my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

コラージュって・・・

猛暑日が少しきついです。

ご近所の小学校が運動会でしたが、この時期は紫外線も強く、少し気の毒に思いました。そしてなぜか運動会当日に正門前でかき氷が売っておりまして、皆さん群がっておりました。

以前住んでいたところでは考えられない感じですが、ちょっとうらやましいかも。ところ変わればで23区内でもずいぶん雰囲気が違っていて面白いです。

 

---

 

今日は楠田誓子先生のアリスのコラージュブックから懐中時計のチャームに挑戦です。

もうこちらの本はほぼバラバラに分解されております。

こうなったら使い倒します。 使っているうちにコラージュのセンスが磨かれれば問題なしなのですが・・・実際のところお見本で使用のアリスちゃんモチーフはちぎれてボツになり、代わりにちょっと大き目なアリスちゃんで代用する始末でございます。

なんとか形にしましたが、キーホルダーやバッグにつけるには少々重めな立派な懐中時計型ミール皿・・・まして首にもかけられず、はてどうしたものか・・・クラフトあるあるですね。

でもちょっと棚に飾るとかわいいかもなので、気のすむまでちょこっと置きに決定です。

アリスの英語本のページをわざわざ引きちぎりベースにしたけれど、盛りすぎて見えず、なんだかなあ〜です。

目に見えないこだわりって・・・見えなすぎです。 次回からはチラ見せ&空間で息抜き、気を付けましょうとひそかに思ったです。

久しぶりにコラージュ系レジンをやったので、ビン蓋皿にもちょこっとレジンもついでにやってみました。 配置とかひらめかないもんですね。 これも慣れなのかなあ・・・こうすればよかったかな、とか反省の毎日でございます。

---

セミナー作品もぼちぼち、できるところまでと思って手を付け始めました。 とりあえずお写真撮らせていただいた先生のお見本写真を現像してガン見中〜 まあこちらは来月もセミナーがあるので、ほんとにぼちぼちって感じです。

レジン | - | -

108円の紙箱

セミナー作品ほったらかしで、ダイソーの箱をリメイクしてみました。

(

もとはこれ。これでもかわいいです。

 

以前住んでいたところのダイソーとは比べ物にならないくらい広いお店が駅前にあるので、何かにつけて立ち寄るくせがつきました。

食料品買い物→ダイソー巡回→ニトリ巡回、なもんで一回出るとなかなか帰れない毎日です。

 

---

 

素敵な家具や雑貨写真満載の「GABRIEL DECOR」さまのインスタ・・・いつも拝見するばかりでしたけれど、作り方をブログに掲載していらっしゃったので、私も頑張って作ってみました。 箱を見た時から決めてました、ってちと大げさですが。

 

家に余りあるアクリル絵の具と筆、これを使わない手はないです。

しかも普段あまりというかほとんど使わないアメリカーナとかマーサの絵の具をこの際消費しなくては、作戦でございます。

ついでにエッグシェルがへたる古いスポンジローラーも使ってみたです。 無駄なし!

実際は筆だと手が疲れちゃうから。 ローラーはらくちんだもの。

緻密な性格ではないので テキトーにエイジングして、フレンチシックな雑貨の出来上がり。

ディスプレイしながら 小物を収納しようかと思っています。

案外短時間で素敵にできたので夫に「みてみて〜」ってご披露しましたけれど、「いいね、この前買ったサイドボードにぴったりだね」・・・文字にすると温かい言葉ですが、ほとんど棒読みでして・・・ 

まったく響かなかった様子ですけれど。

4人で暮らすおうちなのですぐに色とりどりのガラクタで埋まってしまいますので、色味の抑えたものを飾るようにしたいのです。一番散らかすのは私かもしれないんですけどね。(トールペインターあるあるのお悩み)

トールペイント | - | -

日々

気温が上がると同時に私のPCの調子が悪くなっています。

おさがりのおさがり、家族がいらなくなったものを使っているので致し方なし・・・

熱暴走でシャットダウンする前にブログ書かないと・・・

 

---

 

今週は越智先生のマンスリーセミナーでした。 今月の作品は来月との2か月続きですので、ちょっとのんびり〜と思ったのですが、そうもいかず・・・小さい卵型素材に翻弄されております。

とりあえず、ポイントをお勉強して、できるところまでちょっとがんばるつもりでおりますが、そう思い通りにはいかないかもですね。

こんな感じに収納しながら描いております。 ダイソーのクラフトボックスはなかなかかわいいデザインです。 もしかしたらこれでディスプレイもあり、かも。 ご覧の通り、まだ半分もペイントできておりませんが。

 

実は 近所のダイソーが売り場面積が大きくてとても楽しいスポットになっておりまして・・・私、ダイソーの箱にいま夢中なの。

このクラフトボックスのほかに、プラスチックの蓋つきケースとかちょこまか揃えてにんまりしてます。 収納というより飾って使いたい感じです。 もう少しで100均リメイク作品もできそうだし、セミナー作品が落ち着いたらペイントクラフトデザインズで越智先生が発表されたボックスにも取り掛かりたいし、割と時間がないかもです。

つぶやき | - | -