my little garden

趣味のトールペイントと日々の出来事を
気ままにつづっております。
のんびり更新中。

奇妙な冒険?

早起きしてばびゅーんと新幹線に乗って、母娘3人で仙台に遊びに行ってきました。

上野から2駅って・・・近いよね?仙台。

「こまち」のデザインはフェラーリっぽいから鉄子でなくてもテンション上がりまして、眠いのに寝れない車中でございました。

 

目的は仙台出身の荒木飛呂彦先生の原画展、ジョジョフェス。(ジョジョフェスin S市杜王町

我が家では2014年に聖地巡礼済みですが、仙台市も大々的にバックアップの大イベントということで先行抽選チケットに申し込み、当選しての参戦です。

2012年の展は復興支援の意味合いもありまして、多くの人が仙台を訪れたそうですが、今回も夏休みということもあって、遠方からいらっしゃる方を多くお見かけいたしました。 

ほんとは私一人で行こうかな〜とか軽い気持ちでしたが、次女「そりゃ行くでしょ」長女「有給とれるし」で母娘3人旅です。一応夫も誘いましたが、「ついていけない(気持ち的に)」ということでスポンサー協力(ま、お金)いただきました〜

 

思った以上の展示数に圧倒されました。 美しい色彩と線・・・見飽きなかったです。

スタイリッシュな独特の感性にうっとりしました。 荒木先生の本当の色彩は印刷では出ないそうで、原画こそ表現したい色だそうで、見ることができて幸せでした。

仙台市あげてのイベントでしたので、期間中は商店街も名前は変わるし、コンビニ「ローソン」も作中の「オーソン」と、作中に倣って改名してあって、とにかくジョジョファンなら楽しめる街になっておりました。

マンホールも変えるとか、仙台市の心意気、あっぱれです。

テンション上がりすぎて、超散財・・・足も超疲労・・・

疲れをとるのに時間がかかりそうです。

ジョジョの奇妙な冒険・・・というか我が家の奇妙な冒険って感じ。

でも次女も来春は社会人なので、母娘3人旅も最後になりそうで、割としみじみ・・・

外出中 | - | -

久しぶりハンドメイド

おうち用キーホルダーを作りました。

前もハンドメイドでしたが、カバンの中とかって汚いのかしら・・・結構汚れてきちゃったし、前のはペイント部分をアップリケしたりリボン飾ったりしてたんですけれど、やはり出っ張りがあるとバッグの中の摩擦でとれてきたりしちゃうから実用的ではないことを実感。

今回はもっとシンプル仕立てにしました。 

スナップボタンにして、中は四連のキーホルダー金具にしました。 ペイント映えする生地ですが、汚れやすいのがね〜〜次回は総柄にするつもりですが、大事に使えば3年くらいは大丈夫かな? クリアホルダーが芯になっているから洗えるんですよ。前のも洗ったりしてたんですけれどねぇ〜〜相当ぼろくなってました。

ちょこっとペイントだからお時間いらず。 午前中に本体を作って、午後にペイント・・・すぐにできました。

バラはもう定番の越智先生のプチローズ。ちょこっとの定番です。

トールペイント | - | -

Rose Garden

バラのリースが出来上がりました。まだニス塗りとか細かいところは未完成ですが、これでひと段落。

越智千文先生の「Rose Garden」。 使用素材がちょっぴり小さかったので少しモチーフを削ったので、アレンジ作品になりました。

10年近く前にこのデザインアレンジでティッシュボックスをペイントしましたが、壊れてしまったのでそちらは処分。先日ちょうどセミナーでティッシュボックスを描いたのでチェンジしました。 でもやはりいつも身近にあったこのデザインを残したくて久しぶりに描いてみました。 このリース素材は引越しの時に出てきた素材。これを描こうと思ったんでしょうね、きっと。埋もれておりました・・・

今回のバラはやはり年月を重ねたせいか、10年前とは別物〜な仕上がりです。 前はほんとに勢いだけで完成していてちょっとお恥ずかしい感じです。 少しは冷静に描けた感じです。

優しい色合いに癒されております。

 

トールペイント | - | -