my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

グリーンを飾る

今度は小さめな100均箱をリメイク。

グリーンを飾るために作りました。 ちょっと殺風景だったエレベーター用玄関が少し柔らかい雰囲気になったような。

ちなみに本玄関はすっきりと何も飾ってません。 それはそれでよい感じですよ。

シャビー箱は作るのが2回目なので、今回は大胆な筆使いで、ちょっとワイルドなシャビーになりました。

 

来週のセミナー宿題をしてました。

先日ライトアイボリーを大量仕入れしときましたので、ふんだんに使って・・・スポンジローラーは絵の具を吸っちゃうから消費量が半端ないです。

しかも先日のセミナーの時にサンケイさんでは売り切れだったから慌てちゃいました。 別ルートでいっぱい買っときましたからしばらく安心です。

トールペイント | - | -

日々

私としてはちょっぴり用事のあった一週間でした。

とはいっても時間の流れはゆっくりで割といろいろなことができた感じですが・・・PCが少し調子が悪くて・・・

 

梅雨ですこしカビとかが気になり始めました。

転居したばかりでお掃除はいたって簡単めなのですが、水回りは気を付けないと・・・と思って「オスバン」なるものを買ってきました。胞子のないカビなんかに効くんです。

カビといったらカビキラーなんですが、なにせ匂いがきついし劇薬だから、使うとなんか頭が痛くなる感じ。

ですがこちらは逆性せっけんで匂いもないし使いやすいです。気づいたらシュッとして少しこするとすっきりします。

アルコールではないからすぐに揮発とかしないから使いやすいです。

お風呂にできるちょっと赤いやつに使っってみたらよい感じでした。消臭にもいいって聞いたけれど、そちらは微妙でした。

 

で、もうひとつ生ごみ対策で唐辛子をいっぱい買ってきました。

実は今住んでいるところ、以前のところよりカラスが凶暴でして。

カラスは辛い物が嫌いなので、生ごみにちょこっと仕込んでおこうかと。

先日ベランダに短時間仮置きしていたビニール袋をつつかれまして・・・生ごみは入っていなかったんですが、ビニール袋=食べ物が入っている、と認識しているらしくて、すこしベランダを散らかされました。 ほんとにほんのちょっとの時間に。

ご近所はとても静かで、カラスがやりたい放題のところもあるので気を付けなくては・・・

 

---

 

いままたシャビー箱を作ってます。 グリーンを飾ったら素敵かも・・・と思って。 あともう少しで完成です〜

つぶやき | - | -

日々

我が家が転居してから初めて実家の両親が訪ねてきてくれました。

自動車でも1時間かからない距離になりましたが、ともに高齢なので体調が良いときのタイミングでないと動けなくなりましたので、ようやく・・・といった感じですが。

少し元気なようで、作ったキュウリと梅酒を持ってきてくれたのです。

春先に植えたキュウリがもう立派に育っていて、まだまだこれから収穫が期待できそう・・・この夏はキュウリ三昧です・・・

「また来るわ、キュウリ持って」・・・って言ってましたから。

段差のほとんどない家を選びましたが、母は上がり框の5センチくらいを上がるのにも難儀するようになりました。ホームエレベーターを契約しておいてよかったです。

つぶやき | - | -