my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

新色

はじめてぺべオアクリリックという絵の具を買ってみました。 フランスのメーカーなのかな。 絵の具の色の名前が見慣れないフランス語でした。 そう言えば井川先生が南フランスのペべオフランスに行ってきたのよ〜というお話をお聞きしたことがあったような。

 

ボトルの形状はセラムやアメリカーナと同じですが、きっちり内側が銀色の紙で封印されてあって、新品を使うときのわくわく感がありました。 発色もいいし、絵の具もふんわりしていて使いやすかったです。 ほかのメーカーさんみたいにシャバシャバとか分離しちゃうとかなくて、いいです。

新しいものを使うってときめきますね。 新しい口紅をつけるときと同じ感覚です。

つぶやき | - | -

日々

場所によっては大雪で大変な被害が出ているようですね。 東京は割と日中は陽射しもあり、比較的穏やかな天気でした。

今日は銀座サンケイへ越智千文先生のマンスリーセミナーへ行ってきました。 やはり雨や雪などがないと歩きやすく、荷物の多い移動は楽です。 ですが、今日は電車の混雑がひどくて少し電車も遅れてしまい、早く家を出たのにも関わらず、ほぼいつも通りになってしまいました。

今月で引っ越してから1年になりますが、まだ時間が読めません。

 

さてセミナー作品は小さなフレームシリーズでした。 

布ペイントはセミナー中にほぼ終わり、先生にOKをいただけてひとまず安堵しております。

ですが少し家で宿題を進めて臨んだフレーム部分はすぐに終わるつもりでしたが、可愛い実が描いているうちに大きく育ちまして・・・ただいま可愛く修正しております。 

時間に余裕があるので明日頑張ります。

 

それと、どのモチーフも可愛かったから、アレンジものを妄想中です。 ちょっと思いついたのでメモメモ・・・

楽しみ、増えました〜

 

---

 

先日、アロマハイストーン用の石膏が手に入りまして。 でもさ。 もったいないから。

これでも作れるよと言われていた石粉粘土でアロマストーンを作りました。 ダイソーで購入したのでお値段はふふふなのですが、割とよくできました。 買ったときの粘土の色はくすんでいたのに、こねて固めて乾かしているうちに真っ白になりました。 

確かに本物のきめの細かさは望めないけれど、家で使うならこれで充分かと。 後でやすりかけとかしたらつるつるになりそうです。

これで遊んでたら粘土も久しぶりにやりたくなったデス。 マカロンのアロマストーンとかも面白そうだよね。

次回のトールセミナーまで遊ぶ時間がいろいろありそうなのでできるといいな〜

 

---

 

さて今日少し早めに帰ったのは。 

テニミュのDVD発売日でして、セミナー中も次女(超ひまな大学4年)が細かく実況連絡してくるから、早く帰って観たかった、ただそれだけの理由で早々に帰宅いたしました。 なぜ私がお金担当なのか、納得がいきませんが、とにかく買ったからには見倒します・・・

 

つぶやき | - | -

日々

トールペインターの皆様は書初めならぬ描き初めなさいました?

へへ。 昨日久しぶりにしました。 べた塗りです。 えっへん。

世間では新学期とか言ってますけど、我が家はなぜか次女がずっと家におりまして、最後の学生生活をエンジョイしてるせいか生活のリズムがなんか変でして。 別に大人になった娘なんでその世話はないんですけれど、調子狂っちゃって・・・ぐずぐずでございます。

そして新年早々、冷蔵庫を買いまして、それが明日届くので本日は冷蔵庫の中身を綺麗にするお仕事が増えました。 

家電は年々進歩しているのですが、冷蔵庫を買う機会は何十年に一度なので本当に久々で、なんだかうれしいです。

---

カネボウで少し化粧品を買ったんですが、肌水分センサーをいただきました。

スマホのイヤホンジャックに差し込んで肌の水分を測定するんですって。 とっても便利だし、こういうの欲しかったのです。

肌の調子が毎日わかるなんて素敵です。

データはカネボウが収集するみたいで、化粧品会社としても得があるみたいです。

こういうの初めてなんでウキウキしてます。

つぶやき | - | -

あけました


明けましておめでとうございます。
実家で飲んだくれてます。
家族と実家の両親、甥っ子と7人で年越ししました。
次女も最後のお年玉です。
毎年同じ年越しのようですが、親世代は年取り、子供は成長しました。  母は今度の4日で85歳になります。 両親ともに生きているのはかなり希少になってしまいました。 

甥っ子も無事大学を卒業し、ただいま研修医として日夜頑張っております。 今年は当直明けなのに顔を出してくれました。 36時間勤務とかもあるそうで、医療の世界も過酷です。 今回はいとこである次女にお年玉をくれましたよ。

かくれんぼしてたいとこ同士、結構仲がいいんですけど、感慨深いです。

今年は次女がいよいよ社会人になります。 近年まれにみる高就職率、売り手市場の波に乗りましたけれど、どうなることやらですが、頑張ってほしいものです。

 

今年は元旦につくばまで買い物に行きました、珍しく買い物いたしました。 洋服を数点買ってみました。 私としてはめずらしいお店で買ったので似合うかしら、なんですけれど、がんばります。

 

さあ、今年はどんな一年になるのか全く予想ができませんが健康で緩く過ごせれば、と思っております。

なにか新しいことに挑戦できればいいのですが、無理せず楽しみたいと思っています。

昨年はいいことばかりでちっとも辛かったり悲しかったりしたことがなかった奇跡の一年でしたけれど、そうもいってもいられないかあ〜〜

今年も皆様に平穏と幸せがたくさん訪れますようにお祈り申し上げます。

 

つぶやき | - | -

日々

例年のごとく、さっくりと大掃除してます。 今年は引っ越しという究極の断捨離をいたしまして、大きなものはすっきりしましたけれど、なんだか小さなものがこまごま増えるんです。 もうちょっと考えて行動したいと思います。(毎年この時期に思うのですけれど)

とりあえず今日はガス台まわりを綺麗にしましたので、あまり料理しないようにしたい、と家族に宣言したところでございます。

 

前から探していたヘアブラシが100円均一にありました。

娘が美容師さんに勧められたヘアブラシです。 ショートボブ系のうちの女たちには使いやすいです。

卓球のラケットをちょっと小さくしたぐらい。 使いやすいです。 名称がわかりませんが、ちゃんと買うとちゃんとしたお値段みたいですが、108円で手に入れました。 満足です。

 

---

 

トールペイントコレクション展で

これ、買いました。 アロマハイストーンなんですが、ペンスタンドになります。 残り一点を買い求めました。

どちらの先生のブースか忘れましたけれど、激安でした。

とってもいい香りがします。

ストーンは自分で作れるんです。 もちろん習わなくてもモールドがあれば、簡単なんです。 でもこういう立体は私は作れないと思いまして、実を兼ねて買ってみました。 綺麗に片付いたところに置いて使いたいと思います。

 

あっという間に年末・・・毎日が大急ぎで過ぎていきます。 今年ももうちょっと。 丁寧に過ごしたいと思います。

つぶやき | - | -

初日

珍しく「東京トールペイントコレクション展2017」初日に行ってきました。

とにかく混むのがいやなの。

だからいつも終わりかけの日時に行くのですが、今年はお昼食べてすぐ出かけたから私的には早く着いてしまいまして・・・

混んでましたです。

実は引っ越しして、日本橋三越がちょっと近くなったぽくって、うれしい誤算でした。 招待券もありましたし。

 

なんであんなにレジが混むのか。

バーコードでピッというわけにはいかないからなんですね。 包装だってすっごくすっごく丁寧だから、まだ荷ほどきしておりません。 ほら年末だし。 

ただお買い物は結構掘り出し物というか、好きなものは全部買えて満足しております。 ほかにもいろいろ書きたいんですが、ちょっといまは省略。 荷ほどきしてちょっとづつ小出しにして後日書きます。 とにかくはじめて知ったこととかあって、まだまだいろいろお勉強ですね、ってことです。

でもってあれやこれや、お買い物は結構な金額になりました。 もちろん私的に、なんですが。

みなさん諭吉をばっさばさ取り出しておりました。 す、すごい。そんなに買うものあったんかい、ってレジに長いこと並びながら観察しました。 私なんてそれに比べたら・・・ 

でもお買い物上手なんですよ、私。 無駄はとにかくないタイプと自負しております。

 

展示はねぇ…こればっかりは好みだから。 ちょっと寂しかったかな? これも私的なんですけれど。 空いているときにもっとゆっくり見れたらみたいかな。

会期が長いし、後半、販売ブース入れ替えがあるので余力があったらもう一回くらい行くかもです。 

とにかく熱気があって良かったです。

つぶやき | - | -

日々(超ご無沙汰〜)

またまた更新滞り気味です。

このブログって実は有料の設定なので、使わないのってもったいないですね。 ケチなくせに。

ブログの広告が嫌でひそかにお金を払ってるんです。 (PCで見るのはいいんだけど携帯で見るとうざいでしょ、広告って。 私、だからほかの人の無料ブログ、ほとんど見ないの。 神経質です・・・)

 

しかし・・・こういうのってこまめに更新ですね、やはり。

とりとめがなくなります。

 

はい、ここ数日はこれです。

 

転居先のベランダからみた富士山が以前より大きく見えます。 距離的には以前より遠くなったと思うんですが、高層ビル群が離れたことで広く大きく見えるようになりました。 ああ富士って美しいですね。

 

夫のシンガポール土産。 ビンゴ大会の商品はスワロフスキー商品の数々でした。 総額10万は超えておりました。 いや20万は超えていたかも。 アタリってやつです。

その中にiPhoneケースが3個。 ですが、iPhoneユーザーは次女ひとり・・・独り占めです。

ちょうど大学の友だちが2人泊まりに来たのですが、価値を知らない夫が「友だちにあげたら」とかのたまいまして。

「ちょおまて。それはひとつ2万近くするのだ。 ママの手作りラインストーンケースとは訳が違うのだ」と説明したらビビっておりました。

で、結局、次女独り占めです。 「着せ替えだねハート

 

毎年、今年が最後と言って実家の両親が山形に旅行に行きまして、こちらも恒例のリンゴひと箱、送ってくれました。 先日父も84になりましたが、車での長距離移動はさすがに心配でした。 山形は雪とか降ってるし。 毎年最後、最後と言っているのですが、旅行も楽しみにしているので、どうしたものかと近年思っております。

ですが送られてきたリンゴは蜜がいっぱいでおいしかったです。 そう感じながらも、いつもながら32個食べるのって結構大変なのです。

なので娘がアップルパイを毎日作っております。

日々上達して、そして腐ることなくリンゴを消費しております。

 

そして、2ndシーズンが終わり、この3年2ndロスになってたテニミュ(ミュージカルテニスの王子様)、再びぶり返しました。

今度の跡部役の子、バレエコンクール入賞経歴ありとか。 なんだと??と思わずDVD大人買いです。

子どものころにバレエかフィギュアスケートとか迷ったらしいですが、熊川哲也氏を見てバレエを選んでくれてありがとう、です。 本当にありがとうです。 18歳の子がおばちゃんの待ち受け画面になりました。 自分が怖い。 遅ればせながらテニミュ3rdシーズン突入の我が家です。

 

---

 

あらためて書いてみて、ホント、更新するまでもないくだらないブログの記事内容です。 あと、買った服とか靴とかリンクルクリームの話題っている?? いらないよね。

え?クリスマスリース? こちらは一日ひとふで・・・でも間に合う予定です。 

丁寧にペイントしてるってことです。 あはっ。

つぶやき | - | -

日々 (ご無沙汰〜)

超ご無沙汰です。

元気にしておりました。 美容院、歯科医院、美容院、美容院、歯科医院、整骨院・・・と院詣での日々でございました。

近年白髪が増えまして、ヘアカラーが月二回になりまして(根元や部分カラーではありますが)・・・カットと違うお店に行っているから美容院月三回とか、チーママか?って感じです。 

で、あちらこちらがポンコツですが、割と元気に過ごしていました。

 

ゲーム「スプラトゥーン2」のランク50のリミッターが外れまして、ごりごりやっておりますし、kindleは読み放題っていうシステムがあって本読みまくりです。 遊んでばっかりの生活です。 よい歳をしてほんとにお恥ずかしい限りでございます。

メール未読120件とか・・・どんだけ〜 

そんなことをしていたら、気づけば12月。 びっくりしたなあもう、です。

 

我に返ってトールペイントを始めました。 クリスマスリースです。 デザインされた越智先生にも「これからやります」宣言済みなのですが・・・

やすりがけ、下地作り、ベース塗り・・・これらを一日づつやっているので時間がかかること、かかること。 がんばります。

 

そんな中、夫がシンガポールに行きました。 仕事がらみのご招待でマリナベイですって。 

出発直前に「水着どこだっけ?」とか人を忙しくさせて大いに私を怒らせましたが、言いつけ通り口紅を買ってきてくれました。

いつもは黒いけど赤いパッケージデザインです。

発色が良く好きな口紅で、そりゃあ日本製の方が品質がよいのですが、気持ち的に上がりますよね、これ。 若い時から好きです。

赤ケースはクリスマス限定っぽいかも。 

よかった「シンガポール饅頭」的なお土産じゃなくって、と胸をなでおろしております。

黒いケースデザインのも買ってきましたが、次女に取られました。 アリュールのピラート。 娘がつけると少しピンクというかローズというか若々しい色でした。

品番は伝えたところで、なかった時に夫はパ二くるの必須なので とにかく赤を買え、と命じましたけど、すべてアタリ色でした。 長い結婚生活の中、初めてお土産を褒めました(とにかく土産センスなしな男でして)・・・本人はきらびやかなシャネルブティックで「ワイフアンドドーター」へのミッションに必死だったようで、それを想像すると楽しいです。

 

女性ばかりの家族全員が ボブで赤リップです。 ブルゾンちえみwithBです。 ちなみに夫はB型ですけど。

つぶやき | - | -

日々

ここ数年、次女の母校の甲子園進出で騒いでいた我が家ですが、久しぶりに長女の母校がサッカー、全国進出です。 ぱちぱちぱち。

まあ初めてじゃないんですけれど、とにかく東京は学校が多いんで、頂点に立つのはほんと大変なんですよっ。

 

親二人とも何のとりえもない伝統の進学校ってやつに通っていたので、この手の話題はほんと憧れだったんです。

なんかちゃんと大学まで出てますが、偏差値だとかほんとあんまり人生に夢ないわ・・・って年とってから時たま思ってしまうのは不思議です。

学生時代は結構、それが人の価値を計る物差しみたいだったのにね。

だから娘たちの学校選びにはプラスアルファをいつも考えてました。 教育ママとは程遠い発想かもです。

 

で、実際には肝心の娘たちの「萌え」にはつながりませんでしたけれど、テレビに映る娘たちの母校のユニホームにひそかににやついている母でございます。 今年の冬は楽しみだぞ〜

 

---

 

真面目にさぼりがちなお掃除してました。

引っ越ししてから半年ほど。 晴れの日が少し復活したし、空気も乾燥しているので、カーテンを洗濯しまくってました。 レースのカーテン、汚れてないと思っていたけれど白さが増しまして気持ちいいです。

オーダーしたカーテン屋さんにお聞きしたら、昔のお母さんたちは「はたき」を使って掃除してたけれど今の人はほとんどしないから、カーテンのほこりがすごいんですって。

いつからはたきってなくなった? そういえば我が家にもないですね。 かえってほこりがたつとかで衰退したのかな?とか考えながらお洗濯しました。

 

 

つぶやき | - | -

日々

今日はハロウィーンですね。 

今まで住んでいたところがいわゆる若者の町だったせいか、なんだか奇天烈な格好のひとを多く見かけましたけれど、今住んでるところは老人の町なせいか、商店のハロウィーンディスプレイが寒々しい感じです。 ところ変わればですねえ〜

 

---

 

昨日は実家に行ってきたのですが、強風のため途中で電車が止まってしまうというハプニングに見舞われました。 

乗るべきJR常磐線が全滅〜 一本道だもんね。 

途中わざわざ急ぐために千代田線から乗り換えようと思ったとたんに止まっちゃいました。

再び千代田線に戻りましたけれど、目的地の取手まではいかず、我孫子駅どまり・・・

 

結局父に我孫子まで迎えに来てもらっちゃいました。 84の高齢者ドライバー頼みで申し訳ない・・・

それにしても電車が止まるのに遭遇するのは初めてかも。

家族の活動範囲が都内にあるうちは都内住みだわ〜と思いを新たにしました。

 

顔を見に行っただけなので、ケーキ持参で行ってお茶して帰ってきました。  

我が家の両親が近所で最高齢だそうで、今現在、町内会の集まりの乾杯の音頭は父なんですって。 長老さまになっちゃった、ってぼやいておりましたが、感慨深いです・・・

以前私がお土産に持って行った千疋屋さんのマンゴー。  父曰く今まで食べた中で一番おいしかったやつの種・・・育ちました。

マンゴーって南国のフルーツだから、冬は大丈夫かしらん。

 

 

 

 

つぶやき | - | -