my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

日々

虫歯というより歯の根元の炎症で抜歯いたしましたが、抜いた後もしばらく上の顎から頬骨くらいまでなんとなく痛かったです。それも落ち着いて無事に抜糸も済んでようやく大丈夫かな?な状態です。

前の先生は徹底した根管治療で絶対歯を残す感じでしたので、削って削ってちびっちゃくなっても頑張っていた歯でしたが、今度の先生はすぱっと抜いてしまいました。

どっちがいいのかわかりませんが、今回は歯茎の奥のほうだったからこれでいいのかなとも思います。

でも割と早く74で亡くなった夫の母は入れ歯でしたけれど、うちの母など84歳で全部歯があるし、とにかく何でも食べるし・・・そう考えると歯が丈夫なのも元気の秘訣なのかもと思う今日この頃・・・私も気を付けなくてはですね。

 

---

 

間を置かず、実家に行ってきました。 相変わらず、きゅうりとか採れすぎでして。取りにきて〜ってヘルプがかかりました。

長女の腕くらいの太さ(まあ長女は細いのですが)のキュウリ7本とか。いろいろ工夫して消費しております。ただ、採れたばかりはみずみずしいから結構食べられるから不思議です。

ゴルフボールくらいのプチトマト。

もはやプチトマトではないですけれど、こちらはトマトソースに仕立ててお料理に使ってみました。

普段野菜不足なんですが、今年の夏は十分そうです。

 

---

 

高校野球もスター選手が決勝敗退で、東京はぜんぜん話題になりませんが、地味に娘の母校が3年ぶりに甲子園出場です。みんなからおめでとうって言われるけれど、肝心の娘が興味なくて、がっかりです。

夫が「あいつはそもそもなんであの学校を選んだんだ」って言うので、よくよく考えたらプールとグラウンドがないからだったわ、と思い出しました。テキトーですね、親子して。

 

---

 

散文になりましたが、トールはバラのリースがもう少しでできそうです、昨日は一日、葉っぱ部分を修正してました。トールペイントはスキーや自転車と違って、やらないと絶対下手になるよね・・・って実感してます。

つぶやき | - | -

日々

ずいぶんとブログ放置していたような・・・

ぼちぼちはじまってるセール行ったりとかトールしたり、スイッチで遊んだり・・・どうってことない日常でございます。

近所の学校は夏休みに入ったようですが、我が家にはあまり関係なくて。

セールではワンピースやサンダルとかこの夏使えるものを買えました。 トールは相変わらずバラと格闘中・・・描いてる期間が長すぎてトレースが若干消えにくくなっております。何とかしなければ。

スイッチは家族で順番待ちです。品薄は続いているようで、詐欺事件まで発生しているようで大問題ですね。

---

実は火曜日に抜歯いたしまして、抜いた時は全然痛くなかったのですがそのあと結構強烈な痛みでして、少し安静に過ごしております。幸い少し気温が下がって体が過ごしやすいのですが、あと二日くらい痛いんだろうな〜と辛いです。ロキソニンを何錠飲んだことか・・・

で。お友だちに教えてもらったnozomiさんの「つくおき」。 本を買ってみたので1ページ目から作ってみました。

料理してるときは少し痛みがまぎれるみたいだし、一週間分大まかに作っとけば楽かも、と思いましてやってみました。

2時間弱で8品。どれも簡単で食材の無駄もなし・・・今の私の状態にぴったりかも。

来週の抜糸までこんな感じでかんばろうかな。 まあ我が家ではこれだけじゃ全然足りないから、毎日なにかを作らなければいけませんが、全然らくだと思います。

いまは家事代行サービスにこれを頼む人が増えているんですって。 でも自分で作るのもあまり時間もかからないし、結構楽しいですよ。 ちなみにこちらのレシピはサイトからではなく、「つくおき3」のご本から。 臨機応変、自分好みの味付けにはなっておりますが、ちょっとおすすめです。

つぶやき | - | -

日々

先週末は任天堂スイッチでスプラトゥーン2前夜祭やってみました。

まだ扱いが慣れてませんし、名前の通り、テレビ画面、テーブル、携帯ゲーム機それぞれにスイッチしていくので、うっかりドックから外れてテレビで見れなくなっちゃったりとかちょっと大慌てする場面もございました。

私としてはテーブルの上で気軽にできるのがうれしい。

テレビを占領しなくてもよいのが便利です。考えるなあ〜と感心しきり。

世の中のスピードについていくのに必死です。

でも・・・子どもさんのいるご家庭では勉強していると思ったら机の上でゲームしてた、とか要注意かもしれませんね。

 

---

 

連休最終日は実家に行って庭のきゅうりやトマトを収穫してきました。 交通費を考えれば買ったほうがお安いですが、結構な数の苗を両親が植えたので、消費しないと。

実家への時間が短くなったので気軽に行けて便利です。

ちゃっかり母が定期でとってる某社の美白美容液も・・・前のがなくなってきた〜って甘えてみました。コスメサイトではレビューが賛否分かれるようですが、御年84歳のおばあちゃんのシミが少し薄くなったって母が言うもんですから、使わせてもらってます。

遺伝子的に合うのでは?とか思うので。へへへ。

 

---

 

今日はね〜次女と映画見てきました。

徒歩圏に映画館があるってすごい住みやすい街です〜〜

実写化でも評判の良い「銀魂」。面白かった〜実写化大成功だと思います。

コミックスもアニメもファンがいっぱいいる中での実写化でしたが、監督さんの腕が良いのか、銀魂愛が強いのか面白かったです。

損しなかった映画でした。 うふ。

 

つぶやき | - | -

キター!

もうね、意地でした。ウエブ抽選は何回申し込んだか・・・店頭には2回。

定価で買わなきゃだめって娘にきつく言われてましてたが、心が折れかけてました。

意を決して専業主婦だからこそできる、ネット一日見守りで ついに購入できました任天堂スイッチが本日届きました。

注文入力を30秒で済まさなくてはとか、ほんと手が震えましたよ・・・瞬殺だもん。 キーボードのブラインドタッチができてよかったです、私。

はるばる京都からお疲れさんどす。(テンションおかしい・・・)

スイッチ難民なんて言葉ができるほどの品薄・・・来年くらいでいいか〜とか思ってみたものの、CMで流れるスプラ2にココロ乱れまして、大人げなくも熱くなりましたここ数か月でございます。

 

昨夜長女が、来年でるソフトのために欲しいからお金出してあげるって言ってくれたから、これまた母はチョーうれしいかも。これで、スプラの前夜祭に間に合う〜〜〜キターって感じです。

せっかくだからネオンブルーとネオンイエロー。 マイニンテンドーストアだから色のカスタマイズできました。あとからもできるけど、せっかくだもん。娘たちには事後承諾でしたが、良いチョイスだって褒められたからよかったっす。

注文してからも心配で心配で・・・今手に入るって相当ラッキーだから、途中で強奪されたらどうしようかとかいらぬ心配までする始末です。 お恥ずかしい・・・

ひとまず安心・・・なんなんだこの達成感・・・

 

そうそう、朝一番でヨドバシから今日発売の2DSがちゃっかり届きまして、娘のほうが冷静沈着で抜け目ないわ・・・母は大騒ぎだわ・・・

 

 

つぶやき | - | -

日々

激闘の末、手に入れたスイッチですが、(あ、届くのは来週)・・・昨日イトーヨーカドーに売ってた。 在庫復活のタイミングで行ったようで、目ざとく見つけた人が次々とレジへ直行してました。 すごいタイミングでしたね〜

あ、あるんだ〜と思いつつ、いいんだもん。限定色だもん。と自分に言い聞かせ、帰りましたが、ちょっとでも在庫復活はうれしいかも。

ネット社会になって転売屋さんが買い占めて、高値で売るようになったから、少しでも定価でユーザーの手に届きますように、って七夕のお祈りしときました・・・あ、私っていい人かも〜なんちゃって。

さっそくソフトを予約〜楽しみだなあ〜

 

---

 

で、長女が皮膚炎が悪化、次女は発熱と、忙しい我が家でした。

会社に行くという長女を説き伏せて半休いただき、お医者さんにご案内・・・

まだこちらの地域のお医者様には不案内なので、日々街歩きしております私がナビゲーター。 日曜日にやっているお医者様もありますが、やはり数は少ないので平日やっているよさげなお医者さんに行ってもらいました。

今回は相当重傷で、治るのに時間がかかりそうで心配です。

汗をかいたり、接客のお仕事ではないから 通勤できそうですが、連日の湿気と暑さが悩みの種です・・・

次女の発熱も暑さのせいみたいだし、夏が思いやられるわ・・・

つぶやき | - | -

日々

昨日は越智千文先生のマンスリーセミナーでした。

トレース状態から始まって、ほぼ描き終わって帰宅でした。

実はもうほとんど完成しましたけれど・・・・

本日は別件に費やした一日でございました。

 

・・・任天堂のスイッチというゲーム機を求めてここ一か月ありとあらゆる抽選に申し込んだり並んだり、割と多忙でして。

まさかこんなに品薄になるとは思いもよらず、欲しいタイトルが出たら買えばいいやと思ってたのですが、甘かった。

毎日右往左往・・・結構時間もお金もかかるから倍近くの値段設定の転売やさんから買っても同じでは?なんて心が折れかけていたところでした。

で、ちょっと作戦を変えて、本家ほんもとの任天堂のサイトから買うことにしたのです。

とはいえこちらはいつ買えるか、ほんとにゲリラ的に在庫が発生しますし、在庫ありになってもごくごく短時間で売り切れ・・・

先日任天堂が公式で品薄へのお詫びと増産するという発表もあったので、意を決して本日は丸一日をサイト監視に充てました。

もちろん今日出る保証なしですが、朝9時前からスタンバイして30秒ごとにページ更新・・・途中で眠くなったり、お買い物に行っちゃったり、もちろんにらみながらトールしたり・・・待つこと9時間半!

ついにページに在庫〇表示が!

それから先はシュミレーション通り(何度も練習しました)速攻でいろいろ入力、でもびっくりのあまり手が震えてましたけど。 なんとか初日の監視活動でスイッチをゲットできました。 お知らせしてくれるツイッターもございましたが、それはみなさんも使うものなので、あくまで自力で監視したのがよかったのか、エラーページも出ることなくすんなり購入できて、いまちょっとヘロヘロです。 毎週ビックカメラとかに並ばなくていいんだわ〜おまけにジョイコンのカラーもカスタマイズできたし、言うことなしです。泣き あ、ちなみにこれ、娘たちのために買ったんじゃないんですよ、あくまで自分のため。 年寄りユーザーなのじゃ。げほげほ。

 

---

 

そうそう、昨日の越智先生の作品はモチーフがイチゴちゃんでして。 今までと違う描き方を教えていただきまして、ちょっとこの描き方好きかも〜〜

おまけ素材にペイントしたものに布の台紙を入れるのですが、こちらもなんやかんやで完成してますので、作品自体をもう少し細かく見直してから後日ブログに載せますね。 他にも描いてるのがあるし、結構充実しております。

それにしても、一日中パソコン監視ってすっごく疲れますね・・・げっそり・・・9時間半って・・・

 

 

つぶやき | - | -

日々

私としてはちょっぴり用事のあった一週間でした。

とはいっても時間の流れはゆっくりで割といろいろなことができた感じですが・・・PCが少し調子が悪くて・・・

 

梅雨ですこしカビとかが気になり始めました。

転居したばかりでお掃除はいたって簡単めなのですが、水回りは気を付けないと・・・と思って「オスバン」なるものを買ってきました。胞子のないカビなんかに効くんです。

カビといったらカビキラーなんですが、なにせ匂いがきついし劇薬だから、使うとなんか頭が痛くなる感じ。

ですがこちらは逆性せっけんで匂いもないし使いやすいです。気づいたらシュッとして少しこするとすっきりします。

アルコールではないからすぐに揮発とかしないから使いやすいです。

お風呂にできるちょっと赤いやつに使っってみたらよい感じでした。消臭にもいいって聞いたけれど、そちらは微妙でした。

 

で、もうひとつ生ごみ対策で唐辛子をいっぱい買ってきました。

実は今住んでいるところ、以前のところよりカラスが凶暴でして。

カラスは辛い物が嫌いなので、生ごみにちょこっと仕込んでおこうかと。

先日ベランダに短時間仮置きしていたビニール袋をつつかれまして・・・生ごみは入っていなかったんですが、ビニール袋=食べ物が入っている、と認識しているらしくて、すこしベランダを散らかされました。 ほんとにほんのちょっとの時間に。

ご近所はとても静かで、カラスがやりたい放題のところもあるので気を付けなくては・・・

 

---

 

いままたシャビー箱を作ってます。 グリーンを飾ったら素敵かも・・・と思って。 あともう少しで完成です〜

つぶやき | - | -

日々

我が家が転居してから初めて実家の両親が訪ねてきてくれました。

自動車でも1時間かからない距離になりましたが、ともに高齢なので体調が良いときのタイミングでないと動けなくなりましたので、ようやく・・・といった感じですが。

少し元気なようで、作ったキュウリと梅酒を持ってきてくれたのです。

春先に植えたキュウリがもう立派に育っていて、まだまだこれから収穫が期待できそう・・・この夏はキュウリ三昧です・・・

「また来るわ、キュウリ持って」・・・って言ってましたから。

段差のほとんどない家を選びましたが、母は上がり框の5センチくらいを上がるのにも難儀するようになりました。ホームエレベーターを契約しておいてよかったです。

つぶやき | - | -

お出かけ

お天気が良かったので、ふと思い立って日暮里に行ってみました。

割と近くなのです。 交通費もほとんどかからないくらい・・・

若いころ通勤通学で何年も通り過ぎておりましたが、一回も降りたことがない日暮里駅でございます。

想像してたのとずいぶん違った〜な感じです。

ここは繊維街で有名なのも知っていましたが、わざわざ行くのもね〜っていままで思ってましたが、引越しで近くなったのです。ようやく行ってきました。

 

この繊維街って有名だからどうかしら、って構えて行きましたが、平日だったせいか歩きやすく、かつ見やすくて、ゆっくりとあれこれ見て回れました。冷静に考えれば、私、洋裁とかしないし、レースだとかが中心なんでそんなに悩むことなくお買い物ができるのですよね。これがお洋服を縫うために〜とかだと相当なやむだろうな〜とか思ったり。

 

欲しかったのは真ん中にもじゃっと映ってる両山のフリルレース(ベージュ)だけだったはずなのに、ついついお買い物が面白くなってしまって、結構買っちゃった。 ワゴンで100円とか、買うしかないよね〜

レース4種類、モチーフ4種類、リボン1種類、タッセル8個・・・吟味して吟味して自分好みをゲットしました。って何に使うんじゃって話ですが、そのうちきっと・・・なものですね。

 

で、ここには載せないけど、ヘイワ堂で部屋着とかもガンガン買ってみました。 199円のTシャツって・・・なんじゃそりゃ・・・

繊維街では先週セールがあったみたいです。(気付くの遅かった)

季節ごとに催しがあるようなのでちょっと通ってみようと思います。 

うっかりしてたのが、日焼け止めを塗るの忘れちゃって・・・一応気づいて、日影から日影へと忍者のように移動したんですけれどね〜ちょっぴり腕が日焼けしちゃったみたいです。いかんいかん。 

 

つぶやき | - | -

日々

ペイント中のを少しほったらかしてミシンを出してみました。

この週末はめずらしく家族が勢ぞろいで、なんかペイントする雰囲気でもなく・・・なので。

 

端切れで扇子ケース。

中身はもちろん(?)100均のお扇子。

一応デザインは吟味して買っておりますけれど、しょせん100円・・・少々幅があって無骨な感じですが。でも。でもね、以前ブランド物ののに間違われたことがあるんですよ。 でも100円。 掘り出し物もございます。扇げばデザインはあまり関係ないんで、100円で十分。

表と内布はともにティルダさんの。もうほとんど在庫しておりません。てか少し飽きてきた。

素敵なんですが、自分らしくちょっぴり活用したいと思います〜

つぶやき | - | -