my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

ホビーショー

毎年楽しみにしているホビーショーが開催されています。

あ〜だこ〜だと見て回り、お買い物をして過ごすのが至福の時。

今年もMちゃんにお付き合いいただき行ってまいりました。

トール作品に使う副資材とかレジンのパーツなんかを買いました。今年度は布ものはゼロ。ちょっとミシンをお休み中なので、こちらは見るだけで割とスルー。てか私的に目新しいものが見つけられなかったです。あ〜またこれか〜みたいな。

 

ジュリアンのお花はお値段がずいぶん値引きされていて、たくさん購入されている方多数でした。

人気があっていつも買いそびれていた「Lotus Ring」さんのアクセサリー。今年はついに購入できました。

出店されるたびに店頭に伺って、悩んで会場をひと回りして帰ると売り切れとかを経験しているので、今回はぴぴっと気に入ったコサージュを購入できました。手染めで丁寧に作られたもので一点もの。非常に繊細で上品なお花ですが、お値段破格かも、です。大事に使います〜

ハンドメイドマーケットのエリアでスイーツデコパーツ盛り放題をココロ雑貨工房さんで。

盛り放題って好きなんです。 以前も作ったけれど、今回はイケアの時計に盛りまくりました。

洗面所に使います。

 楽しくてつい盛りすぎました。下のほうにパーツが層になっております。パーツの無駄使いですね。申し訳ございません・・・

それからPADICOさんの新商品、とても興味を持ちました。レジンとライト、発売されたら買う予定です。いまから楽しみかも。トールペイントでは川島詠子先生の新刊を買いました。前作は購入しませんでしたが、今回はやはりシルクスクリーンつきなので心惹かれましたです。

 

いつもながら買い物に無駄ないわ〜ってお友だちと自画自賛でございました。

つぶやき | - | -

日々

転居後、だいぶ落ち着いた感じなんですけれど・・・ここ数日探し物をしておりました。

とにかくとっても持ち物を整理してしまったので、捨てたのか、収納したのか、少々混乱しちゃって。

あ、ここに収納したんだ、私・・・的なものを探した一週間でした。

で、落ち着いたのでそろそろとレジンとかを出し始めました。ちょっと下手になった??感じです。

トライしてみたかったこととかぼちぼち始めてます。日々研究。人にはあまり習いたくない主義かも。自分勝手なんですね、私。

色々と道具を広げてみると足りないものも結構ありましたので、来週はホビーショーとかがあるし、リサーチしてお買い物リスト作ろうと思ってます。ハート

 

ところで。

自転車で10分以内のところに大型ショッピングモールがございまして、そこに行くのが楽しすぎなんです。 

23区の西端から東端でこうも違うのかというくらいのカルチャーショック。

その中にパーツクラブもありまして、そこに行ったついでにうろうろしてたら、なんとオカダヤもありました。

新宿店でモバイル会員になってましたが、もう40分くらいかかっちゃうから残念だわ〜と嘆いておりましたが、なんとこちらに、しかも徒歩圏内にあってびっくらこ。だって店名がオカダヤじゃないんだもん。 会計するときにはじめて気づくという・・・

品ぞろえもお好み。

ますます電車に乗らなくなりそうな予感です。

ちなみに貴和製作所は2駅先にあります。浅草橋自体も割と近いのですが、当分は町内で事足りそうです。

つぶやき | - | -

日々

桜並木・・・調べたら3キロくらい続いているそうです。

こんな素敵な道があったとは思いもよらず、得した気分です。 

とにかく毎日近所を廻るのが楽しいです。

今日は、先日テレビで放送したメンチカツやさんへ行ってみました。

案の定開店直後は行列でびっくり。

お昼に食べようと思って付け合わせとかお味噌汁とか準備万端で あとはメンチカツを盛り付けるだけの心づもりで行って正解でした。

結構時間がかかりそうなので、もう帰ろうかしらとも思いましたが、いや、ここで帰ったら負けだわ・・・って感じでちょっとむきになりましてよ。

結局30分ほど並んで、お昼に間に合いました。

つい意地で6個も買っちゃったけど、ひとつで十分な食べごたえでした。

 

注文しておいてあとで取りに行くほうが良いかもしれませんね。

夫には2個出しましたが、おなかいっぱいになったみたい。 

 

まだ少し名物的なお店がありそうなので、いろいろ食べてみたいと思います。

しかし、食に困らない街のようです。 まだまだ太りそうです・・・こわっ。

 

---

 

そうそう。

セミナーの時に今度のおうちではどうやって作品をディスプレイするの?って聞かれましたけれど、とにかく壁がとてもきれいなので作品がとっても映えてうれしい限りでございます。

ホコリ対策で壁掛けはシーズンもの限定なのは旧宅と同じ。

でももともとたくさん壁にはるの、好きじゃないんです。

つぶやき | - | -

日々

気温が上がっていっきに春めいてきました。

アレルギーの方にはちょっと辛い日々が続きますが。

 

おかげさまでルンバのルンちゃんのお陰か家族の鼻炎だとか今年は少し症状が緩やかみたいです。

とにかくほこり対策で、物をあまりおかないようにしてるのですが、生活してると日々増えてしまうのが悩みの種ですね。

4.5年前から紙のもの、布物をなるべく処分して壁掛けのトール作品とかもあまり部屋に置かないようにしているので ずいぶんすっきり生活するように心がけはしてきたのですけれど、なかなか徹底できないものです。

引っ越してからもそうしたいのですけれど…

 

症状が重いアトピーっ子の子育ては大変でした。 とにかく埃、ダニ、動物の毛が天敵でした。 発作のように瞬間的にひどくなるんですもの。

ずいぶん神経使って、大変だったわ〜

今は物を処分したばかりだからお掃除が楽なので、維持したいところです。

 

---

 

ご近所の桜もきれいに咲き始めました。

とても長い桜並木。

どこまで続いているのかまだ未知数ですが、相当長そうです。

今週が見頃ですね。

わざわざお花見に行かなくてもお買い物ついでに楽しめそう・・・

 

---

 

昨日は銀座での越智先生のセミナーでした。

ちょっと季節を先取りで梅雨のデザインでしたが、時間内にほぼ終わって帰ってきました。

今日は見直してアクセントとかいれて、一晩寝かせてみます。

ここのところ毎日ペイントする時間が持てて幸せです。

つぶやき | - | -

日々

テレビでお花見とか見ごろとか言ってますが、ご近所桜はもうひといき。

さすが23区のイーストエンドでございますな。

調べたら近くが桜並木なのでとても楽しみなんですけれど・・・

写真は近くの小学校の桜。

こちらは結構咲いてました。 入学式が楽しみですね。

 

---

 

ようやく生活が落ち着いてきました。

家族の中で私だけ体のあちこちを痛めましたけれど・・・

 

そんななか、先週末は楽天でポチっとしたのを住所変更し忘れて、旧宅のほうへ配送されて大慌ていたしました。

日本郵便とヤマトさんは転居先に転送してくださいますが、さがわさんはそういうのはないらしく、運悪くさがわさんでして。

でも連絡して転送をお願いしたら快くやってくださって・・・でもバタバタしました・・・

荷物の中身は・・・スポンジローラー・・・

サンケイさんで品切れだったので他店で買ったのです。 

消耗品だからついでに替えのスポンジも5個くらい。 2、3年は持つかしら〜ふっふっふっと思ったんですが、肝心の配送先で間違えた私です。

カードの住所変更は抜かりなかったのですが、配送先の住所はスルーしてました。 失敗〜 

ちなみに荷物、転送はしていただけるのですが、その分送料有料でございました。 営業所が違うとそうなるようですね。

少しお値段高めのスポンジローラーになったかもね。 とほほ。

つぶやき | - | -

日々

桜の花がちらほら咲き始めました。

駅までの道が桜並木だったことに気づき、ちょっと浮かれております。

公園とかに行かなくてもお花見できそうです。

 

我が家は相変わらずゼラニウム一本勝負。

少し汚くなった枝もございますが、ワイルドな感じでこれはこれで趣が・・・

まだ咲いていませんが、ローズゼラニウムも寒さで枯れることもなかったし、案外暖かかった冬だったかも。

この子たちに触発されて、以前習ったゼラニウムのデザインを復習がてらペイントしてます。

ひとふで描くごとに「悪くないね〜」ってつぶやくので、家族がそのたびに鼻で笑いますが・・・

つぶやき | - | -

日々

セミナーの宿題とか布ペイントとかやっていますが、完成品がないのが寂しい限り・・・

越智先生デザインのバッグ、途中までできました。

ブルーの部分が気に入った色にならずに、何回も重ね塗りして超厚塗りになりましたが、ちょっと好みの色味になりました。

この部分だけすごい日数かかりました。混色って同じ色が出せないところが魅力でもありますが、難儀しました。

あとはアクセントとイニシャル入れたら終わり。

早く使いたいかも。

つぶやき | - | -

日々

少し実家のそばに、ということで転居したのですが、ばたばたしていて実家に行けていませんでした。

今日ようやく行ってきました。

今までの半分の時間になってほんと楽。

乗り換えはあるのですが、ちょうど良い距離感になりました。

 

いまどうこう、ということはないのですが、両親ともども少しほっとした感じです。

もうよそ様のお宅では介護ヘルパーさんや、施設にお世話になっているお年頃なんです。 そういうのを一切使わず、ふたりで気ままにやっているようで、なにかあったらどうしよう、って不安も抱えての生活ですので、この距離感はとても良い効果がでそうです。

現にお正月の時よりも気持ち的にも元気になってきました。

 

もう体力的に庭いじりも終わり・・・って鉢などを処分した昨年でしたが、春も近づいてチューリップの球根を植えたり、花を楽しむ気力も出てきたようです。

昨年よりも花壇が華やかになってました。

クリスマスローズ、水仙、春菊をもらってきました。

今日は雨でしたが却ってみずみずしく綺麗な姿の花々でした。

 

クリスマスローズって下を向いて咲くので、庭植えだとなんだかはっきりしないわ〜って母が言ってましたけれど、今回私が根っこはいらないからお花部分だけ頂戴って、切り花にして束にしたらとってもかわいかったので、驚いてました。

確かにクリスマスローズって切り花ではあまり見たことないかな。下向きだから飾りにくいですね。

いっぱいもらってきて無造作に飾ってみましたが、良い感じになりました。

帰りはJRの駅に父に車で送ってもらいましたので、最寄り駅まで30分くらいで帰宅できました。 やはり近いっ!

 

つぶやき | - | -

日々

棚の飾り、少し変えてみました・・・祭壇風は変わらず・・・

飾るものはたくさんあるのですがとりあえず。

これ、電球の光が黄色だから、祭壇風なのかも。

こちら実はプライベートなエレベーターホールになります。 随分使っていなかったので明日部品交換とか工事が入りますけれど、もう使ってます。(あったら絶対使う・・・出費はすごいけど・・・)

ホームエレベータなのでものすごいゆっくりですが、やはり便利・・・私は階段ほとんど使ってません。

 

部屋の中は、まだ6個ほど段ボールがありますので、来週あたりから整理しようかと。 本棚は土曜日来ます。早く来ないかな?

つぶやき | - | -

神対応

腰に不安を抱えつつ、でもすることがたくさんあって、走り回っております。

引越しの時に適当に片づけたものを ちゃんと考えて収納しなおしたりしました。 たくさんあると思った収納スペースですが、結構埋まっちゃいまして。 今月中に以前のところで借りていたトランクルームを引き上げるつもりなんですが・・・大丈夫でしょうか。

ちょっと不安になってきました。

 

---

 

このたび、引っ越しの際に見つけて、処分に困ったまま持ってきたものの中に、壊れたスプレー缶がありました。

ガラス掃除に使うスプレーですが、購入してすぐに噴射口が折れて使えなくなったまま10年くらいそのまま・・・

蓋もなくなっちゃったし、周りは錆びて、いかにも危険な雰囲気のまま持ってきました。

ゴミの回収は使い切ってからしかじゃだめだし・・・

で、悩んだ末、思い切ってメーカーさんの相談窓口にメールでお問い合わせをしてみました。

 

そうしたらすぐさまお電話いただき、引き取っていただけることになりました。 しかもかわりのものを送ってくださるそう。

すごい昔のものだし、引き取っていただけるだけでもありがたいのに・・・なんだか申し訳ない感じです。

メーカーの神対応に感激しちゃいました。

 

昔、叔母がスプレー缶に穴をあけようとして、爆発しちゃってやけどをしたことがありました。 今は穴はあけないで回収ということになってますが、使い切る前にダメになっちゃうとお手上げですね。

でもひとつ悩みがなくなってすっきりしました〜

 

---

 

ところで、ルンバってすごいですね。 ほんとに部屋が綺麗になります。

時間にも余裕ができるし、買ってよかったです。ブラシでゴミを掻き出すのですが、椅子の足にたまって挟まるゴミがなくなるのでストレスなくなりました。 私はその部分にたまるほこりがストレスでした・・・

音も最初うるさいかな、と思いましたが、普通の掃除機よりも静かかも・・・

ただ自分自身の掃除をしませんので、結局ほかの掃除機のお世話にはなるんですけれど、ね。

つぶやき | - | -