仕上げ中・・・

かわゆい卵の妖精ちゃんたち、鋭意仕上げ中でございます。

昨日のセミナーは2回続きの2回目なので少しゆったりとした気持ちで参加・・・あ、ゆったりしすぎたかもですが、時間内にほぼ完成して帰宅しました。

とは言っても、先生にいっぱいお直ししていただきました。

特にバラが黒ずんでしまいまして・・・少し修正してエレガントに変わってびっくり。 私はまだまだですねえ〜

この100均のクラフトボックスで巣ごもり風にするのも良いですが、セミナーお見本と同じにきっちり仕上げる予定です。

ニス塗りしておめかししたら出来上がり、完成が楽しみです。

小顔の子がいたり、ちょっと太めっぽい子がいたりお顔がちょっとづつ違っていますが、ここが面白いところです。 もう少し頑張ります。

 

他に取り掛かり中のがありますが、先生からしたらちょこっとペイントなんですが・・・私的に大作なので、卵ちゃんが仕上がったら心して取り掛かりたいと鼻息荒くしている最中です〜〜

つぶやき | - | -

日々

来月のセミナーに備えての大まかなモチーフのベース部分終了しました。

台には先日ホビーショーで購入したエレガントなレースを貼りました。 とても美しいレースです。

ご飯を食べると眠くなる習性上、とっても時間がかかってしまいます。 素材が小さいから目が寄っちゃう感じなんです。

そのうえ12個の卵ですもん・・・ね。

 

どうにかこうにかざっくり終わらせ、100均に描く越智先生のボックスに取り掛かりました。

こちらもベース色セラムコートのライトアイボリーがなくなってしまい、急いで注文する始末です。

いつも大量買いしてるはずなのですが、消費量が半端なく・・・

取り急ぎ通販でほかの色と一緒に注文してみました。 少量の場合、とっても安くて素早い対応の通販のお店で購入しております。

近いうちにサンケイさんに大量仕入れに参りますが、今回は急ぎたかったので、とりあえず。

 

あとはちょこちょこ作ってましたが、これは形になるのはのちのちなので、後日…

 

---

 

気候が暖かくなってきて、駐輪場のあたりが猫のおしっこくさい・・・って思ってました。

近くにいるなと思っておりましたが、前のおうちにいるようでした。

お洗濯を干しているときに気づきました。 前のおうちの小窓の屋根がお昼寝ベッドみたいです。

雨の日を除いで午前中は ここで寝てます。

ときどきとんでもない格好で寝てますが、だいたいここにいます。

とにかく静かなところなので 猫じゃなくてもよく眠れますけれど。

 

 

つぶやき | - | -

日々

気温が上がると同時に私のPCの調子が悪くなっています。

おさがりのおさがり、家族がいらなくなったものを使っているので致し方なし・・・

熱暴走でシャットダウンする前にブログ書かないと・・・

 

---

 

今週は越智先生のマンスリーセミナーでした。 今月の作品は来月との2か月続きですので、ちょっとのんびり〜と思ったのですが、そうもいかず・・・小さい卵型素材に翻弄されております。

とりあえず、ポイントをお勉強して、できるところまでちょっとがんばるつもりでおりますが、そう思い通りにはいかないかもですね。

こんな感じに収納しながら描いております。 ダイソーのクラフトボックスはなかなかかわいいデザインです。 もしかしたらこれでディスプレイもあり、かも。 ご覧の通り、まだ半分もペイントできておりませんが。

 

実は 近所のダイソーが売り場面積が大きくてとても楽しいスポットになっておりまして・・・私、ダイソーの箱にいま夢中なの。

このクラフトボックスのほかに、プラスチックの蓋つきケースとかちょこまか揃えてにんまりしてます。 収納というより飾って使いたい感じです。 もう少しで100均リメイク作品もできそうだし、セミナー作品が落ち着いたらペイントクラフトデザインズで越智先生が発表されたボックスにも取り掛かりたいし、割と時間がないかもです。

つぶやき | - | -

日々

暑い日と寒い日が交互にやってきてる感じで着るものや寝具に戸惑うこの頃ですが・・・先週木曜日に次女のお友だち二人が突然泊まりに来ることに。



夕飯はみんなで焼肉食べるからいらないよ〜って言うことで、すごくのんきに過ごしていた夜のことです。



 



もともと客用布団はとっくに処分して、レンタルにしようと決めていたのですが、なにせ連絡が「今から行っても?」の突然。



ちょ、ちょ、ちょいまち。 何が代用できる?  夜になってるからさすがにレンタルは無理〜



どうにか娘たちが使っていた敷き布団が2つあったし、幸いその日は結構な夏日で、肌掛けでもよさそうだったからOKだしましたけど。 お嬢さんたちはのんきに「お布団なくても大丈夫で~す」って感じですが、そうはいってもね・・・



 



さあそこからがフル回転。 夜の街を自転車で飛び出し、シーツと夏用のかけ布団を買いに走りました。



娘たちが夕飯食べている学校そばの焼肉やさんから40分くらい。時間との闘いです。 



枕はない・・・ので、枕カバーの中に大判のバスタオルを2枚突っ込んだり。 滝汗かきました・・・



 



お友だちは二人とも神奈川と栃木の地方住みだから、なるべく泊めてあげたいの。



かつて私も通学時間が2時間くらいありましたので、東京に住んでるお友だちのおうちに泊まったりしました。 



それに・・・学生時代に夏休みなんかに泊まらせていただいたお友だちのおうち(実家)でのことがとっても良い思い出になっています。



(友人のお父さんやお母さん、妹、弟、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、割とみんな知ってるかも)


もちろん私の実家にもお招きして、家族と宴会したりね。

次女もあと何か月かで卒業だし、楽しい思い出を作って欲しいかもとか思ってまして。



 



しかし、夜の街を自転車にお布団てんこ盛りにして激走するおばちゃん(私)、こわいですねぇ〜〜 



 



イトーヨーカドーありがとう。


つぶやき | - | -

ホビーショー

毎年楽しみにしているホビーショーが開催されています。

あ〜だこ〜だと見て回り、お買い物をして過ごすのが至福の時。

今年もMちゃんにお付き合いいただき行ってまいりました。

トール作品に使う副資材とかレジンのパーツなんかを買いました。今年度は布ものはゼロ。ちょっとミシンをお休み中なので、こちらは見るだけで割とスルー。てか私的に目新しいものが見つけられなかったです。あ〜またこれか〜みたいな。

 

ジュリアンのお花はお値段がずいぶん値引きされていて、たくさん購入されている方多数でした。

人気があっていつも買いそびれていた「Lotus Ring」さんのアクセサリー。今年はついに購入できました。

出店されるたびに店頭に伺って、悩んで会場をひと回りして帰ると売り切れとかを経験しているので、今回はぴぴっと気に入ったコサージュを購入できました。手染めで丁寧に作られたもので一点もの。非常に繊細で上品なお花ですが、お値段破格かも、です。大事に使います〜

ハンドメイドマーケットのエリアでスイーツデコパーツ盛り放題をココロ雑貨工房さんで。

盛り放題って好きなんです。 以前も作ったけれど、今回はイケアの時計に盛りまくりました。

洗面所に使います。

 楽しくてつい盛りすぎました。下のほうにパーツが層になっております。パーツの無駄使いですね。申し訳ございません・・・

それからPADICOさんの新商品、とても興味を持ちました。レジンとライト、発売されたら買う予定です。いまから楽しみかも。トールペイントでは川島詠子先生の新刊を買いました。前作は購入しませんでしたが、今回はやはりシルクスクリーンつきなので心惹かれましたです。

 

いつもながら買い物に無駄ないわ〜ってお友だちと自画自賛でございました。

つぶやき | - | -

日々

転居後、だいぶ落ち着いた感じなんですけれど・・・ここ数日探し物をしておりました。

とにかくとっても持ち物を整理してしまったので、捨てたのか、収納したのか、少々混乱しちゃって。

あ、ここに収納したんだ、私・・・的なものを探した一週間でした。

で、落ち着いたのでそろそろとレジンとかを出し始めました。ちょっと下手になった??感じです。

トライしてみたかったこととかぼちぼち始めてます。日々研究。人にはあまり習いたくない主義かも。自分勝手なんですね、私。

色々と道具を広げてみると足りないものも結構ありましたので、来週はホビーショーとかがあるし、リサーチしてお買い物リスト作ろうと思ってます。ハート

 

ところで。

自転車で10分以内のところに大型ショッピングモールがございまして、そこに行くのが楽しすぎなんです。 

23区の西端から東端でこうも違うのかというくらいのカルチャーショック。

その中にパーツクラブもありまして、そこに行ったついでにうろうろしてたら、なんとオカダヤもありました。

新宿店でモバイル会員になってましたが、もう40分くらいかかっちゃうから残念だわ〜と嘆いておりましたが、なんとこちらに、しかも徒歩圏内にあってびっくらこ。だって店名がオカダヤじゃないんだもん。 会計するときにはじめて気づくという・・・

品ぞろえもお好み。

ますます電車に乗らなくなりそうな予感です。

ちなみに貴和製作所は2駅先にあります。浅草橋自体も割と近いのですが、当分は町内で事足りそうです。

つぶやき | - | -